リフォームガイドは全改築から一部リフォームまで対応!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

リフォームガイド

あなぶきデジタルサービス(株)が運営する「リフォームガイド」は、全改築・フルリフォームから、一部のみのリフォーム、外壁塗装など、さまざまな規模のリフォーム・リノベーションに対応しています。

リフォームガイドの運営元は2022年8月に(株)グローバからあなぶきデジタルサービス(株)に変わりました。

リフォームガイドでは、専任のコンシェルジュがあなたの希望するリフォームにあわせた優良会社を紹介します。
直接リフォーム会社に紹介しないため、申し込んだ直後から電話営業が次々とかかってくる心配はありません。

このリフォームガイドの口コミや評判などをまとめました。

リフォームガイドの口コミや評判は?

リフォームガイドを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

「まだ慎重に色々と調べてる段階ですよ」という人には不向き
引用元:リフォーム成功学

私は「リフォームガイド」に無料見積もり・現地調査を依頼し、他にもsuumoリフォームやホームプロなどのリフォーム一括見積もりサービス9サイトを順番に利用して16社から見積もりをもらって比較した経験があります。

結論から先に言っておくと、リフォーム一括見積もりサイトは「リフォームガイド」以外にもたくさんあり、それぞれ得意分野があります。
「リフォームガイド」の場合は下記の人だけ利用するのが良いです。

一括見積もりサイトの中で業者の質は良い方だが、加盟店▶︎サイト側への紹介手数料が7%と高く、これが見積もりに上乗せされ費用が高くなる可能性が高いため、安く工事したい人にはおすすめできない。
価格が高くても気にしない人なら。
引用元:外構・リフォーム情報.com

良い口コミ

過去に何度かリフォームを行っているのですが、失敗の連続でした。
今回ばかりは失敗したくないと色々リフォーム業者を調べたのですが、素人では区別がつきません。

そこで、リフォームガイドを試しに利用してみたのですが、私達の要望をきちんと汲んでくれるいい業者に出会うことができました。

おかけで、満足できるいいリフォームになりました。
匿名で利用できる部分も、とても安心で利用しやすかったです。
引用元:土地活用の掟

リフォームガイドはお客様の空いている日とリフォーム会社が現場調査に行ける日を確認してセッティングしてくれます。
現場調査が終わったあとでもリフォーム会社に見積もりの提出日や概算費用などを聞いてくるので、かなりきめ細かいサービスをしているという印象があります。
引用元:リフォトク

今回リフォームを依頼したE社は、リフォームガイドさんから紹介された2社のうちの1社です。
最初にお会いした時から、きちんとこちらの希望を聞いて、合うものを探そうとして下さっているのが分かりました。
「この人なら信用できる!」と思いましたね。

もう1社は安い製品をいろいろ勧めてくれたのですが、今回は安さよりも条件に合うものを探してくれそうな会社を選びました。

2日間の工事でしたが、頂いた工事の予定表がとても詳細で、工事内容や作業の順番、それぞれの時間まで細かく決めてあるのには驚きました。
しかも、その予定表通りにきっちり工事が進んだのにはもっと驚きました!

以前に別の会社でリフォームをした時は、職人さんは仕事が終わってないのに食事に行ったり、作業が終わらなかったから明日もまた来ますと言われたり、といい加減でした。
今回は予定通りに終わらせるために食事も取らずに頑張ってくれて、リフォーム会社が違うと職人さんもこんなにも違うのか、と思いました。

リフォームガイドの特徴まとめ

リフォームガイド 特徴

リフォームガイドの特徴をまとめました。

全国対応

2023年4月時点では、リフォームガイドは全国のリフォーム会社を紹介しています。

以前は、大都市圏のみの受付となっていましたが、全国対応ができるようになりました。

なお、リフォームガイドでは、一定の基準を満たしたリフォーム業者のみを紹介しています。
地域やリフォーム内容によっては紹介できない場合もあります。

完全無料

リフォームガイドが提供しているサービスは、すべて無料で利用できます。
紹介料などが請求される心配はありません。

実際のリフォーム工事費用などは、リフォーム会社に支払う必要があります。

厳選されたリフォーム会社のみを紹介

リフォームガイドでは、一定の基準を満たしたリフォーム会社のみが登録されています。
以下のような悪徳業者を紹介することはありません。

  • 過去のお客様の評価が低い
  • 取引会社や顧客への対応が悪い
  • 財務状況が悪い
  • アフターサービスを継続していない
  • 反社会的勢力と関係がある
  • リフォームの実績が不十分

リフォームガイドでは、登録後も継続的にチェックをおこなっています。
サービス内容の低下やトラブルなどが続出したリフォーム会社は提携解除などを行っています。

小規模~大規模まで対応

リフォームガイドでは、ちょっとした改修から、フルリフォーム(全改築)まで、さまざまな規模のリフォームに対応できます。

それぞれのリフォーム会社の得意分野などにあわせて、最適な会社を紹介します。

コンシェルジュによるサポート

コンシェルジュ

一般的な一括見積もり依頼サイトの場合、登録しているリフォーム会社に一斉にデータが送られます。
このため、申し込んだ直後から、案件を獲得するために営業電話が次々とかかってくることが珍しくありませんし、強引なセールストークで契約を取ろうとする業者も出てきます。

一方、リフォームガイドでは、専属のコンシェルジュが、あなたとリフォーム会社との間に入ってサポートします。

あなたの依頼内容に合ったリフォーム会社の紹介や、現地調査・見積もりなどの日程調整などを行います。

また、リフォーム会社にあなたのデータが直接送られることはないため、リフォームガイドを利用しても、すぐに営業電話がかかってくる心配はありません。

「あなたが希望するリフォーム内容」と「リフォーム会社が対応できる工事」とが一致しないといったお粗末なトラブルが他サービスだと起こる可能性がありますが、リフォームガイドではコンシェルジュが事前にチェックするため、このような心配はありません。

リフォーム完成保証つき

リフォームガイドを活用してリフォーム工事を行った場合、一定の基準を満たせば「リフォーム完成保証」が適用されます。

リフォーム会社が倒産するなどして、工事を継続できなくなった場合、事前に支払った着手金をリフォームガイドが代わりに返金したり、別のリフォーム会社を紹介するなど、トラブルが起こらないように手配します。

リフォームガイドのリフォーム完成保証は無料で適用されます。

まとめ

リフォームガイドは、小規模なリフォームから全面改築まで幅広く対応可能です。
口コミや評判はさまざまですが、おおむね、満足している人が多い印象です。

リフォームガイドでは、キャンセルなどは自由に行えるため、相見積もりの1つとして利用してみるといいでしょう。

>>リフォームガイドの公式サイトはこちら