アルカナでんきの基本料金が0円って怪しい?口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

アルカナでんき

アルカナエナジー(株)が運営する「アルカナでんき」は、基本料金0円(低圧除く)の電力会社です。
沖縄電力エリア、および、離島を除く、全国各地で契約できますし、電灯・低圧(動力)ともに申し込めます。

アルカナでんきでは、市場連動型の電気料金は採用していません。
独自の調達調整額(燃料費調整額)で毎月調整しているため、月によっては他電力会社と比べて違いが出てきます。

しかし、アルカナでんきは知名度も高くないため、怪しいと感じてしまいがちです。
安心して利用できる電力会社なのかどうかを、利用者の口コミや評判などから調べました。



アルカナでんきの口コミや評判は?

アルカナでんきを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

供給開始から1年以内に解約すると1契約につき22000円の解約手数料が発生します。
他社では解約手数料や解約金が掛からないところも多いですし、解約手数料を設定しているところでも2~3千円に設定しているところが多いです。
22000円という金額は「かなり高い」と言えます。

1年以上契約すれば解約手数料は発生しませんが、何らかの理由により短期間で解約に至った場合に損失が大きくなるリスクがある点には注意が必要です。
引用元:電気料金比較ガイド

電気料金本体部分(基本料金+従量料金)だけで比較するとかなり安く見えますが、燃料費調整額(アルカナでは調達調整額)の部分がアルカナが割高になる場合があり、電気代トータルで見た場合もアルカナが大手電力各社より割高になる場合があります。
引用元:新電力比較サイト

良い口コミ

私は本当安くなりました。
変えて正解でした!
引用元:Yahoo!知恵袋

アルカナでんきの特徴まとめ

アルカナでんきの特徴をまとめました。

サービスエリア

アルカナでんきは、沖縄電力エリア・離島を除いた全国各地で利用できます。

北海道から九州まで、幅広いエリアが対象です。

個人・法人とも契約可能

アルカナでんきは、個人・法人ともに契約できます。
従量電灯だけでなく、低圧電力(動力)も契約できます。

従量電灯で契約アンペアが必要な地域は30A以上(東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力エリアは40A以上)のみが契約可能です。
低圧電力の場合、6kVA~50kVAが対象です。

基本料金0円/1段階のみの従量制

アルカナでんきでは、基本料金は0円です。
電気を使わなかった月は一切請求されません。

また、一般的な従量電灯だと、電力使用量に応じて、第1段階から第3段階まで上がっていきますが、アルカナでんきはシンプルな1段階のみとなっています。
第2段階以降は旧電力会社と比べて割安に設定されている場合が多く、使用量が増えるほどにオトクになります。

なお、独自の調達調整額(燃料費調整額)で毎月調整しています。
月によっては他電力会社と比べて違いが出てきます。

アルカナでんきにはオール電化向けの料金プランはありません。
非常に高額な料金が請求されるおそれがあるため、契約には不向きです。

1年以内の解約は高額な手数料が必要

アルカナでんきの契約後、1年以内に解約した場合のみ、解約手数料が請求されます。

解約手数料は2024年4月時点で22,000円(税込)と他社と比べて高額です。
短期間で別の電力会社に乗り換えたり、1年以内で引っ越しなどで解約の予定がある場合には注意が必要です。

まとめ

アルカナでんきは、基本料金0円とシンプルな従量制が魅力的です。
一方で、短期解約には高額な手数料が必要ですし、調達調整額によっては割高になる場合もあります。

それでも、実際の利用者の口コミを見ていると、怪しいと言われているほどには、評判は悪くありませんでした。

>>アルカナでんきの公式サイトはこちら