リベルタサッカースクールは苦情が多い?月謝料金は高い?口コミは?

リベルタサッカースクール

リーフラス(株)が運営するリベルタサッカースクールは、北海道から九州まで、全国に約1,500箇所、20,000人を超える子どもたちが通っています。

リベルタサッカースクールは、学校でのクラブ活動やクラブチームなどとは異なり、全国大会や国際試合などで活躍してプロ選手を目指すのではなく、技術や人間性などの指導に力点をおいています。

試合に勝てそうなレギュラー選手だけを重用し、それ以外は「金づる」とか「オマケ」扱いするなどの勝利至上主義のチームとは異なります。

全員「安全」「教育」「指導」の厳しい研修を受けたリーフラス(株)の正社員が指導を行うため、ボランティア主体のクラブチーム等でありがちな、知識や技術が乏しい人物がでたらめな指導を行う心配はありません。

また、リベルタサッカースクールはスポーツ少年団(スポ少)などのように、お茶くみをはじめとした、保護者に過度の負担がかかる心配もありません。

しかし、リベルタサッカースクールの口コミを見ていると、いろいろな苦情が見つかりますし、値段が高いといった不満もありました。
リベルタサッカースクールに、子供を安心して通わせることはできるのでしょうか?



リベルタサッカースクールに通えるのは小学生まで

リベルタサッカースクール 年齢

リベルタサッカースクールに通うことができるのは、3歳~12歳までの男女です。
過去のサッカー経験などの有無は一切関係ありませんし、運動音痴や人見知り、集団生活が苦手など、スポーツに取り組むのにネックがある人でも問題ありません。

身体・知的障害がある場合などは要相談となります。

リベルタサッカースクールでは、基本的には年齢に関係なく一つのクラスでの集団指導となります。
なお、幼児が多く在籍する地域では、レッスン中の安全性を考慮し、低年齢の生徒をキッズクラスに分けて指導を行います。

レッスン内容

リベルタサッカースクールは、週1回、約1時間のレッスンを行います。
レッスン内容は、主に以下のようになります。

  • 挨拶、点呼
  • リズム体操、準備体操など
  • ドリブル、リフティング、ワンバウンドなどの基礎練習
  • ボールタッチやボールパスなどの基礎練習
  • ゴールシュート、リーダーシップ体験などのチームプレイの意識付け
  • 簡単な試合
  • 終わりの挨拶

悪天候の場合は中止となり、レッスンの振替は行いませんが、年間の練習時間が45時間以下(目安)となる場合は、不足分を長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)を中心に補填します。

リベルタサッカースクールでは、毎週のレッスン以外にも、年3回の合宿(春、夏、冬)、スポーツ大会、一日体験活動(農林水産・自然・文化・伝統・職業)などを行っています。

リベルタサッカースクールの指導員は研修を受けた正社員のみ

一部の強豪チームを除けば、指導員の質が低い場合が少なくありません。

日本サッカー協会(JFA)公認の指導員(コーチ)資格を保有していないのはもちろんのこと、人手不足の地域チームだと、サッカー経験は学校の授業のみという大人が指導する場合も増えています。

また、サッカー経験者でも、一昔前の古臭いサッカー理論や経験しか身につけておらず、現代では通用しない技術指導や、体を壊すだけのムダな練習メニュー、威圧や体罰による統制などを押し付けるケースもあります。

リベルタサッカースクールの指導員は、全員リーフラス(株)の正社員として、サッカー技術はもちろんのこと、「安全」「教育」「指導」に関する厳しい研修を受けています。

リベルタサッカースクールでは、すべての指導員が「認めて、褒めて、励まし、勇気づける」という教育方針のもとに指導を行います。
サッカー技術だけでなく、自立心、協調性、マナー・礼儀、コミュニケーション能力などを学ぶことができます。

保護者と指導員はいつでもメールや相談などで連絡が取り合えます。
指導員に直接伝えにくい内容は、リベルタサッカースクール本部のメール・電話窓口に相談できます。

リベルタサッカースクールでは保護者の負担は受講料のみ

リベルタサッカースクールでは、クラブチームなどのように、保護者が大きな負担を強いられる心配はありません。
お茶くみ当番や祝勝会、遠征などに動員させられることは一切なく、唯一の負担とも言えるのが月謝の支払いのみです。

