速読解力講座は首都圏の中学受験に特化したオンライン講座!口コミは?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

速読解力講座

(株)SRJが運営する「速読解力講座」は、首都圏のなかでも南関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)の私立・国立中学や中高一貫校の受験を目指す小学生を対象としたオンライン講座です。
いつでも好きな時に受講できますし、成績画面で受講効果が簡単にわかります。

速読解力講座は小学1年生から受講できますし、週1回30分程度でも十分なため、無理なく続けられます。
文章を速く、正確に読み解く「速読解力」を身につけることで、入試対策だけに限らず、短時間でさまざまな事を身につけられるようになります。

速読解力講座は、累計30万名以上が受講し、4,500箇所以上の学習塾・教室などへの導入実績があります。
口コミでの評判もよく、運営元が行ったアンケートでは92%の受講生が効果を実感しています。

中学受験専門 速読解力講座

中学受験専門 速読解力講座の口コミや評判は?

速読解力講座を受講した人たち・保護者などの口コミや評判をまとめました。

なお、運営元が行ったアンケート調査では、92.0%の受講生が効果を実感したと回答しています。

悪い口コミ

良い口コミ

小4で中学受験をすると決めたものの、国語は最も苦手だったので速読を始めました。
変化を感じたのは、5年生の夏あたりでした。
模試の過去問で「社会」の問題を速く解けるようになり、90点以上だったため、先生が驚いた顔をした瞬間、心の中でガッツポーズしました。
入試本番でも国語は時間が十分余るくらい余裕ができ、無事合格することができました。
引用元:一般社団法人 日本速読解力協会

小学校3年から受講し、本を読むことが大好きになりました。
習い事の中で1番楽しくて、それも長く続けられた理由だと思います。
中学受験では第一志望の学校に合格できました。
文章を読む力は、国語以外の教科でも必要だと思うし、次の大学受験でも、文章を速く読めることは優位になると思うので続けていきたいです。
引用元:エデュナビ

速読のスキルは、全ての勉強に役立ちます。
文章を読む速度が上がれば、問題文を読む時間、問題を解く時間、解説を読む時間、その全てを少しずつ短縮できます。
勉強する時間が増えるほど、周囲との差を広げられると感じます。
引用元:ぽてん

中学受験専門 速読解力講座

中学受験専門 速読解力講座の特徴まとめ

中学受験専門 速読解力講座 特徴

速読解力講座の特徴をまとめました。

首都圏の中学・中高一貫校を受験する小学生が対象

小学生

速読解力講座は、首都圏のなかでも南関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)にある私立・国立中学校や、中高一貫校を目指す小学生を対象としています。

他地区に住んでいる小学生でも速読解力講座を受講することはできますが、各種情報提供やサポートなどは首都圏を対象とした内容になるため、注意が必要です。

視読のマスターを目指す

視読

速読解力講座は、巷に溢れている速読術や速読法などを身につけるための講座ではありません。

例えば、飛ばし読みや斜め読みなどは、短時間で文章を読み終えられる一方、理解度という点では不十分になりがちです。
フォトリーディングや1ページ読みはセンスや才能などが求められるため、誰もがマスターできるとは限りません。

速読解力講座では、目・脳の処理速度を向上させる「視読」を身につけることを目的としています。
視読は、普通に文章を読んだときと同レベルの理解度を維持したまま、速く読みたい場合に最適であり、速読だけでなく、読解力の向上などにも効果を発揮します。

オンライン完結型教材

オンライン完結型教材

速読解力講座はオンライン完結型の教材です。
インターネットが繋がる場所であれば、どこからでも受講できます。

また、速読解力講座はライブ配信ではなく、アプリ形式の教材のため、いつでも好きな時に受講できます。

速読解力講座の受講は週30分程度でいいため、忙しい日々を送る中でも無理なく続けられます。

トレーニングメニュー

速読解力講座では、以下のトレーニングメニューを提供しています。

  • 速読力トレーニング(スピードアップしながら理解度の低下を抑える)
  • 読解力トレーニング(基礎的読解力を体系的に強化、文章全体の内容を把握し理解する力の養成)
  • 脳力トレーニング(脳トレ形式で検索力・短期記憶力・認識力・判断力を向上)
  • 教科トレーニング(入試対策の問題集)

成績画面

速読解力講座の受講状況は「成績画面」でひと目で把握できますし、どれだけ成長できたのかも簡単にわかります。

保護者向けサポートも充実

速読解力講座では、保護者向けのサポートも充実しています。

毎月配信される「アシスト動画」では、首都圏の中学・中高一貫校入試に関する最新情報や、速読解力講座、お子さまのモチベーションアップなどを知ることが出来ます。
アシスト動画はいつでも好きな時に見られます。

また、保護者向けの定期カウンセリングや学習相談なども受けられます。(一部プランを除く)
メールやビデオ通話を用いたオンライン面談によって行われます。

まとめ

速読解力講座を活用すると、文章を読むスピードが速くなるだけでなく、理解度も高まります。
脳力の向上にもつながるため、中学入試だけでなく、その後の人生においても役立つ場合が多いです。

速読解力講座は口コミでの評判もよく、おすすめする人が多いです。

>>中学受験専門 速読解力講座はこちら