アリスプライムはサブスクで家電などをレンタル!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

アリスプライム

(株)ピーステックラボが運営する「アリスプライム」は、各種家電を中心に、ホビー用品やベビーグッズなどを定額料金でレンタルできるサブスクです。
支払いは月謝制(6ヶ月・1年の前払いも可能)となっており、最低契約期間の縛りはなく、いつでも解約可能です。

アリスプライムのレンタル期間に制限はなく、不要になったら、別の商品と交換するだけという手軽さです。
使用中に壊れた場合でも、無料で交換・返却できるので安心です。(一部商品を除く)

アリスプライムを活用すると、購入すると高額になりがちな家電などを手軽に試してみたり、新商品を次々と試してみて、気に入ったものがあれば購入するといった使い方もできます。
利用者の口コミや評判などをまとめました。

アリスプライムの口コミや評判は?

アリスプライムを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

【運営会社の公式アカウント】から借りたものが酷い状態(電気釜の内釜に汚れがべったり付着していた)で送られてきたりとか、とっくに終了していたと思っていた取引のステータス変更が2ヶ月以上放置されていたとか、運営会社への不信感を煽られる事例に晒されてしまいました。
引用元:Appstore

複数商品を並行してレンタルする場合や、レンタルするアイテムの商品価格によっては割高に感じることも
引用元:おい!ス○夫、俺にも貸せよ!

良い口コミ

美容機器は高価なものも多く、使ってみて良さを比べたい私にはぴったりのサービスだと思い、4ヶ月ほど定額プラン「アリスプライム」を利用しています!
次は何を借りようかとサイトをチェックするのも楽しみになっています。
今はドライヤーを借りていますが、次はヘアアイロンを借りてみようかな。

衛生面は私も心配でしたが、交換時に細かく分解してクリーニングしてくれているので、使っていて気になったことはないです。
家で使い続けるよりきれいかも(笑)。
引用元:この指とーまれ!

アリスプライムでレンタルした、バルミューダの電気ケトルは「購入可能商品」のラベルが付いていませんでした。
しかし、実際にレンタルしてみると、買取可能でした!
買取価格が安くてびっくり!
バルミューダの電気ケトルは、割引がほとんどない商品なんですよ。
引用元:エアクロラボ

アリスプライムの評価は?

口コミサイトでのアリスプライムの評価をまとめました。

googleplay 評価
Appstore 評価

低評価のほとんどが、サービス開始以降、アプリの出来が悪く、エラーが多かったのと、レンタル中が多くて借りられないといった不満によるものでした。
現在では改善されているため、それほど気にすることはないでしょう。

アリスプライムの特徴まとめ

アリスプライム 特徴

アリスプライムの特徴をまとめました。

家電などをレンタル

アリスプライムでは、各種家電をはじめとして、ホビー用品、ベビーグッズなどをレンタルできます。

購入すると高額な家電も手軽に試すことができますし、季節もの家電を、シーズンごとの必要な時期にレンタルするなど、さまざまな使い方があります。

中古品の場合でも、アリスプライムに返却されてから、次に貸し出すまでの間に、念入りなクリーニング・除菌などを行っているので安心です。

アリスプライムでは、運営元の(株)ピーステックラボが管理する物品をレンタルできます。
同社の別サービス(アリススタイルベーシック)で行っている個人間レンタルではありません。

レンタル期間の制限なし

アリスプライムは、一般的なレンタルとは異なり、レンタル期間を決める必要がありません。

短期間で返却することもできますし、おすすめはしませんが、長期間にわたってレンタルし続けることも可能です。
同じ商品を借り続けるのであれば、購入したほうが安上がりになるためです。

サブスク形式

アリスプライムはサブスク(定額レンタル)となっており、レンタルしたい商品数、および、期間(毎月・6ヶ月・1年)から選べます。

最低契約期間の縛りはないため、最短1ヶ月で解約(休会)することが可能です。

なお、日割りでの請求・精算はありません。
休会を申し込んでも、次回課金日の前日まではアリスプライムを利用可能です。

また、解約(休会)するためには、レンタル中のアイテムをすべて返却している必要があります。
レンタルしたままだと、解約(休会)の手続きが行えず、課金が続きます。

アリスプライムをしばらく使わない場合には解約(休会)手続きが必要です。
何もレンタルしていなくても、休会しないと定期的に課金されるためです。

送料無料

アリスプライムでは、レンタルする商品の受け取り・返却の際のどちらも送料はかかりません。

送料が無料になる回数に上限などもないため、短期間でレンタル・返却を繰り返す場合でも安心です。

レンタル中のアイテムを購入できる場合も

アリスプライムでは、一部を除き、レンタルしているアイテムを購入できます。

中古品扱いとなるため、家電量販店や通販サイトなどで新品を買うよりも安くなります。

まとめ

アリスプライムは、サブスク形式で家電などのレンタルを行っています。
気に入った商品があれば、一部を除き、購入することもできるので、買うには高い家電などを試してみるのに役立ちます。

アリスプライムは、サービス開始当初は不便な点もありましたが、現在では改善されています。
そのため、口コミでの評判もよく、おすすめする人が増えています。

>>アリスプライムの公式サイトはこちら