クラシアンの罠に注意?トイレや給湯器の料金が高い?口コミや評判は?

【PR】

クラシアン

クラシアンは、トイレやキッチン、洗面や浴室など、水漏れや詰まり、給湯器の故障など、水回りのトラブルに24時間体制で受け付けています。
全国どこでも最短30分で担当者が訪問し、修理や交換などを行います。

クラシアンでは、作業の前に必ず見積を提示しています。
料金が高いなど、金額や内容に納得できなければキャンセルしても構いませんし、1円もかからないので安心です。

しかし、「クラシアンの罠」などと言われるように、悪質・ボッタクリなどといった悪いイメージも見られます。
クラシアン利用者からの口コミや評判はどうなのでしょうか?



クラシアンの口コミや評判は?

クラシアンを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

アパートのトイレの床に数年掛かりで染みがじわじわと広がって来たため、1999年10月に 修理を頼む事にした。
特に考えずに、テレビの宣伝でよく見掛けたクラシアンに修理を依頼する事にし、担当者が来た。
修理内容は、洋式の便器を外してパッキンの交換と、以前水漏れした事があった給水タンクへ繋がるパイプの交換である。
作業時間は約2時間であった。
料金は作業前の見積もりで何と44,100円。
『高い!』そう思ったが、修理代は大家へ付け替えるので、修理をして貰い、修理料金を立て替えた。

ただし、実際は「トイレの付け外し」を作業担当者が間違って他の作業で見積もったため、 これでも正規の料金より5,000円程度安くなっている。
実際は5万円前後の支払いとなる。

2時間で5万円である。
信じられない高さである。

最近、とある札幌の水道工事店(水道局指定事業者)で同じ作業内容の見積もりが入手できたの で紹介しよう。
 ●トイレの付け外し(便器脱着)料金/12000円(詰ってるときは8000円)
 ●つまり除去料金/詰ってないのでなし。(ちなみに、詰り除去は7000円)
 ●パイプの交換(フレキ給水管作製)料金/3000円
 ●フランジ交換料金/4000円
合計12000円+3000円+4000円=19000円(税無し/昼間料金?)・・・という事らしい。
大きい業者だと、もう少し高くなるのではないかと思うが、世間相場はこんなものだという事が判って興味深い。
引用元:Mr.参謀の『大和魂』

料金は安いとは思いませんでした。
CMで安い金額をうたっていただけに、少しがっかり。
CMの料金プラス一万円と思って間違いないと思います。
最初からその金額だと知っていれば、嫌な気分にはならなかったと思います。
出張してくれて、このくらいは仕方ないのかもしれませんが。
引用元:トイレ詰まり水道業者徹底比較

良い口コミ

この間、子どもがトイレのタンクにトイレットペーパーを入れるといういたずらをしてしまい、水が流れなくなってしまって大変なことに!
もうどうしたらいいかわからず、とりあえず「クラシアン」に連絡してみました。
相談したところ、サービススタッフの方が「時間が経てば改善するので直す必要はありません。」と丁寧に説明してくれました。
すごく親切に対応してくれて、安心しましたし修理代もかからず助かりました。
引用元:水漏れ修理水道屋さん比較隊

急に家のトイレがつまってしまいました。
クラシアンのフリーダイアルに16時頃に連絡すると、17時には担当の方が到着し、作業が始まりました。
担当の方はまずトイレの状況を確認し、外の汚水蓋を開けて「まずは安い方法で・・・多分これでいけると思います」と見積書を書いてくれました。
数分間、赤い真空ポンプで作業を行うと、回数にしたら10回から20回ほどでトイレのつまりが解決しました。
料金は約8,000円でした。
引用元:水道プロドットコム

口コミまとめ

料金に対する不満は根強いですが、工事・補修内容や接客対応などに関しては満足している人が多いです。
クラシアンの満足度は99.5%、リピーターになりたいと97.9%が回答しています。

平日の昼間であれば、地元の水道局に地元の業者を紹介してもらえば、安くて良質な工事を行うため、クラシアンに依頼するのは、地元の水道工事会社が来ない夜間・休日が多い傾向が見られます。
特に深夜帯は割増料金となるため、どうしても値段が高いという印象になりやすいです。



クラシアンの特徴まとめ

クラシアン 特徴

クラシアンの特徴をまとめました。

年間100万件以上の対応実績

クラシアンは、2018年に100万件以上を対応した実績があります。

水道局指定工事店(一部地域を除く)

クラシアンは、一部地域を除き、各地の水道局から指定給水装置工事事業者(水道局指定工事店)として認定されています。

指定給水装置工事事業者以外が水道工事を行った場合には罰則が課せられますし、工事をされた方も違法な設備を設置したとして、水道の供給を停止されるおそれもあります。

クラシアンであれば、違法な水道工事をされる心配はないため、安心して任せられます。

24時間体制で受付

クラシアンの受付窓口は24時間・年中無休でオープンしています。
深夜・早朝の水回りのトラブルでも受け付けています。

クラシアンの担当者が訪問するまでの間、応急措置などのアドバイスはコールセンターのオペレーターが行うので安心です。

最短30分で訪問

クラシアンは全国各地に拠点があります。

最寄りの拠点から担当者が訪問するため、担当者の稼働状況・道路の混雑状況などにもよりますが、最短30分で訪問することが可能です。

新型コロナ対策を徹底して実施

クラシアンは、これまでにも訪問時に靴下を履き替えるなど、清潔な対応を重視しています。

さらに、新型コロナなどの感染症拡散防止のために、以下の対策を行っています。

  • スタッフの体調管理(発熱、体調不良などの際の出勤停止)
  • 訪問時にマスクの常時着用
  • こまめな手洗い・うがいの実施
  • スタッフ同士の接触回数を最小限に抑える

さまざまな水トラブルに対応可能

クラシアンは、トイレや浴室、洗面や台所など、さまざまな水回りのトラブルに対応できます。

給湯器の交換、トイレの便器交換などもクラシアンで行えます。

見積もりは作業前に実施

クラシアンでは、作業前に必ず見積もりを行います。

見積もりに納得できなければ、断っても構いませんし、出張料や見積もり費用などは一切請求しないので安心です。

作業中に追加工事が必要になる場合もありますが、その度ごとに見積もりを行うので、依頼するかどうかを判断できます。
納得できなければ、遠慮なく断っても構いません。

カード払い・後払い可能

深夜帯などは、現金が手元になかったり、コンビニなどのATMにいくだけの時間的な余裕もない場合が多いものです。

クラシアンでは、現金払い以外にも、以下の決済方法に対応しています。

  • クレジットカード各社
  • デビットカード
  • QRコード決済(PayPay、LINEPay、d払い)
  • ショッピングローン
  • コンビニ後払い
  • 後払い銀行振込

財布の中に現金がなくても、クラシアンに安心して依頼できます。

>>クラシアンの公式サイトはこちら