家族信託「おやとこ」で認知症による資産凍結を防ぐ!費用もオトク!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

家族信託 おやとこ

トリニティ・テクノロジー(株)が運営する「おやとこ」は、家族信託の手続きを低価格で利用できるサービスです。
相談料や着手金などは不要であり、手続きの際に費用が発生します。

親が認知症になると、金融機関の親名義の口座から預金を引き出すことができなくなったり、保険・証券の各種手続き、不動産の売却などが行えなくなるなどといった「資産凍結」が行われます。
特に高齢者に対して厳格な手続きが求められるケースが増えており、子供が親の委任状を持って窓口にいっても、本人の来店が必要などとして、拒否されるケースが増えています。

このような場合に役立つのが「家族信託」や「成年後見制度」です。
ケースバイケースであるものの、認知症になる前の段階であれば、家族信託のほうが、家族にとっては使い勝手の良い場合が多いです。

おやとこでは、この家族信託のサポートを2016年頃から行っており、契約件数No.1(日本マーケティングリサーチ機構調査)となっています。



家族信託・成年後見制度のどちらがいい?

家族信託 成年後見制度

認知症などで意識決定が十分にできなくなった段階で、本人の資産が凍結されるケースが増えています。
本人の死亡による口座凍結などは知られていますが、同様の現象が認知症になった段階が起こることは、あまり知られていません。

具体的には、以下のようなことができなくなります。

  • 預貯金口座の解約・引出し
  • 不動産の売却・購入・賃貸契約
  • 遺言書の作成
  • 生命保険の加入・解約
  • 遺産分割協議
  • 生前贈与
  • 養子縁組
  • 介護施設の入所契約

など

そこで、認知症になった人の代わりに資産管理を行うために、家族信託・成年後見制度の2種類の制度があります。
成年後見制度では、本人が認知症になる前に申請を行う「任意後見」と、認知症になった後に家族などが申請を行う「法定後見」があります。

対象者の認知症が進行してしまい、判断能力を失っている場合には、家族信託は利用できず成年後見制度しか選べません。
認知症になる前の段階であれば、家族信託・成年後見制度を選べますし、両方の制度を活用することも可能です。

どうするのがベストなのか、専門家の意見を聞いた上で決めるほうがいいでしょう。

家族信託「おやとこ」の特徴まとめ

家族信託 おやとこ 特徴

家族信託「おやとこ」の特徴をまとめました。

相談は何度でも無料

家族信託「おやとこ」の利用を検討するにあたって、相談は何度でも無料で行えます。
家族信託・成年後見制度の選び方などに関して、最適なアドバイスが受けられます。

全国主要都市にあるトリニティ・テクノロジー(株)の事務所で相談できますし、担当者が自宅などに訪問したり、電話やオンライン面談など、あなたの都合の良い方法で相談できます。
家族会議などの際に担当者が同伴し、詳しい説明などを行うこともできます。

離島などの一部地域に限り、担当者が自宅などに訪問する際、交通費や出張費用などが必要になる場合もあります。

低価格

低価格

通常、家族信託の各種手続きを司法書士などの専門家に依頼する場合、資産状況や内容によって異なりますが、平均的な家庭だと30万円~60万円前後が一つの目安となります。

一方、家族信託「おやとこ」は、家族信託に特化することで、通常よりも大幅に安く提供することが可能になっています。

なお、家族信託の際に義務となっている帳簿等の作成を簡単にする専用アプリは任意で利用できますが、月額料金が必要になります。
専用アプリの利用を申し込んだ場合には、解約するまでは毎月費用が発生するため、長期になるほどに費用負担が増える点には注意が必要です。

豊富な実績

実績

家族信託「おやとこ」は2016年頃から行っており、全国の金融機関や会計事務所、保険・不動産・介護など、全国716社と提携しています。(2024年4月時点)

年間数千件の相談を受けており、日本マーケティングリサーチ機構の調査によると、2023年11月期において契約件数No.1であることが判明しました。



家族信託「おやとこ」の口コミや評判は?

家族信託「おやとこ」を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

良い口コミ

母親の物忘れがひどくなり、不安を感じ始めたことがきっかけで「認知症対策」などでネット検索で調べていたところ、家族信託を見つけました。
おやとこには、司法書士などのしっかりとした専門家の方がいらっしゃって、最初にお電話をした時から現在に至るまで、安心して相談をすることが出来ました。
親身になってどんなことにも的確なアドバイスをしてくださる姿勢にたいへん満足しました。
特におやとこ独自の、家族信託用のアプリに満足しています。
家族信託した財産を管理するために信託口座を開設したのですが、その残高や取引内容等が家族信託のアプリに自動で表示されるなど、とても便利に使っています。
引用元:クラウドケア

特に不安はありませんでした。
私が信頼する金融機関と提携している、ということはやはり大きかったと思います。

あとは実際に相談する中で、家族信託の契約や家の権利書などについても司法書士の先生にご相談することがあったのですが、ご対応いただいた皆さんの接し方や話し方などからも「ここは信頼できるな」と感じ、安心して任せることができました。

おやとこに興味を持ったきっかけであった家族信託用のアプリに関しても、大満足です。
家族信託した財産を管理するために信託口口座を開設したのですが、その残高や取引内容などが家族信託のアプリに自動で表示されるなど、とても便利に使っています。
財産の管理履歴も全てアプリに記録されているので、何かあった時や、情報が必要なときも安心感がありますね。

まとめ

家族信託「おやとこ」は、低価格で家族信託を行うためのサポートを行っています。

相談や問い合わせは無料で行っているため、まずは問い合わせてみるといいでしょう。

>>家族信託のおやとこはこちら