電気チョイスは個人・法人ともに利用可能!怪しい電話がかかってくる?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

電気チョイス

電気チョイスは、現在の電気の利用状況にあわせて、最も安く利用できる電力会社を提案してくれます。
個人・法人のどちらでも利用できますし、家庭用・業務用・産業用すべてに対応しています。

申し込んだ後、電気チョイスの担当者から電話がかかってきます。
怪しいものなどではなく、最適な電力会社を提案するために必要な情報を得るためのヒアリングを行うためのものです。

電気チョイスは無料で利用できますし、電力会社を切り替える際にも手数料などを請求される心配はありません。
提案された電力会社に切り替えた後、所定の条件を満たし、手続きを済ませることでキャッシュバックが受けられます。



電気チョイスの特徴まとめ

電気チョイス 特徴

電気チョイスの特徴をまとめました。

電気料金削減をサポート

電気チョイスは、あなたが現在契約している電力会社と比べて、さらに電気代が安くなる電力会社を調べるサービスです。

電力会社のWebサイトにあるシミュレーションなどでは、電力使用量などの必要事項を入力しても、十分に比較検討することができません。
「市場連動型の電力会社は危険」とは言われますが、「電力量料金単価は固定でも、燃料費調整額の上限を撤廃」した電力会社もあるため、どちらが高くなるかは不透明になりつつあります。

このため、電気チョイスでは、電力会社を熟知した担当者が電話を行い、電気の利用状況を詳しく聞き取ります。
別の電力会社に切り替えることで、電気代が安くなるかどうかを確認し、安くなるようであれば、切り替えを推奨します。

全国対応

電気チョイスは、全国どこからでも利用できます。
北海道から沖縄まで、幅広い低域で対応しています。

なお、離島など、旧電力会社(東京電力や沖縄電力など)以外に電力会社が選べない地域では、電気チョイスを利用するメリットはありません。

個人・法人とも対応

電気チョイスは、個人向け・法人向けのどちらも利用できます。

一般的な従量電灯に対応したプランだけでなく、低圧・高圧・特別高圧向けのプランにも対応可能です。
高圧・特別高圧の電気代は個別交渉も少なくないため、交渉結果によって、さらに安くなる場合も多いです。

オール電化向けプランや時間帯別電灯プラン(深夜プラン、朝得プランなど)などを契約している場合、別の電力会社に変えると割高になる可能性が高いです。

完全無料

電気チョイスの全てのサービスは無料で利用できます。
サポート費用や仲介料などの手数料を請求することはありません。

また、一定の条件を満たしていれば、所定の手続きを済ませることでキャッシュバックも受けられます。



電気チョイスの口コミや評判は?

電気チョイスを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

なんと夜9時前に初回の電話。

翌日折り返し「比較検討して貰えるとのことでしたので申し込みました」→「はいそのとうりです。オリックス電気がガスとセットでお勧めでいますぐこの電話で申し込めます」。
2年以内解約は違約金ありなので、一年の予定だから違約金のないものはと聞くと「契約終了時に当社に連絡していただければ違約金は当社からお返しします」。
口約束だけでは退去時に確認できないので、その旨メールででも送っていただけますかと聞くと「それはできない。こちらで記録しているから問題は無い」。
無いわけないので他の電気では⇒「オリックスしか勧められない」。

比較検討してもらえると最初に確認し「そうです」との返事であったことを確認すると不機嫌になり「あんたは何がしたいんだ」。
それこそ最初から言ってましたけど・・・。

そんな彼の背後では同僚?が雑談で騒ぎっぱなし。
電話番号に住所、生年月日、悪用されないか非常に心配です。
引用元:アメフリ

申し込んだものの、いつまで待ってもサイトから連絡は来ませんでした。
個人情報を入力してしまったために心配です。
引用元:ちょびリッチ

良い口コミ

電力会社に詳しい担当者が、自分にとってぴったりな電力会社を紹介してくれる
引用元:福井新聞

毎月の電気代の請求に嫌気がさしてました。
少しでも安くなる方法はないかと模索して新電力会社を探していたら、その数にビックリ。
「自分じゃ選べない!」と感じて、思いきって電気チョイスを活用しました。
最初は無料という言葉に不信感はありましたが、本当に無料だった。
すぐに電話がきて丁寧に話を聞いてくれました。
引用元:借金返済どうすれば?

値下げの交渉はなかなか難しいしやり方はわからないのですが、電気チョイスはやってくれます。
実際に私は個人別(法人別)のプランを紹介されました。
ウェブサイトに試算のシミュレーションもできるので、スタートは簡単ですし、サポート(電話)の対応もよかったです。
少し電気代気になる方々にお勧めします。
引用元:revic

最近、電気代が高いので切り替えを考え始めて、このような比較サイトがあるのを知りました。
とても便利だと思い検索、申し込みをしました。
引用元:えんためねっと

まとめ

電気チョイスでは、申し込んだ後にヒアリングのための電話がかかってきます。

オンライン完結型のサービスが増えている中では、かえって怪しいと感じるかもしれませんが、電力会社などで見られるオンラインシミュレーションでは十分に反映できない場合も多く、臨機応変に対応できるように、電話にしているようです。

このため、電気チョイスの利用者からは好評であり、口コミでも満足する人が多かったです。

>>電気チョイスの公式サイトはこちら