IBJ(日本結婚相談所連盟)で結婚相談所の開業は?口コミ・評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

IBJ 日本結婚相談所連盟

(株)IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」(IBJ)では、結婚相談所の開業サポートを行っています。
個人でも開業できますし、ホテルのロビーやオンラインツールなどを活用すれば、事務所などを借りる必要がなく、低コストで始められます。

IBJ(日本結婚相談所連盟)は日本最大の結婚相談所ネットワークのため、開業直後からマッチングがしやすいです。
豊富な成婚実績がありますし、本部からのサポートも充実しています。

その結果、IBJ(日本結婚相談所連盟)で結婚相談所を開業し、短期間で成果を出す個人・法人が増えています。
口コミや評判などをまとめました。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の口コミや評判は?

IBJ(日本結婚相談所連盟)で結婚相談所を開業した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

副業で結婚相談所を開業する人が多く彼女もその1人。
別に本業があり、リアル店舗を構えている。
本業では店舗を構えチラシを撒いただけで集客できたため、結婚相談所ではホームページを設置しただけで問い合わせが入るだろうと過信しているようでした。

結果、1件も問い合わせが入ることなく1年経過。

ふたを開けてみると検索結果にそのホームページ自体が表示されてないことが判明。
1年も気づかなかったこと、HPを置いているだけで集客できるとネット集客を甘く見ていたことが原因で開業後1年経過している現在も会員はゼロ。
引用元:ウェブ屋

IBJのホームページでは、モデルケースが提示されています。
感覚値として、これが達成できているのは、新規加盟店のうち2割あるかどうかだと思います。
加盟して1年経っても、会員が数名程度という結婚相談所も少なくありません。
引用元:結婚相談所開業ガイド

良い口コミ

エステティックサロンのお客様方から「なかなかいい出会いがない」というお話を耳にして。
「この方のためになれるのでは」と、結婚相談所の開設を決めました。

開業前に同業他社の話も聞きましたが、安心感が圧倒的に違うんですよね。
個人として独立する場合、母体がなくなりそうな会社は不安なので東証一部上場のIBJが最適だと感じました。

私がベストなサポートができる人数は40名。
実働時間自体は少ないですが、朝起きてから寝るまで会員様のことを考えているほど、徹底的に寄り添いサポートさせていただいています。
その分、成婚のお祝い会は、いつも鳥肌が立つほど嬉しいですね!お陰様で現在では、登録からご成婚までの平均期間は7ヶ月。
会員様とも長いお付き合いが続いており、私の知りうる限りでは、離婚を経験された方はお一人もいらっしゃいません。
引用元:マイナビ独立

想い一つでスタートしたこのビジネスも現在では、名古屋・東京・静岡と3店舗体制になりました。
開業から5年でこのペースだとかなりイケているのでは?と自負してしまうくらい。
開業当初は、私1人でMAX150名の会員様をフォローしましたが、今では仲間も増え、平均して毎月30名の新規で加入されますし、会員様が300名を切ったことがないくらいの安定成長を続けるほど。
婚活カウンセラーという仕事は、働く時間帯に融通も利くので、子育て中のママや社会復帰を目指す方々に大人気で採用もし易いんですよ。
引用元:アントレ

IT機器メーカーで管理職を務めているが、本業の終業後の時間は、結婚相談所の副業に充てている。

2019年に開業した結婚相談所には現在、30代前半から40代半ばを中心に約25人が登録。
男女比は半々で、中には20代の若い会員から50代の会員もいる。

結婚相談所の副業を初めて約3年。
今では本業の年収の1.5倍の収入を得ている。

30代、40代の男性が運営する結婚相談所はまだ多くはなく、差別化できると思います。
数年続けられれば、収入が期待できる副業ではないでしょうか。
私の場合は、企業でのマネジメントやコンサル経験だけでなく、プライベートでは離婚経験もあり、リアルな人生経験を生かしたアドバイスをしています。
引用元:LIFE INSIDER

