ディグラムコーチの性格診断でセールス・営業・接客効果を向上!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

ディグラムコーチ

ディグラム・ラボ(株)が販売する「ディグラムコーチ」は、20問の性格診断にこたえるだけで、相手に合わせたセールス手法や営業の仕方、接客方法などがわかるというツールです。

ディグラムは、エゴグラムをベースに、ディグラム・ラボ(株)代表の木原誠太郎氏が10年もの期間をかけて開発した独自の性格診断アルゴリズムです。
エゴグラムを簡略化し、統計データを組み合わせる事により、回答者の負荷を軽減しながら、十分な精度を実現しました。

ディグラムコーチの料金はサブスク(月額課金)となっており、何度使っても同じ値段です。

ディグラムコーチの特徴まとめ

ディグラムコーチ 特徴

ディグラムコーチの特徴をまとめました。

エゴグラムをベースにした「ディグラム」

ディグラム

ディグラムコーチは、ディグラム・ラボ(株)代表で京都芸術大学客員教授の木原誠太郎氏が開発した「ディグラム」を用いて、回答者の性格診断を行います。

ディグラムは「エゴグラム」の理論をベースにしており、心理学に統計データと掛け合わせるなど、10年もの試行錯誤の上に生まれました。

エゴグラムは100問前後の質問に回答する必要があるため、解答者への負担が大きい一方、ディグラムは20問にまで減らしています。
2分程度で答えられるように簡略化しました。

その結果、大幅に質問数を減らしながらも、回答者の性格を理解するために十分な精度を実現しています。

エゴグラムと同様に、ディグラムもすべてのケースで明確にわかるわけではありません。

営業・接客効果の向上

ディグラムコーチを活用することで、回答者の性格や考え方などを把握できます。

回答者には、回答結果として「9種類の性格」の説明と、回答者の長所と短所、好きな色、嬉しい対応方法などが表示されます。
一方、システム側では、31種類に分類された性格タイプとの適合性と、その性格タイプに向けた営業・接客アドバイスなどをチェックできます。

ディグラム診断結果

ディグラムコーチの結果をもとに、回答者の性格や考え方などにあわせたセールスや接客などができるようになり、営業成績や顧客満足度を高める効果が得られます。

このため、中長期にわたって関係構築が求められるセールスや接客、コンサルなどに役立ちます。
一方、訪問営業や飛び込み営業、顧客と深い関係性を結ぶ必要のない店舗などではメリットはありません。

カスタマイズ・OEMも可能

ディグラムコーチは標準形式のままで提供できますし、あなたのリクエストにあわせてカスタマイズを行うことも可能です。

また、ディグラムコーチの標準機能だけでなく、職種に特化したセールスアドバイスを構築することもできます。

OEMとして自社ブランドで公開している企業もあります。

サブスク形式

ディグラムコーチは、1アカウントあたり月11,000円(税込)のサブスク(定期課金)となっています。
性格診断を行った回数に関係なく、何度でも同じ料金です。

カスタマイズ・OEMなどの場合には、別途費用が必要です。

まとめ

ディグラムコーチは、継続的な関係が求められるセールスや接客などに携わる際、相手の性格や考え方などを把握するのに役立ちます。
相手に合わせた応対をすることで信頼度が高まり、契約獲得やリピーター化などが期待できます。

また、正社員やアルバイト・パートなどの採用の際に活用するのも効果的です。
ディグラムコーチだけで採用可否を決めるのは危険ですが、一つの参考資料として活用する分には役立ちます。

>>ディグラムコーチの公式サイトはこちら