TOKAI都市ガスは基本料金が高い?口コミや評判は?おすすめ?

TOKAI都市ガス

TOKAI都市ガスは、愛知・岐阜・三重の東邦ガスが都市ガスを配給しているエリアを対象に、都市ガスを提供しています。
基本料金と従量料金を組み合わせた料金制度は東邦ガスと変わりませんが、基本料金・従量料金ともにTOKAI都市ガスのほうが安く、3%程度安くなることが多いです。

さらに、TOKAI都市ガスは、TOKAIでんきとセットにすると、ガス基本料金が月200円割り引かれます。
TOKAIでんきも、オール電化などを除くと、中部電力と比べて電気代が安く済むことが多いです。

しかし、このTOKAI都市ガスはおすすめできる都市ガス業者なのでしょうか?
利用者の口コミや評判などから検証しました。

TOKAI都市ガスの口コミや評判は?

TOKAI都市ガスを契約している人たちの口コミや評判などをまとめました。

TOKAI都市ガスとゆうところから、実家に勧誘の電話があり、東邦ガスが子会社化するとか、契約は東邦ガスのままで、請求だけがTOKAIガスになるとの事です。
ガスの自由化なので、子会社化では無いですし、契約はそのままと言いますが、契約はTOKAIガスになりますよね?
TOKAIより安いガス会社もありますし、別に子会社化する訳では無いので無理に変える必要はないです。
引用元:Yahoo!知恵袋

料金水準としては一人暮らし世帯のみ、新規参入会社の中でも競争力がある水準ですが、2人以上の世帯では見劣りします。
2人以上の世帯では中部電力などの方が安いです。

TOKAIは東京電力エナジーパートナーの電気料金プランを販売していますが、東電の中部エリア向けの料金プランは、他の新電力と比較して「割高」と言える料金水準です。
引用元:都市ガス自由化比較サイト

ファミリー世帯が東邦ガスから切り替えて最も安くなるのは、「エルピオ都市ガス」とTOKAIの都市ガスでした。
東邦ガスからエルピオ都市ガスに切り替えると、ガス単体で5.9%安くなります。
また東邦ガスからTOKAIの都市ガスに切り替えると、電気とガスセットで切り替えると7.8%安くなります。(*ポイント還元額を含みます。)
引用元:セレクトラ

最近光熱費が高騰しているので早めに申し込んでよかったです!
毎日使うものなので安いのはありがたい!

TOKAI都市ガスの特徴まとめ

TOKAI都市ガス 特徴

TOKAI都市ガスの特徴をまとめました。

東邦ガスのサービスエリアで提供

TOKAI都市ガスは、東邦ガスが敷設した都市ガスの配管を用いて、都市ガスを配送しています。

このため、TOKAI都市ガスのサービスエリアは東邦ガスと同じ(愛知・岐阜・三重の一部エリア)になります。

都市ガスの品質は、あなたが現在契約している都市ガス会社と変わりません。

東邦ガスが都市ガスを供給する大垣ガス・犬山ガス・津島ガス・サーラエナジーのサービスエリアも対象です。

最低契約期間・解約手数料などは不要

TOKAI都市ガスには、最低契約期間の縛りは一切ありません。
いつでも自由に解約・他社への切り替えが可能です。

また、TOKAI都市ガスを解約したり、他社都市ガスに切り替える際も、解約手数料の支払いは不要です。

基本料金・従量料金ともに東邦ガスの3%引

TOKAI都市ガスは、「東邦ガスの都市ガス料金(一般契約)から3%OFF」というわかりやすい料金体系になっています。
また、エコジョーズや調理・温水・暖房に都市ガスを使っている人向けの割引サービスも用意されています。

都市ガスの使用量が多い場合は、中部電力カテエネガスプラン1やエルピオ都市ガスガスワンなどのほうが安くなる場合が多いですが、一人暮らしなどで使用量が少ない場合は、TOKAI都市ガスが最安値になる場合が多いです。

TOKAI都市ガスの契約後、1年間はTOKAIグループ共通のTLCポイントが付与されます。(合計2,400ポイント)
100ポイント100円換算で都市ガス代の支払いに使えますし、他社ポイントに変換することも可能です。

TOKAIでんきとのセット割も可能

TOKAI都市ガスとTOKAIでんきをセットにすると、TOKAI都市ガスの基本料金が月200円安くなるセット割が適用されます。

なお、使用量や契約アンペア数によっては、TOKAIのセット割よりも、さらに安くなる電力会社もあるため、都市ガスと電気を別々に契約したほうがいい場合もあります。

電力卸売市場の高騰によって、サービスを中止したり、旧電力よりも割高な料金になる新電力会社が増えています。
最安値で電力を供給していた熊本電力グループ(名古屋電力など)やエルピオでんきなどもサービス停止に追い込まれています。
このため、最新の電力事情のチェックは必要です。

支払はクレジットカードのみ

TOKAI都市ガスの料金支払いはクレジットカードのみとなります。

口座振替や、払込取扱票を金融機関やコンビニなどに持ち込んでガス代を支払うことはできません。

TOKAI都市ガスへの切り替えには工事/解約の連絡は不要

他社都市ガス会社からTOKAI都市ガスに切り替える際には、ガス管やガスメーターなどの工事は不要です。
あなたが現在契約している都市ガス会社に解約の連絡をする必要もありません。(TOKAI都市ガスにて全て代行します)

新築住宅などでTOKAI都市ガスを新規に使用する場合は、開通確認などのために立ち会いが必要になることもあります。

まとめ

TOKAI都市ガスは、基本料金・従量料金ともに東邦ガスの都市ガス料金の3%OFFというわかりやすい料金体系です。

このため、都市ガスの使用量が多い場合には、割引率が3%を超える都市ガス会社も出てきますが、一人暮らしなどで使用量が少ない場合は、TOKAI都市ガスが最安値になる場合が多いです。

天然ガスの高騰が続いているため、都市ガス料金・電気料金にも影響が出ています。
最新のデータでシミュレーションをした上で決めると良いでしょう。

>>TOKAI都市ガスの詳細/各種申し込みはこちら

タイトルとURLをコピーしました