タウンライフ土地活用で複数社から収益化の提案!口コミレビューは?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

タウンライフ土地活用

タウンライフ(株)が運営する「タウンライフ土地活用」は、空き地・未使用地などを収益化するための土地活用プランの提案が受けられるサービスです。
アパート・マンションや駐車場、トランクルームやメガソーラーなど、さまざまな土地活用の提案が受けられます。

タウンライフ土地活用では、独自の基準を満たした全国140社以上の優良企業(2024年6月時点)のうち、複数の企業から「活用プラン」「見積もり・収支計画書」「市場調査書」が送られます。
各社間の違いが明確になりますし、良さそうな土地活用プランが見つからなかった場合には、無理に申し込む必要はありません。

なお、タウンライフ土地活用は無料で利用できます。
タウンライフ全体で累計40万名以上が利用しており、口コミやレビューサイトなどでも評判となっています。

タウンライフ土地活用の特徴まとめ

タウンライフ土地活用 特徴

タウンライフ土地活用の特徴をまとめました。

全国対応

タウンライフ土地活用は、全国どこからでも利用可能です。
過疎地や変形地、狭い土地などでも諦める必要はありません。

アパート・マンションや駐車場、店舗や施設、トランクルームやメガソーラーなど、さまざまな土地活用の提案が受けられます。
あなた自身では「土地活用は無理」だと思っているような場所でも、今まで考えていなかった提案が受けられる場合もあります。

例えば、コインパーキングはまとまった広い土地がないと無理だと思われがちですが、都市部だと数台程度しか止められない有料駐車場も意外に多いです。
1台しか止められないコインパーキングであっても、それなりの収入が得られる場合は少なくありません。

複数社から土地活用の提案

土地活用

タウンライフ土地活用では、独自の基準を満たした全国140社以上の優良企業が登録しており(2024年6月時点)、複数の企業を選んで提案が受けられます。

土地のある場所によっては1社のみ・0社という場合もあります。

各社からは、「活用プラン」「見積もり・収支計画書」「市場調査書」が送られてきます。
複数社のプランを比較することで、収益化の現実性や、業者ごとの強み・弱みなどが見えてきますし、実際に依頼するかどうかを判断する際にも役立ちます。

もちろん、あなたが納得できる土地活用プランの提案がなければ、すべて断っても構いません。
土地を売却するという選択肢もあるためです。

タウンライフ土地活用は未使用地だけでなく、現在の土地活用から変えたいという場合にも利用できます。

豊富な実績

タウンライフ土地活用を含めたタウンライフの利用者は累計40万名を超えています。(2024年6月時点)

長年にわたって培ってきた豊富な実績が反映されています。

完全無料

タウンライフ土地活用のすべてのサービスは無料で利用できます。

あなたが1社ずつ探して、個別に土地活用の提案を受けるよりも、短時間で効率よく済ませられます。

タウンライフ土地活用の口コミや評判は?

タウンライフ土地活用を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

私が入力した情報に対応できる業者がいなかったんです。
地域によっては、対応業者が少なくて資料請求が難しいケースがあるんですね。

タウンライフ土地活用の問い合わせ実績を見る限りは最善を尽くした提案がされているので、対応業者が見つからなくても、一度問い合わせをすれば何らかの対応はしてくれると思います。
ただあなたの活用予定の土地がどんな地域にあるかによって、請求した資料数や契約できる業者数にばらつきが出るかもしれません。
引用元:マンション経営の資料請求でおすすめのサイト7つの選び方

選ぶときに迷って困った
引用元:土地ハック!

良い口コミ

見積を依頼した会社は、全部で5社で内訳は下記の通りです。
賃貸物件(マンション・アパート)・その他施設の取り扱いが4社
駐車場・コンテナ取り扱い社が1社

試算や提案には、やり取りの期間も含めて、提案が来るまでにどの企業も1ヵ月ほどかかりました。
敷地面積やエリア的に、会社が提案できる活用が合わない様で、会社紹介のメールだけの企業もありました。
少し冷たく感じてしまうかもしれませんが、お互いのためにならないと考えると打倒な対応とも言えます。

賃貸物件(マンション・アパート)・その他施設を取り扱っている会社から送られてきた市場調査は、かなり細かく周辺環境や市場を分析しており、過去に近隣で建てた賃貸物件の賃料や入居状況などのデータもあり、とても有益な情報でした。
合計で、76ページの資料ですが、数値に関するの部分も分かりやすくデータ化されており、見やすかったです。
無料でここまで情報をもらえることにびっくりしました。

企業だからこそ知っている情報も多く、土地活用のヒントになります!
正直、これは申し込むしかないと感じました。
引用元:ささの土地活サポートガイド

以前は自分で見つけた土地活用の会社で駐車場経営をしていましたが機材代と維持費が高くで収支が合うのか心配でした。
そこでタウンライフを見つけて相談したところ、アパート経営に切り替えました。
収支計算書があるので安心ですし、アパートの管理会社も紹介してもらえたので、現在は不労収入が毎月入ってくる生活になりました。
引用元:ビジネスとキャリアアップの応援ブログ

親が畑として使用していた土地を相続することになりました。
このまま売却することも考えましが、繁華街のあるまあまあ大きな駅から15分程度、周りは住宅街だから何かしらに利用もできそうな土地でした。

この土地を利用して何か経営できないか調べていたところ、タウンライフさんを見つけました。
土地活用のプランだけでなく、売却の査定も同時に申し込めたので、便利だったから利用しました。
周辺環境や土地の広さが考慮された様々のプランをもらうことができました。

高齢者の人口が多いわりに、近隣に高齢者施設が少なかったこと、これから需要がなくなることはないサービスだと思い、思い切って高齢者施設として活用していくことを決めました。
提案していただいた不動産会社の方は親切で丁寧な対応をしていただけました。
わからないことだらけだったから、なんどもしつこく電話でも対面でも困りごとを聞いていましたが、いつも感じよくわかりやすく答えていただきました。
施設の経営方法(私がどこまで管理すればいいのか)などもアドバイスをいただけて、少ない管理で多くの利益が入る経営方法を教えていただきました。

入居者はすぐに集まり、安定した収入を得ることができています。
建設の際は銀行でローンを組みましたが、経営がうまく行き過ぎていますから、繰上げ返済でもうすぐ完済です。
売却よりも絶対にいい判断ができました。

プランをもらうのは無料ですから、売ろうか迷っている土地がある方には、まずタウンライフの土地活用で見積もりプランをもらうことをおすすめしたいです。
引用元:マンション購入売却・土地活用・不動産投資 人気ランキング

まとめ

タウンライフ土地活用を利用すると、今までほったらかしにしていた土地の有効活用方法が見つかるかもしれません。
土地活用の定番であるアパート・マンションや駐車場だけでなく、今まで考えても見なかった提案が受けられる場合もあります。

現在、すでに土地活用をしている人でも、現状だとうまくいっていなかったり、さらに収益力を高めたい場合などにも効果的です。
提案に納得できなければ断っても構いませんし、満足できれば、そのまま契約してもOKです。

>>タウンライフ土地活用はこちら