個別指導塾WAYSは中高一貫校専門!料金は高い?口コミや評判は?

【PR】

個別指導塾WAYS

(株)メイツが運営する「個別指導塾WAYS」は、中高一貫校に通う学生を対象とした個別指導塾です。
関東(1都3県)・関西(京阪神)にある校舎で受講できます。

個別指導塾WAYSでは、在学中の成績不振からの脱出、入試対策・内部進学対策と幅広く対応可能です。
特に「勉強しない・勉強をしても成績が上がらない」といった状況の学生を得意としており、短期間で大きく成績アップに成功した実績が数多くあります。

このため、口コミでの評判も良好です。
他の個別指導塾と比べて割安な料金水準ですが、個別見積もりとなっているため、まずは問い合わせてみるといいでしょう。



個別指導塾WAYSの特徴まとめ

個別指導塾WAYS 特徴

個別指導塾WAYSの特徴をまとめました。

関東・関西に展開

個別指導塾WAYSは、関東・関西に展開する個別指導塾です。
2023年11月時点の教室をまとめました。

東京:飯田橋、市ヶ谷、新宿、高田馬場、上野、浅草橋、目黒、自由が丘、明大前、渋谷、池袋、駒込、石神井公園、立川、吉祥寺、 町田
神奈川:横浜、上大岡、大船、武蔵小杉、たまプラーザ
埼玉:大宮、南浦和
千葉:津田沼
大阪:上本町、梅田
京都:四条烏丸
兵庫:西宮北口

なお、校舎の新規開設・統合などにより、現在は異なっている可能性があります。
公式サイトなどで最新の状況を確認するようにしてください。

中高一貫校生が対象

個別指導塾WAYSは、中高一貫校生を対象としています。

毎日の授業の補習から定期テスト対策、大学入試対策と、幅広く対応しています。

成績不振の学生の受講が多い

成績アップ

個別指導塾WAYSは、中高一貫校への入学後、成績不振に陥った学生の受講が多いです。

学校によっても異なりますが、中高一貫校は、大学進学を目指す学生が通うことが多いです。
通常の中学・高校とは異なる高密度なカリキュラムで進められるため、いったん成績不振に陥ると、自力で回復するのが難しくなります。

たとえ、小学生の頃は成績トップクラスで、難しい入試に合格しても、その後の授業についていけないといったケースは少なくありません。
学業不振などの理由で中高一貫校を退学し、公立中学・高校などに転校したり、ニートなどになるケースも一定数みられます。

個別指導塾WAYSでは、92.9%の受講生が90日間での成績アップに成功しており、93.2%の受講生が学習時間が増えました。(93人の受講生を対象としたサンプル調査)

学校ごとに異なるカリキュラムに対応

カリキュラム

中学校・高校とは異なり、中高一貫校は、学校ごとにカリキュラムが大きく異なります。
一般的な個別指導塾では、中学校・高校の一般的なカリキュラムに合わせた指導をしているため、中高一貫校には対応できない場合が多いです。

一方、個別指導塾WAYSでは、中高一貫校に特化した個別指導を行っており、450校以上の豊富な実績があります。
学校ごとに異なるカリキュラムにも対応できますし、学習時間・学習意欲・学習法に着目した個別指導で短期間での成績アップを目指します。

毎回の授業時間中に全て完結するため、宿題はありません。
学校の宿題や予習・復習などに費やす時間を確保できます。

料金は個別見積もり

料金

個別指導塾WAYSの料金は「入塾費(初回のみ)と月謝」となります。
それ以外の手数料や年会費、更新料などは一切不要です。

授業で使う教材は学校で使用しているものを活用し、独自教材を使用する際にも料金を請求することはありません。

なお、コースや受講回数などによって料金が変わるため、個別見積もりとしています。
カウンセリングの際に見積もりしてもらえます。

授業料が明示されている情報サイトもありますが、実際の請求額とは食い違う場合もあるようです。



個別指導塾WAYSの口コミや評判は?

個別指導塾WAYSを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

「宿題なし!指導時間で完結!」は実態とはズレがあるのかなと思いました。
「自宅学習が必要ない」ではないと感じました。
引用元:アニーパパの公立中高一貫校研究室

先生一人に対して生徒5人の時もあり手厚いという感じではない。
自ら質問できる子じゃないと意味がない。
周りの声が聞こえやすい。
多少の雑音があっても集中力がある子が向いてる。
引用元:評判ひろば

良い口コミ

同じ学校の生徒さんが複数通われているようなので学校の授業、テスト傾向を把握していると思うのでそこは良いと思う。
理解できないところを理解させてもらえるところが良い。

勉強に集中できる環境が良い。
本人が嫌がらずに通っている。

しっかり勉強して定期テストの点数がupして本人の気持ちが良い意味で楽になればと思っている。
引用元:BIGLOBE塾・家庭教師

中高一貫でも学校専用の問題集やプリントを使って指導してくれるから点数が40点くらい上がった
引用元:中学受験(受検)のアレコレ

小学生の時に頑張って地元大阪の有名中高一貫校に入ることが出来ました。
そのまま成績を上位グループを維持できると、国公立大学に進学できるので安心していたら、成績が下位グループに入ってしまい、嫌がる息子を通わせました。

講師は、あるレベルを保っていて、どの講師もうまく教えてくれます。
家庭教師と集団授業の良いとこどりみたいな感じがしています。

通いだして3ケ月で英語と数学の成績が3割上がりました。
今も通っています。
引用元:塾探しの窓口

まとめ

個別指導塾WAYSは、中高一貫校専門の個別指導塾です。

料金は受講時間単位でみると、他の塾よりも安めの水準です。
1回あたりの受講時間が長いために回数だけでみると高く感じるかもしれません。

受講生からの口コミでの評判は良く、満足している人が多かったです。

>>個別指導塾WAYSの公式サイトはこちら