au かんたん見守りプラグはコンセントにさすだけ!WiFi不要!

【PR】

au かんたん見守りプラグ

au かんたん見守りプラグは、コンセントに差すだけで使えます。
4種類のセンサーが内蔵されており、カメラを使わずに異常検知が行えるため、プライバシー面でも安心です。

au かんたん見守りプラグは、auの4G/LTE回線を使用します。
auのサービスエリア内で使用できるため、WiFiがない建物・部屋でも使用可能です。

見守りの状況は、スマホやタブレットなどにインストールした「au HOMEアプリ」でいつでもチェックできます。
異常が発生した場合はアプリやメールで通知されますし、警備会社の駆け付けサービスもオプションで利用できます。

au かんたん見守りプラグの特徴まとめ

au かんたん見守りプラグ 特徴

au かんたん見守りプラグの特徴をまとめました。

全国対応

au かんたん見守りプラグは、auの4G/LTE回線がつながる場所であれば、全国どこでも利用できます。
本体に内蔵されているSIMがauの4G/LTE回線を使用するためです。

このため、auの4G/LTE回線が圏外になっている場所では使えません。

コンセントに差すだけ

au かんたん見守りプラグは、本体をコンセントに差すだけで使えます。

本体にauのSIMが内蔵されており、センサーで測定した数値を「au HOME」の管理サーバーに送信するため、WiFi接続などは不要です。

au かんたん見守りプラグと、管理サーバーとの間では、センサーの測定値と、本体の固有番号以外のデータ送信は行いません。

4種類のセンサーで測定

au かんたん見守りプラグの本体は、以下の4種類のセンサーが稼働しています。

  • モーションセンサー(動きの有無)
  • 温湿度センサー(過度の高温・低温の有無)
  • 照度センサー(照明などの有無)
  • 電力センサー(本体経由での電力消費量の増減)

これらのセンサーの数値が異常を示すかどうかで見守ります。
Webカメラなどで積極的に監視するわけではないため、プライバシーを守るという点からも効果的です。

専用アプリでチェックできる

アプリ

au かんたん見守りプラグは、「au HOME」アプリと連携することで、センサーの数値をチェックすることができます。

au HOMEアプリはandroid/iOSに対応しており、au以外で購入したスマホやタブレットなどでもインストール・起動ができます。

異常時はアプリ・メールで通知

au かんたん見守りプラグの本体にあるセンサーが測定した数値に異常が出た場合、アプリやメールで通知が届きます。
アプリは最大10名、メールは最大5か所まで同時に送信できます。

なお、本体の設置場所や生活習慣などによって、注意するべき数値は異なります。
異常値が出たとしても、必ずしも問題が発生しているわけではありませんが、一つの目安にはなります。

無料の傷害保険が付与

au かんたん見守りプラグの契約中は、保険料無料の傷害保険が付与されます。

見守り対象の本人・家族が対象となり、熱中症や怪我などで2日以上入院した場合に、申請すると入院一時金3万円が受け取れます。
傷害保険のため、病気による入院は対象外です。

警備会社の駆け付けサービスも利用可能

au かんたん見守りプラグの契約者は、センサーが異常を検知した場合に、セコムの駆け付けサービスを利用できます。
月額料金などは不要ですが、1回30分毎5,500円(税込)の費用が必要です。

セコムの駆け付けサービスでは、セコムの担当者が玄関先まで訪問し、状況を確認して報告します。

なお、セコムの担当者は建物の中には入らず、状況確認が終われば立ち去ります。
110番・119番などの通報はしないため、別途、あなた自身が対応する必要がある場合もあります。

また、依頼後すぐに訪問するとは限りません。
夜間・深夜の依頼だと、翌日以降になる場合もあります。

au かんたん見守りプラグの口コミや評判は?

au かんたん見守りプラグを導入している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

NTTドコモしかつながらない田舎なので役に立ちませんでした。

痴呆が進んだ独り暮らしの叔母の見守りに購入しました。
毎週見舞いに行けないので、熱中症予防のための部屋温度や動きの感知が必要です。

しかし就寝前にテレビのコンセントを抜く癖があり、付けた翌日には見守り停止になる。
付けても翌日には抜かれており見守りプラグがテーブル上に置いてある。
引用元:amazon

良い口コミ

遠方の実家で一人暮らしする高齢の母親がいます。
スマホは持っているのですが、着信に気づかないことがあり、連絡が取れない時などは様子が分からず気になり何度も何度もコールすることが多々ありました。

帰省中に、たまたまこの商品を見つけ購入し実家の居間に設置。
これ以降、スマホアプリで母親の動きがわかるので、気を揉むことがまったくなくなりました。
実家にインターネットを引いていないので、通信機能がついているも良かった。
母親からも、カメラがついていないので監視されている感じがなく良いと言ってました。
引用元:amazon

この手のデバイスの初期設定に何かとつまづきがちなので、本製品の設定の簡単さに、好印象を持ちました。
セットアップは、au HOMEアプリからデバイスの追加を選択し、機器本体のQRコードを読み取るだけ。
本体にSIMカードを内蔵しており、デバイス単独でインタネーネットに接続できるようになっているので、あとはプラグをコンセントに差し込めば自動的に連携が完了します。
あまりに簡単で感動してしまいました。
引用元:ケータイ Watch

au かんたん見守りプラグの評価は?

口コミサイトでのau かんたん見守りプラグの評価をまとめました。

amazon 評価

多くの人が高く評価していることがわかります。

まとめ

au かんたん見守りプラグは、低料金(月539円)でプライバシーを守りながら見守ることができます。
コンセントに直結するため、電力の心配はありませんし、SIM内蔵のため、WiFiがなくても使えます。

>>au かんたん見守りプラグの公式サイトはこちら