MSFJは個人事業主も利用可能なファクタリング!オンライン契約可能

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

MSFJ ファクタリング

MSFJ(株)では、売掛金・請求書を対象としたファクタリングを行っています。
各種法人だけでなく、個人事業主も利用できます。

MSFJは、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングのどちらにも対応しており、2社間ファクタリングは取引先にバレることなく資金調達が行えます。
ファクタリングの申し込みから契約まで、すべてオンラインで完結することもできるため、最短で依頼日当日に資金調達ができます。

また、買い取り手数料は、1.8%~9.8%と低めです。
それ以外の手数料などは一切不要なため、ファクタリング他社から乗り換える企業・個人事業主も増えています。

MSFJ ファクタリングの特徴まとめ

MSFJ ファクタリング 特徴

MSFJの特徴をまとめました。

法人・個人事業主ともに利用可能

MSFJのファクタリングは、各種法人・個人事業主(フリーランス含む)のどちらも利用できます。
創業直後の企業・個人事業主や、赤字決算つづきで借り入れができない状況など、資金繰りが厳しくても利用可能です。

ファクタリング業者のなかには、個人事業主からの依頼は少額になることが多いため、「手間がかかる割には儲けが少ない」などといって断ったり、高額な買取手数料を提示して諦めるように促すケースが珍しくありません。

一方、MSFJは、法人は1件30万円~5,000万円、個人事業主は1件10万円~500万円と下限・上限が決まっていますが、少額からでも対応してもらえます。

MSFJでは、いわゆる「給与ファクタリング」は行っていません。

2社間・3社間から選べる

MSFJでは、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングのどちらも利用可能です。

取引先が了解すれば、3社間ファクタリングを選んだほうが買取手数料は安くなりますが、「資金繰りが苦しい」と取引先に教えているようなものです。
医療・福祉関連などで、今後も取引を打ち切られる心配がなかったり、事業拡大などのポジティブな理由がなければ、その後の商売に影響が出るおそれは十分にあります。

一方、2社間ファクタリングは取引先にバレることなく資金調達が行えます。
MSFJでは債権譲渡登記を保留するため、取引先が登記を確認してもファクタリングを使っていることはわかりません。

ノンリコース

MSFJのファクタリングはノンリコースです。

取引先が倒産するなどして、買い取ってもらった売掛金が全額入金されなかった場合、あなたが不足分を肩代わりする必要はありません。
MSFJが倒産リスクなどを全て引き受けるので安心して利用できます。

最短即日入金

MSFJでは、申し込みに必要な書類がすべて揃っていて、審査が順調に済めば、依頼日当日中に入金することも可能です。

審査状況によっては、追加の書類の提出やヒアリングなどが行われる場合もありますが、通常、審査結果が出るまでに何週間もかかるようなことはありません。
基本即日振込ができるように体制を整えています。

買取手数料は安め

ファクタリング業者のなかには、30%を超える買取手数料を提示するところもあります。
さらには、担当者が訪問する際の交通費や宿泊費用なども追加で請求されるため、売掛金の半分程度しか振り込まれなかったといったケースも少なくありません。

一方、MSFJの買取手数料は1.8%~9.8%と低いです。
それ以外の手数料の請求は一切ないため、今まで別のファクタリング業者を利用していた法人・個人事業主が乗り換えることも珍しくありません。

オンライン完結取引も可能

MSFJでは、店舗での対面取引や、担当者が現地に出張して説明を行う従来からの手法だけでなく、オンライン完結型の取引も利用できます。

店舗は東京麻布十番にしかないため、遠方から利用する場合、移動に必要な時間や費用などが余分にかかります。

オンライン取引にすることで、店舗に足を運んだり、担当者の訪問を待つことなく、会社や自宅などのパソコンなどから、申込・審査・契約までをすべて済ませることが可能です。

MSFJ ファクタリングの口コミや評判は?

MSFJを利用している法人・個人事業主の口コミや評判などをまとめました。

重箱の隅をつついたような指摘や、担当者に対する不満は少々見られましたが、全体的には高評価でした。

悪い口コミ

月利10%以上のヤミ金と何ら変わらない。
引用元:google

軽い気持ちで相談したら、強引な勧誘で断るのが困難でした。
各種手数料を含めると思っていたほど高くなかったです。
少額利用時は業界最安水準とまではいきません。
ホームページの採用情報を見ると、歩合給やインセンティブ休暇を売りにした会社だと分かりました。
断るのが得意ではない方にはオススメできません。
引用元:ファクタリング道

良い口コミ

フリーランスですが、特に問題なく現金化できました。
利用してみて感じたのは、他社に比べて手数料が安い。
最高でも9.8%はかなり魅力的。
20%以上の会社も多々ありましたので。
必要な書類が少なく、少額からでも利用できるので、今後も利用させてもらいます。
引用元:ファクタリング会社の口コミ

急いでいた旨を伝えたところ、親身になって対応くださり、また担当の方も明るく良いファクタリング会社だと感じました。
引用元:フリーダッシュ

入金遅れや納期のズレが多く、給与や家賃といった50~100万円ほどの資金が必要になるシーンが多くなっていました。
ファクタリングの利用は何度かありますが、100万円以下の場合ですとあまり良い顔をされず、断られる事も少なくありませんでした。
MSFJ様では100万円以下専用のプランがありましたので、「これだ!」と思い即申込み。
なんとその日の内に入金までが完了しました。
ずっと待ち望んでいたファクタリングサービスです。
今後も利用したいと思います。
引用元:5分で理解できるファクタリング活用術

まとめ

MSFJは法人・個人事業主(フリーランス)が少額から利用できるファクタリング業者です。
買取手数料も10%未満でおさまりますし、オンライン完結型の取引で、依頼日当日中に入金されることも多いです。

このため、口コミでの評判もよく、利用者からの満足度も高いです。

>>MSFJファクタリングはこちら