クラスジャパン小中学園はオンラインフリースクール!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

クラスジャパン小中学園

クラスジャパン小中学園は、主に小学生・中学生を対象としたオンラインフリースクールです。
近くにフリースクールなどがない地域や、外出が難しい児童・生徒などから重宝されています。

クラスジャパン小中学園では、通学先の小学校・中学校との連携により、不登校でも出席扱いにすることが可能です。
「前例がないから」と言って拒否する学校に対しては、クラスジャパン小中学園の担当者が直接学校に説明し、了解が得られるように努力しています。

クラスジャパン小中学園は、入会金と月会費のみというシンプルな料金体系になっています。
受講生の口コミや評判などをまとめました。

クラスジャパン小中学園の口コミや評判は?

クラスジャパン小中学園を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

良い口コミ

クラスジャパン小中学園の特徴まとめ

クラスジャパン小中学園 特徴

クラスジャパン小中学園の特徴をまとめました。

主に小学生・中学生が対象

クラスジャパン小中学園は、オンラインフリースクールとしての位置づけで運営しているため、主に小学生・中学生を対象としています。

なお、未就学児・高校生以降の受け入れも行っており、サポートを行っています。

クラスジャパン小中学園の入校式は毎月5日・15日の2回おこなっています。

完全オンライン

クラスジャパン小中学園は、完全オンラインのフリースクールのため、通学の必要がありません。
インターネットがつながる場所であれば、全国どこからでも利用できます。

近くにフリースクールがなかったり、外出するのが難しい場合などに便利です。

ネット担任によるサポート

クラスジャパン小中学園では、40名を超えるネット担任による個別サポートを行っています。

ネット向けの学習教材を用いたPDCAサイクルにより、生活リズムが崩れがちな不登校の状態でも、学力アップや生活リズムを整えていきます。
また、チャットで毎日声掛けすることでコミュニケーションを行い、将来の夢や目標を引き出します。

ネット担任は、学習レポートや所見を定期的に作成し、保護者に情報提供します。

受講料が必要

料金

地域のフリースクールのなかには、公的施設や公的支援などにより無料で受け入れるところもありますが、民間では有料で運営している場合が一般的です。

クラスジャパン小中学園も有料のフリースクールとなっており、2023年5月時点では以下の料金が必要です。

入会金:11,000円
月謝:27,500円(初月無料)
(いずれも税込)

出席扱い・成績評価にすることも可能

クラスジャパン小中学園などのフリースクールでの学習状況に応じて、在籍する小中学校に不登校の状態でも出席した扱いにしたり、学習状況などを踏まえて、成績・内申評価を行うことができるように文科省が通知を出しています。

「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」令和元年10月25日:文部科学省

月1回、クラスジャパン小中学園が作成する「学習レポート」を学校に持参し、こどもの学習面・生活面の頑張りを伝えることで、学校長の裁量で出席扱いや成績評価が認められます。

しかし、通知は通達とは異なり強制力が乏しいため、地域や学校によっては全く無視することもありますし、実際に出席扱いにしないケースも珍しくありません。
クラスジャパン小中学園では、担当者が学校へ直接説明を行い、出席や評価を認めてもらうためのはたらきかけを行う場合もあります。

クラスジャパン小中学園では資料請求・無料相談を受付中

クラスジャパン小中学園では、受講を検討する本人・保護者などを対象に、資料請求やオンライン相談会などを行っています。(いずれも無料)
相談会は平日9時~17時で随時行っていますが、事前予約が必要です。

どちらもオンラインフォームで24時間、いつでも申し込みを受け付けています。

>>クラスジャパン小中学園の資料請求・無料相談申し込みはこちら