ヌリカエで外壁塗装・屋根塗装の優良業者が見つかる!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

ヌリカエ

(株)Speeeが運営する「ヌリカエ」は、外壁塗装・屋根塗装を行う優良業者を紹介しています。
一戸建て住宅だけでなく、ビルやマンション、店舗や工場、倉庫など、幅広く対応しています。

ヌリカエ独自の基準を満たした全国5,000社以上と提携しており、あなたの地域や施工内容を踏まえた上で、最大4社まで紹介しています。
各社から、問い合わせや現地調査等が行われた後に見積書が送られてきます。
もちろん、契約は必須ではないため、満足できなければ、全て断ってしまっても構いません。

ヌリカエの利用者数は累計140万名を突破しています。
利用者の口コミや評判などをまとめました。

ヌリカエの口コミや評判は?

ヌリカエの外壁塗装・屋根塗装を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

助成金や相場を知るために軽い気持ちでサイトを利用すると非常に面倒な事になります。
電話番号を入れると即電話がかかってきてビックリします。
対応は丁寧だし相場もちゃんと教えてくれるんですが、こちらは今すぐに施行するつもりはなく相場だけ知りたいのに業者を紹介されます。
そして1週間以内にその業者から電話があると。

断ってもいいという事でしたが(紹介するのがヌリカエさんの仕事なので契約するかしないかはどうでもいいのでしょう)、その後業者からも電話があり見積もりを取らせて欲しいと言われました。
すぐにやるつもりはない、軽い気持ちで相場を調べたら電話が来て驚いていると話したら、その気がないのであれば業者側も紹介料を取られるし私のところにも他の業者からたくさん電話が来る事になるのでヌリカエさんに連絡してキャンセルして欲しいと言われました。

既に施行する事は決めていて業者に迷って居るという場合は便利なサイトだと思います。
紹介された業者についても少し調べましたが良さそうなところでした。
ただ私のようにすぐ動くつもりがないなら非常にめんどくさいです。
引用元:みん評

良い口コミ

厳しい審査基準なだけあって、職人さんや営業担当の方の対応や人柄もよかった。
最初から最後まで安心して塗装を終えることができた。
引用元:南大阪ペイントセンター

ヌリカエさんからご連絡を頂いた塗装業者さんで外壁塗装をやって頂きました。
最高品質塗料を使用して頂きましたが、お値段は納得のいくリーズナブルな価格にして頂きました。
また出来栄えはつやつやとして光や汚染にも強く25年ぐらい持つとのことで対応もとても誠実でしたので大変満足しております。
引用元:はじめての外壁塗装

口コミまとめ

ヌリカエの口コミは、酷評と好評に見事にわかれています。

具体的に外壁塗装・屋根塗装の業者探しをしている人からは、ヌリカエを利用して満足している人が多かったです。
一方、塗装に関する情報収集が目的で、業者からの連絡は不要という段階で利用している人からは酷評が目立つ結果になりました。

ヌリカエの特徴まとめ

ヌリカエの特徴をまとめました。

全国対応

ヌリカエは、北海道から沖縄まで、全国5,000社以上の塗装業者・リフォーム業者などと提携しています。
いずれも独自の基準を満たした優良業者ばかりです。

提携後に強引なセールスなどを行った業者は契約解除などを行っており、優良業者のみが残る仕組みになっています。

ヌリカエでは、提携業者ごとにレビューサイトを用意しており、利用者からの口コミや評価が掲載されています。

最大4社まで業者を紹介

ヌリカエでは、外壁塗装・屋根塗装を希望する建物や広さ、地域などを考慮し、条件に当てはまる塗装業者・リフォーム業者を最大4社まで紹介します。
7項目の簡単なアンケートに答えるだけでいいので、手間もかかりません。

ヌリカエから紹介を受けた各社の見積もりを取得することで、効率よく相見積もりが行なえます。

自治体の補助金やヌリカエローンなどの有無も入れた見積作成も対応しています。

なお、申し込み直後から、電話などで各社から連絡が来ますが、現地調査の日程調整や、見積作成に必要な情報のヒアリングであることがほとんどです。
「迷惑電話だから」とかいって無視したり、着信拒否などをすれば、余計な手間が増えるだけであって、初回の電話連絡の際にしっかりと応対すれば済む話です。

豊富な実績

ヌリカエの利用者数は累計140万人を超えています。

成約実績は48,916件(2024年1月11日時点)と、利用者数と比べると少ないように感じるかもしれませんが、同業他社と比べると多いです。

まとめ

ヌリカエを利用すると、外壁塗装・屋根塗装の優良業者からの相見積もりが手軽に行なえます。

実際に業者選定にあたっている段階でヌリカエを利用すると、大きなメリットがあるため、口コミでの評判も良好でした。
一方で漠然とした段階で利用すると、不満を感じるかもしれません。

>>ヌリカエ 外壁塗装・屋根塗装の公式サイトはこちら