データサイエンスアカデミーでデータ分析をマスター!口コミや評判は?

【PR】

データサイエンスアカデミー

(株)D4cアカデミーが運営する「データサイエンスアカデミー」は、ITを用いたデータ分析をマスターするためのオンラインスクールです。

データ分析に必要となるPythonやSQLの知識やスキルを身につけて、プログラミングを用いて統計学や分析手法などを習得していきます。

その後は受講するコースによって異なりますが、実務形式で演習を行うロールプレイや、あなた自身がテーマと対象となるデータを探し、分析して報告する演習など、実務に直結するカリキュラムとなっています。

このため、データサイエンスアカデミーは口コミでも評判となっています。
受講生の感想などをまとめました。



データサイエンスアカデミーの口コミや評判は?

データサイエンスアカデミーを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

4ヶ月で全工程が部分に惹かれ受講しましたが、正直期待以下でした。

教科書に誤植が多すぎます。
教科書(と運営が呼んでいる簡素なスライド)に最低限のことしか書かれておらず、講義といってもそれをただ順番に読み上げているだけです。
挙げ句の果てに、演習問題で利用する重要な部分は読み上げもせず補足的に記載されているだけの箇所もありました。
素人からすると、補足なのか重要な部分なのか見分けがつかないので、やめて欲しかったです。

私のようにデータサイエンスの基礎を体系的に学びたい場合は独学+ネットで視聴できる無料動画で十分。

良い口コミ

分析の手法は書籍やWEBサイトでも学べるが、分析の進め方は経験者に教わらなければわからなかった
引用元:STRATE

プログラミングの挫折経験もあり、数学が大の苦手でとても不安なスタートでしたが、わかりやすい説明とサポートのおかげでとても内容の濃い4ヶ月を過ごすことができました。

初めの二ヵ月は全くついていけず、スクーリングでは課題どころか他の方の質問の意味すらわかりませんでした。

スクーリングのアウトプットでは、個々の経験や理解度の違いでかなり個人差を感じますが、そのプレッシャーも向上心につながると思います。
ほかの方の発表やそれに対する講師のアドバイスは聞いていてかなり勉強になり、一方的なインプットとは全然違います。

発表した内容や質問に対しては、この部分が良かった、ここはこうした方がいい、と未完成な中でもよい部分を取り上げてくれたり逆に直すべき部分はきちんと指摘してその理由も細かく説明してくれました。

全くの初心者は、始まる前にさらっと予習しておいた方が気持ちに余裕が持てそうですが、知識がなくても自分なりに努力をすれば身についていくので挑戦する価値のあるスクールだと思います。

何よりも教材がすごいと感じました。
こうやって勉強していけばできるようになるんだということが体感でき、4か月でここまでできるようになるということに驚きました。
ネットで体験記などを見る中で、データサイエンスのスタートラインに立つことすら遠い道のりなんじゃないかと思っていましたが、全く知識のない状態からちゃんとスタートラインに立って業務に取り入れられること、継続して学べる知識や技術がついたことはかなり大きい収穫でした。

データサイエンスアカデミーの特徴まとめ

データサイエンスアカデミー 特徴

データサイエンスアカデミーの特徴をまとめました。

年4回開講

データサイエンスアカデミーは毎年4回(1月・4月・7月・10月)開講されます。

仮に今日、受講申し込みを終えたとしても、今日から受講することはできません。
直近の受講可能な開講日からのスタートとなるため、それまでの間は待機となります。

データ分析を基礎からマスター

データサイエンスアカデミーでは、コンピュータを用いたデータ分析を基礎から一通り学べます。

データ分析に必要となるプログラミング言語やデータベースの活用法などに加えて、データ解析の仕方、対象となるデータの集め方などを身につけられます。
さらに、機械学習によるAIプログラミングも身につけられます。

オンライン完結も可能

データサイエンスアカデミーは、完全オンライン受講が可能です。

あらかじめ収録された動画講義を見て学び、講義後に出題される課題に解答して理解を深めていきます。
わからないことがあれば、24時間対応のテキストチャットや、オンライン会議ツールを用いたサポート(月木金の19:30から)が利用できます。

また、毎週土曜日の午後は「スクーリング」となっており、各地の校舎(札幌・東京・大阪・福岡・ソウル)に通うか、オンラインで参加できます。
スクーリングでは、各週の学習内容に沿ったケーススタディを、他の受講者とともに、ディスカッションをしながら進めていきます。

4種類のプラン

データサイエンスアカデミーでは、以下の4種類のコースを提供しています。

  • ライト
  • ビジネス
  • プロフェッショナル
  • エキスパート

全コースともに学割が用意されており、条件を満たせば、通常価格の半額で受講できます。

また、エキスパートコースは厚生労働省の専門実践教育訓練給付金の対象コースに指定されています。

就職・転職支援も利用可能

データサイエンスアカデミーのライトコース以外の受講生のなかで、希望者は就職・転職支援が利用できます。

人材紹介会社で行っているサービスと同じように、求人紹介から応募書類の添削、面接対策など、内定獲得に向けたサポートが受けられます。

まとめ

データサイエンスアカデミーは、データ分析に必要となるスキルやノウハウ、実践的な知識などを身につけられます。
口コミでは不満のある人もいましたが、全体的な評判は良好でした。

個別相談会は随時開催されているため、いろいろと確認しておくと安心です。

>>データサイエンスアカデミーの公式サイトはこちら