希望者はいつでも、練習の模様を見学できます。

受講料

入会費:8,300円(スポーツ保険代込)
年会費:8,080円(毎年の更新時に必要)
月会費:8,290円

(2020年1月現在、いずれも税込み)

一部の地域では、受講料が異なる場合があります。

退会方法

退会を希望する前月の2日までに、リベルタサッカースクールが用意している所定の用紙に記入の上、担当指導員に提出するだけです。

引っ越しなどで退会を検討する場合、引越し先にリベルタサッカースクールが開設されている場合があります。
事前に問い合わせておくといいでしょう。



リベルタサッカースクールの口コミや評判は?

次に、リベルタサッカースクールに通っている人たちの口コミや評判などをまとめました。

コーチの質は確かに高いと感じます。
サッカーだけではなく、どちらかというと武道のような精神面での育成も力を入れていると感じます。

しかし、その為にサッカー以外のことで時間を取られていたり、精神的に凹んでしまったりと本末転倒な部分も感じることがあります。
組織はしっかりしており、連絡やお手紙もきちんとしていますが、融通は利きづらいです。

金銭面では、周辺のクラブよりは高いです。
昇級試験が1千円かかったり、冬のユニフォームは2万円、各合宿に参加すると年に3回約2万円づつかかります。
かなりの出費を覚悟した方がいいです。
引用元:ウマサカ

スクールでは、子供に合わせて指導してくれるので、楽しんでやっています。
合宿の時にはランクアップテストもあり、新しいソックスがもらえるのも、やる気アップに繋がっていると思います。
最近ではバウンドリフティングが何回できたよと嬉しそうに教えてくれました。

コーチが優しくこうしたらいいよと指導してくれる事や、サッカーの試合には必ず全員出してくれるのもやる気アップに繋がってると思います。
サッカーのある日を楽しみにしているので習わせてよかったなと思います。
引用元:コドモブースター

我が家もリベルタに1年生の時に入っていましたが、スクールの場所によってさまざまのようです。
先生も熱い先生が多く礼儀やマナーなども厳しく学校の宿題などができないようなら来なくていい!みたいな感じで熱血でした。
親身になってくれる先生が多いみたいです。

ですがなんせ料金が高く週一だし雨の場合は中止(地域によってはあり)梅雨時期は休みが多く月一回ということもありましたよ。
調整に関しては夏休みに補習のような感じがあったり夏の間通常の時間よりすこし長めにしていたようです。

年何回というわけではないようで年何時間らしく本当にそんなにやった?みたいな感じでしたので1年間のみでやめました。
練習着や合宿などでさらに年間の出費は痛いです。
引用元:Yahoo!知恵袋

地域の公園で活動している「リベルタ」をみてきました!

みんなが順番にプレイ!先生が子供達をひとりひとり気にかけてくれる。
サッカーを通じて、放課後の時間を有意義に。

うまくできることだけでないスポーツの楽しさを教えてくれる。
みんなで協力する、チャレンジする。そんな雰囲気があふれています。

子供達も自然と笑顔に。先生もフレンドリー。
小さな幼児さんから高学年、上手な子から始めたばかりのお子さんまで。
ひとりひとりの特徴もしっかり見てくれていました。

本気で強くなることを目的とする「チーム」の場合、年の途中からの参加は難しいこともしばしば。
でも「リベルタ サッカースクール」なら、年の途中からの参加ももちろんOK!!

年少さんから小学6年生まで、男の子も女の子も、障害のある子さんも通っているのだとか。
引用元:あそびい横浜

愛知県よりリベルタサッカースクールの皆さまがやってきました。
なんとその数がコーチを含め250人オーバー!!
食事やレクリエーションも一楽しそうでした!
引用元:四日市市少年自然の家

リベルタサッカースクールの入会の流れ

リベルタサッカースクールは、無料体験に参加した上で、希望者が申し込むという形になります。
地域により参加できる教室の制限はないため、最寄りのスクール以外で体験することも可能です。

無料体験の申し込みは事前予約が必要です。

>>リベルタサッカースクールの詳細/無料体験申込はこちら

タイトルとURLをコピーしました