日東エネルギーのプロパンガスのガス料金は高い?安い?口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

日東エネルギー プロパンガス LPガス

プロパンガス(LPガス)は都市ガスとは異なり、各社ともに料金体系が不明瞭なこともあって、どこを選べばいいのか困っているのではないでしょうか?
ベースとなる料金表はあっても、個別で割引などがされているために、実際の請求額は同じガス会社の利用者で異なる場合も見られます。

このため、「乗り換えたら安くなる」などと言われてガス会社を変えても、しばらくすると値上げ通知が届いて、乗り換え前より割高なガス料金になるといったケースも珍しくありません。
原油価格の上昇や各地の戦争・紛争、為替市場、人件費など、値上げするための理由はいくらでも出てくるような状況ですから、便乗値上げをされても分かりません。



日東エネルギーは、神奈川県を除く関東1都5県(離島など一部地域を除く)でプロパンガス(LPガス)の供給を行っています。

プロパンガスの設備は各社ともに共通化しているため、LPガス会社の切り替えは無料で行えます。
日東エネルギーは、2022年には3,348件の切り替え実績があり、契約者はガス料金を平均30%安くすることに成功しています。

日東エネルギー契約者の口コミや評判などをまとめました。

日東エネルギー プロパンガスの口コミや評判は?

日東エネルギーのプロパンガスを契約している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

日東エネルギーからガス取引してます。
ニチガスから取り替えた客です。
最初安かったのに値上げ要求されました。
どこも同じ手口で顧客見つけするんだな新聞と同じだなと感じました。
引用元:Yahoo!不動産

2人暮らしで10㎥ガスを使用した場合
適正価格→8250円
日東エネルギー→9000円

適正価格より高いため、洗い物でのお湯の使用やお風呂で軽く1万円は超える。
アパートは基本的にガス会社を変えられないため引越しを検討したいと思う。
引用元:note

良い口コミ

給湯器、床暖房熱源機の交換をしてもらいました!
給湯器×1床暖房熱源機×1を給湯器兼、床暖房熱源機×1に交換!
手間のかかる施工をしてもらいました!
大手他社より御安く!丁寧に!施工してもらいました!
引用元:google

問い合わせや契約のときの社員さんも点検に来た社員さんも、対応がすごく丁寧で感じが良かったです。
ガスも、何のトラブルもなく利用してます。
トラブルがないってことは、常日頃きちんとやってくれてるってことだと思います。

料金面も、うちの場合はこの辺(地域)の平均より安いです。
ほんとにありがたいです!

あと余談ですが、年末にもらう日東エネルギーのカレンダーが好きで、毎年使ってます(笑)
私は、このガス会社にして良かったって思ってますよ。
引用元:家事の教科書

我が家はエネピを利用して日東エネルギーさんにプロパンガス会社を変更したことで大幅に従量単価を下げることができました。

よく聞く、初めは安かったプロパンガス料金も知らないうちに従量単価を値上げされているってよく聞きます。
さらに、あがったら下がらないシステムも疑問ですよね、、、
そういう不安もエネピで解消できました。
引用元:はっぴーレシピ



日東エネルギー プロパンガスの特徴まとめ

日東エネルギー プロパンガス 特徴

日東エネルギーのプロパンガス(LPガス)の特徴をまとめました。

サービスエリア

日東エネルギーは、神奈川県を除いた関東各地(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城:一部地域を除く)でプロパンガス(LPガス)を提供しています。

各都県に営業所・ガスセンター・サービスセンターなどを設置しており、スムーズなサービス提供を行っています。

都市ガスよりは高い料金

日東エネルギーだけに限った話ではありませんが、都市ガスのほうがプロパンガスよりもガス代は安いです。
都市ガスが利用できるのであれば、わざわざ、プロパンガスを選ぶ必要はありません。

飲食店などで強い火力が求められる場合には、あえてプロパンガスを選んでいる場合もあります。

日東エネルギーはLPガスだけでなく、都市ガスも提供しています。

切り替えは無料

LPガス他社から日東エネルギーにプロパンガスの供給を変更する場合、切り替え費用はかかりません。

LPガス容器やメーターなどの取替工事が発生する場合がありますが、無料で行ってくれます。

都市ガスからプロパンガスへの変更は対応していません。

交渉によって安くなる場合も

日東エネルギーのプロパンガス料金は、石油情報センターが毎月発表している一般小売価格と比べて高いです。
このため、「日東エネルギーのガス代金は高い」と指摘する人もいます。

石油情報センター
ガス料金の算出について|LPガスをご利用の方|日東エネルギーグループ
LPガス料金の基本的な仕組みについてや算出方法など、わかりやすくご紹介しています。

なお、実際の請求額は、日東エネルギーのホームページに掲載されている料金とは異なる場合が珍しくありません。
交渉次第で安くなる場合も少なくありませんし、実際に安くなっているケースも見られます。

豊富な実績

2022年の実績では、他社から日東エネルギーに切り替えたのは3,348件となっています。

日東エネルギーに変えたことで、契約者はガス料金を平均30%安くすることに成功しました。

まとめ

日東エネルギーのプロパンガスに切り替えることでガス料金が安くなる場合が多いです。
個別交渉によって、基本料金や従量単価などが安くなることが珍しくないためです。

見積もりなどが高ければ、現在契約しているガス会社を使い続ければいいわけです。
まずは、日東エネルギーに問い合わせてみると良いでしょう。

>>日東エネルギーのプロパンガスはこちら