結婚相談所連盟5社に資料請求して比較検討した結果、最有力候補となったのはやはり業界最大の会員数を抱え、スマホアプリにも連携もされた最新の紹介システムを持つ「IBJ=日本結婚相談所連盟」でした。
IBJは他のフランチャイズビジネスと比べて起業コスパが圧倒的に優秀です。
加盟金160万は大きいように思えますが、お相手紹介システムの品質や、会員数・お見合い成立数・成婚者数のすべてにおいて業界1位である土壌、この2点においてIBJは他業者を圧倒する魅力があると感じました。
引用元:「結婚したいと思える人」と最短で結ばれる婚活方法

IBJ(日本結婚相談所連盟)の特徴まとめ

IBJ 日本結婚相談所連盟 特徴

IBJ(日本結婚相談所連盟)の特徴をまとめました。

日本最大の結婚相談所ネットワーク

IBJ(日本結婚相談所連盟)は、日本最大の結婚相談所ネットワークです。

【公式】結婚相談所をさがすならIBJで | 成婚数No.1
【IBJだけの情報が満載】昨年は13,516名が成婚しました。成婚実績豊富な結婚相談所をクチコミや利用者の声、特集など様...

会員数・加盟結婚相談所ともに、現在も増加しつづけているため、入会した会員が理想の相手を見つけやすいというメリットがあります。

コンビニ等とは異なり、IBJ加盟の結婚相談所の数が増えても、加盟店同士でパイの奪い合いをすることはありません。
互いに入会した会員を紹介しあう仕組みのため、成長しつづけることができるのです。

個人・法人ともに開業可能

IBJ(日本結婚相談所連盟)は、個人・法人ともに加盟できます。

個人でも、独立開業だけでなく、副業として平日夜間・週末などを活用して結婚相談所を運営する人も増えています。

さまざまなスタイルでの運営が可能

IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しても、コンビニなどのように結婚相談所の運営スタイルを均一化させられるようなことはありません。

従来の仲人型だけでなく、オンライン特化型の結婚相談所も増えていますし、サポートが少なく、婚活アプリに近いスタイルで運営するところもあります。

充実のサポート

IBJ(日本結婚相談所連盟)では、これまでに結婚相談所で働いたことがなくても、スムーズに開業するためのサポートが充実しています。
結婚相談所の運営に必要な法令やノウハウなどを学べる各種研修を受講できますし、専門スタッフによる個別サポートも受けられます。

さらに、結婚相談所の開業後も継続してサポートが受けられますし、加盟している結婚相談所同士で交流できる機会も少なくありません。

IBJ(日本結婚相談所連盟)で開業した個人・法人のうち、93.4%が全くの未経験です。(2022年1月実績)

ロイヤリティ不要

IBJ(日本結婚相談所連盟)で結婚相談所を開業する際、初期費用として160万円~320万円が必要です。(個人・法人、規模によって異なる)
この初期費用には、加盟費用だけでなく、研修費用などが全て含まれているため、開業までに追加請求されることはありません。

IBJ(日本結婚相談所連盟)は、他の結婚相談所ネットワークと比べると初期費用が高いです。
それでも、会員数やサービス内容などが充実しているために選ばれるケースが多いです。

結婚相談所の開業後に請求される費用は、IBJネットワーク月会費(月18,800円~)のみとなっており、ロイヤリティなどはかかりません。
研修費用やサポート費用なども無料となっており、経済的な負担が低く済むため、個人の副業でも無理なく取り組みやすいです。

まとめ

IBJ(日本結婚相談所連盟)では、結婚相談所開業を検討している個人・法人を対象とした無料セミナーを開催しています。
セミナー終了後には個別相談会も開催しています。

無料セミナーは全国各地で開催していますが、参加するためには事前予約が必要です。
専用のフォームで24時間申し込みを受け付けています。

>>IBJ(日本結婚相談所連盟)の公式サイトはこちら