東京西国分寺の天章堂の印鑑・はんこは満足できる?口コミや評判は?

西国分寺 天章堂 印鑑 はんこ

東京都国分寺市の西国分寺駅近くにある印鑑専門店「天章堂」は、店舗販売はもちろんのことインターネット通販も行っています。

天章堂は、昭和36年の創業以降、厚労省認定の印章彫刻一級技能士が1本ずつ丁寧に手彫りでハンコを仕上げています。
厚生労働省認定の「ものづくりマイスター」、第7回一級技能士全国技能競技大会でグランプリ金賞を受賞した実績のある職人です。

また、天章堂は、経済産業省・環境省の象牙取扱い正規登録店のため、象牙の印鑑も安心して購入できます。

この天章堂で作られた印鑑の口コミや評判はどうなのでしょうか?

天章堂の印鑑・はんこの口コミや評判は?

まずは、天章堂で印鑑・はんこを購入した人たちの口コミや評判などをまとめました。

高い。高級品。
買うのはよっぽどのオタクか石油王か変態。
引用元:ツイッター

西国分寺駅近くの天章堂さんにて実印、銀行印を作ってもらいました。
実は子どもの2歳の誕生日祝いでオモチャのプレゼントとは別に印鑑を作りたいと思い、お店の方に相談しましたら親身に字体などのご提案いただきとてもスムーズに発注できました。
完成した印鑑はとても素晴らしい仕上がりで感激しました!
引用元:google口コミ

天章堂の印鑑は、文字入れから1日置き、時間が許す限り吟味を重ね、1本1本丁寧に仕上げるのがこだわりで、スピードよりも品質重視の印鑑です。
字のバランスやデザイン性にこだわった印鑑をお手頃価格で販売しています。
引用元:印鑑のいろは

急な依頼にも関わらず(ハンコ1つでも)親切丁寧に相談にのってもらい納品までスムーズでした。
職人のいるお店ということで品質的にも安心して大切に使わせてもらいます。
金額も高額かと思いきや良心的な価格で最高でした!
引用元:google口コミ

天章堂の印鑑・はんこの特徴

天章堂 印鑑・はんこ 特徴

次に、天章堂の印鑑・はんこの特徴をまとめました。

厚労省認定印章彫刻一級技能士が製作

厚労省認定 印章彫刻一級技能士 藤原秀春

天章堂2代目店主の藤原秀春さんは、厚労省認定の印章彫刻一級技能士です。
第7回一級技能士全国技能競技大会でグランプリ金賞を受賞、厚生労働省認定「ものづくりマイスター」など、さまざまな実績があります。

しかし、「テレワーク推進で印鑑なんて不要」といった風潮ですし、印章彫刻一級技能士を取得しても、ハローワークで職員に「何でそんな役に立たない資格を取ったんだ」と罵倒された人もいました。

『役に立たない技能士資格とは・・・』
業界誌『現代印章』9月号が届きました。大阪府印章業協同組合技術講習会の講習生のお店が掲載されていました。頑張ってるなぁ~と笑顔で読み進めていくと、とある寄稿の…

このような厳しい状況においても、天章堂では店頭だけでも毎月70本~100本の印鑑を製造販売しています。
藤原さんが手彫りで1本ずつ丁寧に作成しています。

用途に合わせた印鑑を作成

印鑑・はんこと一口に言っても、実印、銀行印、認印では使い方も異なりますし、個人と法人でも違います。

天章堂では、目的にあった印鑑を作るのはもちろんのこと、印鑑の大きさや書体、レイアウトなどを相談しながら決められます。

また、入手が難しくなった象牙も合法的(経済産業省・環境省の象牙取扱い正規登録店)に取り扱っていますし、黒水牛、彩樺、オランダ水牛、チタンなど、さまざまな素材で印鑑を作成できます。
むやみに高額になることがないように、適切な価格で提供するように努力を続けています。

印影の事前確認が可能

印影 事前確認

通販で印鑑を購入すると、イメージしていたものと違ったものが送られてくるといったケースがあります。

店頭だと簡単に修正を依頼できても、通販だと手間がかかって仕方がありません。
オーダーメイド品だと返品不可という場合もあるため、事前にリクエストを出しておいても希望通りの仕上がりになるか不安に感じるのではないでしょうか。

天章堂では、クレジットカード払い限定のサービスとして「事前印影確認」を行っています。

天章堂にて作成した印影(仕上がりのイメージ)をメール・FAXにて送付します。
あなたが確認して納得すれば、正式に印鑑を作成し、更に修正が必要であれば印影を作り直します。(最大3回まで)

「彫刻後の印影」と「事前印影確認」は、文字の太さや仕上がりが異なる場合があります。
全体的なイメージを確認する意味合いで提供しています。

>>天章堂の印鑑・はんこの詳細/相談・購入はこちら

タイトルとURLをコピーしました