物理・化学専門塾アテナイは「口頭試問型」指導で思考力を強化!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

物理・化学専門塾アテナイ

(株)ASIRが運営する「物理・化学専門塾アテナイ」は、大学入試向けの高校理科の中でも物理・化学に特化した個別指導を行っています。
オンライン指導のため、全国どこからでも受講することができます。

物理・化学専門塾アテナイは「口頭試問型」指導を行っています。
暗記を中心とした学習から脱却し、本質を理解したうえで、思考の誤りを指摘し、繰り返し考え直すことにより、思考力を強化していきます。

このため、物理・化学専門塾アテナイの受講生は、偏差値50未満からのスタートでも、難関大学の入試問題が解けるようになっていきます。
短期間で偏差値を10以上アップさせ、医学部や難関大学などに合格させてきた実績があります。



物理・化学専門塾アテナイの特徴まとめ

物理・化学専門塾アテナイ 特徴

物理・化学専門塾アテナイの特徴をまとめました。

オンライン個別指導

物理・化学専門塾アテナイは、ビデオ通話(zoom)を用いたオンライン個別指導スタイルの学習塾です。
インターネットがつながる場所であれば、全国どこからでも受講することが可能です。

スマホだと画面が小さく見づらいため、マイク・スピーカー・カメラ付きのタブレットを使用するか、パソコンにヘッドセット・Webカメラをつけた状態で受講する方が良いでしょう。

高校の物理・化学に特化

物理・化学専門塾アテナイという名前の通り、高校の物理・化学に特化した個別指導塾となります。

理科というと暗記科目というイメージがありますが、特に、物理・化学の科目では、用語を覚えたり、法則を機械的に当てはめて正解を導き出すような問題は、難関大学に行くほどになくなります。

数学の問題を解くのと同じように、物理・化学においても、いままでに身につけた知識を組み合わせて問題を解いていく思考能力が求められます。

このため、表面的に知識を身につけただけでは、十分に応用することができず、問題を見てもどこから手を付けたらいいのか分からなくなりかねません。
解法を丸暗記したところで、出題方法が変われば対応できなくなるため、問題演習を増やしてもきりがないという結果になります。

物理・化学専門塾アテナイでは、物理・化学向けの独特の学習法を用いて、授業を進めていきます。
苦手な人は基礎を徹底的に身につけていき、ある程度の基礎が身についている人は、難関大学特有の出題方式になれていくための思考力強化を中心に取り組みます。

「口頭試問型」指導

物理・化学専門塾アテナイでは、毎回の授業で「口頭試問型」指導を中心に行います。

「口頭試問型」指導とは、なぞなぞで講師がヒントを出すような感覚で、講師と受講生が一問一答を繰り返していき、最終的に正解へと導いていく指導法です。
受講生が自ら考えて、正しい道のりをたどってゴールまでにたどり着くことで、理解が深まり、思考力を高めていくことができます。

基礎を身につける際にも、思考力を高めていく際にも、以下のように「口頭試問型」指導は効果を発揮します。

  • 言葉の意味すら理解できていないことが発覚&改善
  • 論理的につながりのないことを言ってることを自覚&改善
  • 出題されやすい現象について深く理解

このような思考力を鍛えるトレーニングに慣れていないと、はじめのうちはメンタル的にもつらいかもしれませんが、続けることで短期間で大きな学力アップを実現するケースが続出しています。

受講料は高め

物理・化学専門塾アテナイは授業回数によって費用が決まります。
2023年8月時点の受講料は以下のようになります。

受講料

基礎から固める必要がある場合、その分だけ授業回数が増えるため、受講料も高くなります。



物理・化学専門塾アテナイの口コミや評判は?

物理・化学専門塾アテナイを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

私は個別授業塾に通ったことがないので分からないが、初見のワードを説明させるのはスパルタだと思った。
初対面で緊張しているので、厳しいなと思った。

授業料が高いので受講を諦めました。

良い口コミ

全然いじめられなかったです。良かった笑
ビシバシ、ツッコまれて恥をかくのかと思ってました。

先生が上品で、丁寧でした!
理解できているところは褒めてくれるし、わかっていなかったらヒントをくれて引き出そうとしてくれるので、楽しく学べました!
引用元:Medichen

口頭質問の授業を初めて受けたのですが、教科書の内容をより濃く理解できた気がします。
Zoomだとうまくできるか心配だったのですが、声も聞き取りやすく、リモートでも違和感なくやりとりできました。
家庭教師に教えてもらっているようでした。
自分の部屋だとだらけてしまうと思ったのですが、緊張感をもって授業を受けることができました。

1対1で教科書を読みながら問題を解いていくという授業を受けました。
個別で一問一答をずっとやっていく授業とは違い、教科書にある大事なワードを元にその言葉の原理はどうなのか、似ている言葉との違いはなんなのかという深いところまでしっかりと自分で考えて解いていくという形式でとても楽しかったです。

1対1の授業なので、プレッシャーがあるかと思っていましたが、分からないことはすぐに聞ける状態で、むしろ1対1の授業だからこそ深く学ぶことができたと思いました。

物理・化学専門塾アテナイでは体験授業を実施中

物理・化学専門塾アテナイでは、受講を検討する人向けにオンラインでの体験授業(有料)を行っています。
口頭試問の授業を実際に体験してみることで、具体的なイメージがわきやすくなります。

体験授業のあと、物理・化学専門塾アテナイの説明を行って終了となります。
オンラインのため、過度な勧誘などの心配もありませんし、そもそも強引な勧誘は行っていないので安心です。

物理・化学専門塾アテナイ