修復ナビはAI活用の火災保険申請サポート!完全成功報酬制で低手数料!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

修復ナビ

クラサポ(株)が運営する「修復ナビ」は、自然災害によって生じた、自宅などの建物の被害に対する火災保険申請をサポートするサービスです。

火災保険申請を行う業者は数多くありますが、そのなかには悪徳業者も少なくないため、トラブルが増えています。

一方、修復ナビは、弁護士監修のもとで合法的な業務だけを行っており、申請代行などの違法行為は一切行っていません。
AIなどを活用することで、保険会社の審査を通過しやすくしています。

また、完全成功報酬制のため、保険金が受け取れなければ、1円も請求される心配はありません。
成功報酬も保険金の28%(税別)と、他社と比べて低い手数料です。

修復ナビの特徴まとめ

修復ナビ 特徴

修復ナビの特徴をまとめました。

合法的な火災保険申請サポート

火災保険申請サポートというと、消費者庁や国民生活センターなどが何度も注意喚起や行政指導などを行うほどにトラブルが少なくない分野の一つです。

保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!−申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を 保険金の請求は、加入者ご自身で!!−(発表情報)_国民生活センター
保険金申請代行業務や住宅修繕を行う5事業者に対する行政指導について | 消費者庁

役所としては、「火災保険申請サポートなどを使わずに、あなた自身で保険会社に請求しろ」とアドバイスをしているわけですが、たしかにトラブルに巻き込まれる心配はなくても、保険金が支給されるかどうかは別問題です。

火災保険は、生命保険や医療保険などのように、領収書や明細書の提出だけで簡単に保険金が支給されることはなく、保険会社の審査で落とされたり、大幅に減額されることも珍しくありません。

その多くは、保険金申請の際に、被害を正しく申請できておらず、記載内容に不備があるなどとして却下されています。
素人が被害状況を保険会社の審査で通過するレベルで記載することは簡単ではないため、保険会社の担当者の裁量で決まる場合も少なくありません。

また、素人では気づかない箇所の被害などの申請漏れが少なくなく、専門家が見ればひと目でわかる箇所の申請漏れも多いです。
目に見えてわかる被害しか申請しないため、本来受け取れるはずの保険金よりも大幅に少なくなる場合もあります。

修復ナビでは、弁護士監修のもと、違法行為を一切行わずに火災保険申請サポートを行っています。

例えば、保険金申請そのものを代行することは、申請サポート業者はできません。
「依頼者の代理人」として弁護士など、一部の限られた職業の人しか行えないためです。

「委任状があれば申請代行可能」というケースも多いですが、余分な手間が増えるために、修復ナビでは、あなた自身が申請書類を作成して提出するようにお願いしています。
もちろん、書き方などは、修復ナビの担当者に教えてもらえます。

全国対応

修復ナビは、全国どこでも対応可能です。

各地の担当者が現地調査や各種サポートなどを行います。

完全成功報酬制

修復ナビの費用は完全成功報酬制となっています。

保険会社から保険金が支払われた場合に限り、保険金の28%(税別)を成功報酬として支払うだけです。
それ以外の出費は一切ありませんし、保険会社の審査で落とされた場合には、1円も支払う必要はありません。

修復ナビは、被害状況を確認するための現地調査や被害報告書・修理のための見積書の作成、保険金申請に関わる各種サポートは無料で行っています。

AIなどを活用した独自の申請サポート

火災保険申請サポート業者の多くは、あらかじめ作成された調査マニュアル等に従って、被害状況の有無をチェックしていきます。
調査マニュアルの内容は各社によって異なりますし、短期間の研修を受けただけで現地調査を行う担当者も少なくないため、うっかり見落としてしまうケースもあります。

一方、修復ナビでは、一級建築士など、知識・経験ともに豊富な専門家が現地調査を担当します。
屋根などは高所カメラで入念にチェックしますし、他社では手間と時間がかかるために避けがちな破損・汚損のチェックも細かく行います。

その後、生成AIを活用した「災害データのAI分析」により、保険会社の審査に通過できるレベルの被害報告書・見積もり書などの添付書類を作成します。

修復ナビの口コミや評判は?

修復ナビの火災保険申請サポートを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

手数料分で復旧工事を頼めば無駄がないので、この業者は選びませんでした。

現在契約している火災保険は使途限定がついているので使えませんでした。

良い口コミ

一度目に1人で行い面倒だった火災保険の申請。
今回は業者に任せることにしたけど、めちゃくちゃ楽でビックリしましたね。
書類作らなくていいのはホントに助かります。
引用元:火災保険でリフォームblog

修復ナビに申請サポートを依頼して本当に良かった。
費用無料で被害状況を調査してもらえて。
業者さんの対応も親切で、本当に安心感がありました。

前に手数料の安い火災保険申請業者で失敗したから、修復ナビに頼んだら、全然違いました。
信頼できる対応で、申請サポートもスムーズでした。

まとめ

修復ナビの火災保険申請サポートは完全成功報酬制のため、保険金が支払われない限りは手数料がかかりません。
専門家による現地調査やAIを活用するなど、厳しくなった保険会社の審査を通過するための工夫も数多く行われています。

このため、修復ナビの火災保険申請サポートは口コミでの評判も良好です。
利用して満足する人が増えています。

>>修復ナビ 火災保険申請サポートはこちら