0円スクールは評判最悪!就職先は1社?適性検査に落ちた!日本死ね!

0円スクール

(株)ブレーンナレッジシステムズが運営する「0円スクール」は、Javaやデータベース、WEBアプリケーションなどが無料で学べるプログラミングスクールです。

しかし、0円スクールを検索すればわかるように、極端に評判が悪いですよね。
学習コンテンツが石器時代並に古臭くて、現代では通用しない、何とか卒業しても就職先は人売りIT1社(ブレーンナレッジシステムズ)のみだから駄目などと酷評だらけです。

さらに、0円スクールを受講するために、なぜか適性検査を受ける必要があります。
「よくわからんテストを受けて落ちた!日本死ね!」という口コミもありました。

デメリットばかりが目立つような気がしますが、プログラミングを学ぶために「0円スクール」を選ぶメリットは有るのでしょうか?

0円スクールの受講料無料というメリットは見逃せない

0円スクールと言う名前の通り、在学中の受講料は0円です。
無料でこれだけのことが学べます。

カリキュラム

全くのプログラミング未経験者は「初心者コース」、Javaの基礎知識が身についている人は「開発コース」を受講するという流れになります。
それぞれの講座の詳細は以下の通り。

カリキュラム詳細

(いずれも2020年6月時点の内容です)

学べるレベルが低い?

0円スクールを酷評している人の多くが、以下のような画像を「証拠」としてあげて、レベルが低いと切り捨てています。

レベルが低い

講師のレベルが低いなどとぶった切っている人もいました。

0円スクールでは「Java言語」を中心に学ぶため、RubyやPython、Swiftなどの言語が新しいと考えるのであれば「javaは過去の遺物」などと感じるのも当然でしょう。
小規模案件では、PHPやRuby on Railsなどを使った開発のほうが多いです。

しかし、サーバーサイドでのプログラミングやandroidアプリなどではJavaは現在でも重要ですし、需要も旺盛です。

Web関連のIT企業を目指すのであれば、Javaを身につけてもスキルアップに直結する可能性は低いですが、企業の基幹システムなどの開発には必要な知識です。

大手SIなどを目指すにあたっては、知っておいて損はありません。

レビューサイトなどで酷評されていた時期と比べると、現在はカリキュラムが大幅に変わっています。
システム開発実務演習(59時間)が追加されており、チームでコンピュータシステムを開発します。

受講中に適性がわかる

0円スクールは入学説明会の際に適性検査が行われます。
就活で見られるSPIのようなマークシート形式の問題を解いていきます。

大半の人が合格しているので難易度自体は高くないようですが、それでも適性検査に落ちる人もいます。

ちなみに私の友達の1人はこの試験で落ちてしまいました。
理由は多分適性検査の癖のある問題だと思います。
引用元:就活まとめ内定リンク

なお、0円スクールの選考に落ちても、別の機会に選考を受けることは可能です。

無事に適性検査に合格すれば、0円スクールで学習を進めていきます。

全くの異業種や未経験者が心配しがちな適性を判断するのに0円スクールは役立ちます。

長くても3ヶ月程度の受講期間中に、プログラム開発に対する適性が自分があるかどうかを知るのに良い機会となります。
0円スクールは中途退学も自由なため、自分には合わないと思ったら別の道を歩むのもいいでしょう。

0円スクールの特徴

次に、0円スクールの特徴をまとめました。

教室での受講

0円スクールはオンライン受講はできません。
全国6箇所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)にある教室に通って受講する必要があります。

基本は週4日以上の通学となりますが、希望すれば週2日程度の通学でも可能です。

受講年齢

18歳から35歳まで、学歴・職歴不問
ITスキルなどは一切不問です。

受講終了後の流れ

0円スクールの卒業後、希望者は(株)ブレーンナレッジシステムズへの正社員としての採用選考に参加できます。

(株)ブレーンナレッジシステムズはSES(システムエンジニアリングサービス)であり、IT土方として派遣されるために評判はよくありません。
それでも、ブランクが長いなど、職歴をつけたいという場合には役立ちますし、ITエンジニアは転職が多くてもマイナス評価は少ないため、大手SIなどへの転職を目指す場合のステップとして活用できます。

また、ブレーンナレッジシステムズの入社が強制されているわけではありません。
0円スクールを卒業してからの進路は、あなたが自由に選べます。

ブレーンナレッジシステムズ以外の会社を目指す場合は、あなた自身で就職・転職活動を行う必要があります。

0円スクールの口コミや評判は?

「0円スクールはよくありません。私が薦めるスクールが最高!」といった内容は既に見飽きたと思うので、実際の0円スクール受講生の口コミを集めました。

私は途中で0円スクールを退会しました。
理由としては単純に私が適正が無かったためという情けない理由なので割愛し、どんなスクールだったかを記載します。

主にスタンスは学校で授業をしているというわけではなく、自習で教材を進め、わからないことがあったら講師や教材が進んでいる人に聞くという感じでした。
また仕事と同じ感覚でやるために、3ヶ月という期日を決め、その中でどれをどのくらいで進めていくかをスケジュール管理の一環として実施しています。

教材のレベルは正直序盤はネットで落ちているレベルと同等だと思います。
講師や周りの受講者の方々はいい人たちでしたが、講義中に絶対聞かなければいけないというわけではないので、そういう意味ではコミュニケーションは希薄です。

また、講義を修了した際は主催している会社にエンジニアとして就職できるため、IT企業に未経験として就職したい方には向いているかと思います。

0円スクールをやっておりJavaを教えておりそのまま現場に入る(らしい)ですが、正直独学みたいなものなので現場で働きながら学んだほうがいいかもしれません。

正直おしゃれなスクールを期待しないほうがいいです。
ですが、先生はしっかり教えてくれますし、受講生はいろんな経歴があって、楽しかったですw

得意、不得意が人にはあり、自分は残念ながら後者でした。
それでも、講師や仲間に恵まれ、卒業することができました。

無料のプログラミングスクールはいくつかありましたが、ほとんどが20代までなので30代になった私は有料のスクールに通わなくてはいけないのかなと思っていたところにゼロスクさんを見つけました。
ゼロスクさんは35歳までですし、未経験の人が多いということを聞いていたので、安心して入ることができました。

入ってみるとやはり若い方が多いですが、30代の人もいて年が近いこともあり、仲良くなりました。
ゼロスクさんには就職のお世話までしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
年のことを考えると20代の方には負けられないという気持ちがあるので、これからも勉強を続けていきたいと思います。

0円スクールの資料請求/説明会/体験入学は随時受付中

0円スクール 資料請求 説明会 体験入学

0円スクールの資料請求/説明会/体験入学は、申し込みフォームから随時受け付けています。

新型コロナウイルスの感染拡散防止の観点から、一時閉校、オンラインでの説明会となる場合があります。

>>0円スクールの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました