猫よけ番人くんはうるさい?野良猫はいなくなる?口コミや評判は?

猫よけ番人くん

野良猫が、あなたの自宅の庭や駐車場、隙間に入り込んでいませんか?
ところ構わず糞尿を垂れ流したり、車や植物などを荒らしたりしている状況かもしれません。

人間にとっては不快な糞尿の悪臭も、猫にとっては快適な香りである上に、縄張りを示す効果もあるため、掃除が追いつかなくなると仲間の野良猫が更に集団で集まるという悪循環に陥りかねません。

そこで役立つのが、「猫よけ番人くん」です。
猫よけ番人くんは、ペットボトルや忌避剤などを使っても効果が出なかったケースでも野良猫の撃退に成功したなど、数多くの実績がある超音波発生器です。

猫よけ番人くんは、超音波の周波数を調整できるため、耳が敏感な人でも「不快音がうるさい」といって苦しむこともなく、野良猫を追い出すのに役立ちます。



猫の縄張りになる目安が糞尿

野良猫 縄張り

猫の習性として、自分の居心地が良い場所を縄張りとして、他の猫にわかるようにマーキングをしますが、その際に用いるのが自らが排出する糞尿です。

手当たり次第に野良猫が糞尿を垂れ流すと、悪臭が周辺に広がりますので、あなた自身が不快に感じるのはもちろんのこと、近所迷惑にもなりかねません。
掃除をしてもきりがないですし、人間の手が届かないところに糞をされると掃除をするのは不可能です。

その結果、野良猫が自らの縄張りだと認識するようになり、仲間の猫も集まってくるなど、さらなる悪循環に陥るわけです。

野良猫 悪循環

また、衛生状態が極端に悪化するため、伝染病などの感染も心配されます。
マダニなどは最近注目されるようになりましたが、猫を介して人間に悪影響を及ぼします。

猫よけ番人くんは超音波で野良猫を追い出す仕組み

猫よけ番人くん 仕組み

猫よけ番人くんは、感度調節によって異なりますが、半径7メートル以内に野良猫が侵入した場合に超音波を出力し、野良猫が出ていくまで超音波が出続ける仕組みになっています。

野良猫が近づくたびに何回でも超音波がとぶため、徐々に恐怖心や警戒心を感じるようになり、「猫よけ番人くん」を設置した場所に近づかなくなるというわけです。

猫よけ番人くん センサー

猫よけ番人くんのセンサーは80度の範囲で感知するため、360度すべてをカバーすることはできませんが、縄張りを示す糞尿があった場所の近くなどに設置することで、野良猫を追い出すのに役立ちます。

猫よけ番人くんには防水加工が施されているため、基本的には屋外に雨さらしの状態で設置しても問題ありませんが、大量の水で濡れると故障するおそれがあります。

猫よけ番人くんは、電源として単3乾電池2本が必要です。1ヶ月程度は連続して使えます。

超音波の周波数も調節可能

超音波を使った猫よけグッズは「猫よけ番人くん」以外にもありますが、周波数の帯域によっては、人間からも「不快な音」と聞こえる場合があります。

耳が敏感な人や子供の場合は、特に超音波の帯域が聞き取りやすく、「嫌な音がしてうるさい!頭がおかしくなる」などといった苦情やクレームなどが家族や近所などから寄せられる場合もあります。

このため、猫よけ番人くんは「15,000~60,000Hz」の範囲で周波数を自由に調節できます。

それぞれの周波数の違いの参考となる動画があったのでチェックしてみてください。

15,000Hz程度であれば、若者が聞き取れる範囲のため、子供にとっては不快な高音を常に聞くことになりかねません。
一方で、周波数を高くし過ぎて、猫が逃げなければ意味がありませんので、色々と試してみて適度な数値に調節するといいでしょう。

当然ながら、音が全く聞こえない猫や、音に反応しない中高年の猫には、忌避効果は期待出来ません。
また、周波数などを変えても、危険がないと判ると、猫は音に慣れるので注意が必要です。

猫よけ番人くんはアフターフォローが充実

猫よけ番人くんはアフターフォローが充実しています。

  • 1年間の品質保証(1ヶ月間は初期不良扱いのため送料無料、2ヶ月目以降は往復送料は自己負担)
  • 購入後90日間の個別メールサポート(回数無制限)
  • 半年間使用しても効果が実感できない場合の返金保証
  • 成功体験談を送ることで全額キャッシュバック(毎月5名抽選)



猫よけ番人くんの口コミや評判は?

次に、「猫よけ番人くん」を使用している人たちの口コミや評判をまとめました。

2台購入したが、ほぼ効果なし。
隔日の割合で糞が落ちている。
猫の目の前で機械を向けたが全く動じなかった。
金返して欲しい。
引用元:amazon

我が家では隣家の野良猫が納屋に侵入してくるのを何とか防ごうと様々な猫よけグッズを試しましたが、なかなか効果が出ず頭を悩ませていました。
野良猫は動物愛護管理法で保護されているので、ネズミ駆除のように毒餌や罠での捕獲は処罰の対象になるため行うことができません。

実際に番人くんを設置してみて感じたこととしては、

  • かなり感度が良くて人間が前を通ると100発100中で反応する
  • 子供は周波数をMに設定してもアラート音が聞こえる可能性がある
  • 設置後は野良猫を見かけなくなったので効果がありそう

などです。
引用元:おしえて!田舎センセイ!

人間にも色々な人がいるように、猫にも個体差があるようです。

ウチの庭には数匹のノラ猫が入ってきますが、効果が無い猫には全く効果がありません。
もちろん効果がある猫にはバツグンの効果があるんですけどね・・・。
引用元:美容と健康とその他もろもろ

番人くんはすごく頑丈な作りになっています。

例えば、番人くんを支える支柱は金属でできていて全力で曲げようとしてもビクともしません。
しかも、この支柱を本体に取り付けると返しが食い込んで、引っ張っても抜けなくなります。

防水パッキンもかなり分厚いです。
雨の中でも屋外に置きっぱなしにしていますが、1年以上番人くんを使い続けていますが、未だに壊れず現役で働いてくれています。

番人くん購入特典の「90日間無料メールサポート」をフル活用しました。

猫よけ対策のやり方に関する質問と、野良猫被害を受けている場所の写真をメールで送るとすぐに具体的な対策方法を提案してもらえたので、ひとまずその通りに実践しただけでしたが、はっきりと効果は出ました。

以前は毎日のように庭に糞が落ちていましたが、使い始めてから2週間くらい経った頃からほとんど糞が落ちなくなりました。
引用元:効果絶大!最強の猫よけグッズランキング

干していた布団の上に小便をかけられてしまったんです。
これには、私もきれかかりました。

絶対に二度と来ないようにしたいと思って、超音波で猫よけを行うグッズを買ってきて、縁側から庭の方に向けて設置したところ、猫はぱったり来なくなりました。
近くまで来て、恨めしそうに見ているというわけでもなく、その日以来、近くで顔を見なくなったんですよね。

超音波って、猫にこんなに効くんだ~と感動すらしたことを覚えています。
引用元:【猫よけ対策】猫の糞被害には超音波が一番効果あり

猫よけ番人くんの評価は?

猫よけ番人くん 評価

評価数は少なめですが、口コミサイトでも「猫よけ番人くん」が高く評価されていることがわかります。

>>猫よけ番人くんの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました