コールシェアは給料が安くて稼げない上にきつい?口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

コールシェア

スマートセル(株)が運営する「コールシェア」は、通勤の必要がなく、コールセンター業務が行える在宅ワークです。
狭い部屋に多くの人々が密集することもありませんし、あなたの都合の良いタイミングで働けます。

コールシェアでは、通話した回数で報酬が受け取れる案件や、成果報酬が受け取れるコミッション型案件など、さまざまな案件があります。
あなたの適性にあった案件を紹介してもらえますし、サポート担当が常時待機しているので安心です。

しかし、コールシェアの口コミを見ていると、「仕事がきつい上に、給料が安くて稼げない」といった不満も見つかりました。
このような悪い評判ばかりなのでしょうか?

コールシェアの口コミや評判は?

コールシェアを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

正直、渡されたマニュアルトークを見てがっかりしました。
私は自分が元経営者でこういったマニュアルトークをする営業の方とは何百人と関わってきていましたので(要するに逆の立場)、こんなマニュアルトークじゃ相手をなめてる、という経験をたくさんしてきました。

この内容では一発で仕事は取れない、というマニュアルトーク内容には驚愕しました。
引用元:みん評

私には合わないと思った。
自分から電話をしたりすることが苦手なので辛かった。
引用元:就プラ

良い口コミ

20時間やってみた感想としては、在宅で稼ぐなら『コールシェアでいいかな』って感じです。
時給1,000円なら、誰でも簡単に目指せると思いますよ。
引用元:いとちん保育士blog

急な欠勤も可能。
自分で休憩時間を決められる。
天候も気にしなくて良い。
15分以内の休憩は報告しなくて良いので、宅配便、急な雨で洗濯物を入れたり、友達からの電話なども対応できます。
引用元:まきあんのおさいふ

口コミまとめ

コールシェアだけに限った話ではありませんが、当然ながら、コールセンター業務が苦手な人からは不評でした。
迷惑電話に怒り出す人もいますし、脅迫じみた事を言う人もいるため、メンタルにきついと感じるようです。

一方で、いつまでも喋り続けていられる人や、コールセンター経験のある人などからは好評です。
成果給だけでなく、架電数に応じた実績給もあるので、労働時間の割に稼げるなどと満足する人が多かったです。

コールシェアの特徴まとめ

コールシェア 特徴

コールシェアの特徴をまとめました。

自宅などでコールセンターオペレーターになれる

コールシェアは、全国どこでも、自宅などでコールセンターのオペレーターとして働くことができます。

コールセンターというと、狭い部屋に大量のオペレーターが詰め込まれるというイメージかもしれません。
都市部にある場合が多く、往復の通勤の手間もありますし、交通費は出ても時間の無駄に感じるのではないでしょうか。

コールシェアであれば、自宅のパソコン・タブレットなどに専用アプリを入れるだけで、コールセンターとしての業務が行なえます。
ヘッドセットなどを用意すれば、オペレーターとして活動できます。

自宅の電話は使わないために電話代はかかりませんし、固定電話・携帯電話の電話番号などが通話相手に知られることもありません。

サポート担当が常駐

コールシェアでは、サポート担当が常駐しており、さまざまなサポートを行っています。

勤務開始前には研修が受けられます。
また、勤務中はいつでもテキストチャットで問い合わせができるため、仕事中に困ったことが起こっても安心です。

シフト変更がしやすい

コールシェアでは、急なシフト変更や、体調不良や介護・育児などで急遽休みを取ることも可能です。

シフト変更や休みなどを希望する場合、サポートチームに連絡するだけで構いません。
代わりに働いてくれる人を探す必要もありませんし、減給や解雇などのペナルティもありません。

通話数・成果給で決まる報酬

コールシェアのサービス開始当初は成果給のみだったため、テレアポや電話営業で成果が出ないと1円も報酬が受け取れませんでした。

その後、システムの見直しが行われ、2024年2月時点では、成果給に加えて、通話数によっても報酬が得られるようになりました。
時給換算で平均1,400円程度は稼げており、6人に1人が1ヶ月あたり10万円以上を稼いでいます。

なお、従来からのフルコミッションも選べるため、短時間で成果を出せる人にとっては効率よく稼げます。

コールシェアから支払われる報酬は、会社員やアルバイトなどとは異なり、業務委託となるために、源泉徴収は行われていません。
このため、収入額によっては確定申告が必要になります。

まとめ

コールシェアの開始当初はフルコミッションだけだったこともあり、成果が出ない人からは稼げない・きついといった不満が見られました。
その後、架電数に応じた報酬も支払われるようになったため、時給換算で平均1,400円程度は稼げるようになっています。

このため、コールシェアの口コミでの評判は徐々に良くなっており、満足する人が増えています。

>>コールシェアの公式サイトはこちら