The Ultimate Guide to FIRE For Japanはおすすめ?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

The Ultimate Guide to FIRE For Japan

フォレスト出版(株)の「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、FIRE(Financial Independence Retire Early)を提唱した第一人者として知られるクリスティ・シェン氏が、日本国内に住む平凡なサラリーマンがFIREを達成するためのメソッドをまとめたものです。

日本国内では、金融リテラシーの低さを逆手に取ったかのように、全くと言っていいほど増えない預貯金や、極端にリスクの高いトレード、金融機関のカモにされるだけの自称「投資商品」、さらには、最初からだますことが目的の詐欺商品など、資産運用とは到底いえない手法がまかり通ってるのが実情です。

このため、「節約して支出を減らしましょう」「出世して収入を増やしましょう」などといった「資産運用」とも言えないノウハウがはびこっています。

浪費は論外ですし、食うのもやっとといった状況ではFIREどころではないため、資産運用に回せるお金がない人にとっては、この手のアドバイスは重要です。
しかし、衣食住に問題がない程度の稼ぎがあるサラリーマンにとっては、節約や収入アップを目指すにしても限度があります。

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」では、手取り350万円ほどのサラリーマンでも、FIREを目指せる具体的な方法をクリスティ・シェン氏が動画で説明しています。
日本の悲惨な投資環境でも行えますし、金融リテラシーが全くなくても基礎から説明しているので安心です。



「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」の特徴まとめ

The Ultimate Guide to FIRE For Japan 特徴

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」の特徴をまとめました。

FIREの第一人者が作成

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、FIRE(Financial Independence Retire Early)を提唱した第一人者として知られるクリスティ・シェン氏が作成しました。

クリスティ・シェン氏は「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」という著書でも有名ですが、中国の貧困地域で生まれて、生活にも苦労する程度だったといいます。
その後、IT関連のブラック企業で働き始めたものの、全く休みのない労働環境で、他の社員が過労で次々と倒れていく過酷な状況で働き続けたといいます。

この時点で、生活に困らない程度の収入は得られていたというクリスティ・シェン氏は、9年間にわたって試行錯誤を重ねた上で、余った資金を投資にまわしたといいます。
その後、適切な手法で資産を増やしていったために7年で1億円の資産を構築し、FIREに成功しました。

その時の経験と知識をもとに、世界の中でも、特に投資を極端に嫌う日本人向けに、今回「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」を作成しました。

少額からでもスタート可能

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、十分な稼ぎが得られずに、食べるのがやっととか、貯金をする余裕もないといった、ギリギリの生活を送っている人には不向きです。

一方で、手取り350万円ほどのサラリーマンでも実践可能な方法です。
ぜいたくなどをしなければ、衣食住で困ることがないが、少額でも将来のために資産を増やしたいと考えている人が主な対象です。

「まとまった資金がないと資産運用はできない」と思われがちですが、少額からでも定期的に積み立てることで「複利効果」が得られます。
何もしないのと比べると、時間とともに、資産に大きな差が出てきます。

安全・確実に早期リタイアを目指す投資法

早期リタイア 投資法

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」では、安全・確実に早期リタイアを目指すために、以下の2つのポイントを重視しています。

  • リスクを抑えた投資先の選定
  • 株価が下落しても利益を取り戻す投資ルール

不況は一定のタイミングで繰り返し訪れますし、金融危機、戦争やテロなどが起こると、暴落することも珍しくありません。

その結果、株式市場や為替市場、商品市場など、さまざまなマーケットに影響が出るため、平穏な時期に投資で稼いでいた人が、短期間で大損を被る場合も少なくないものです。

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」では、この必ずやってくる「試練の時期」において、多くの人が不況や下落に落ち込むのを横目にみながら、利益を得るチャンスに変えるための具体的な方法を学べます。

投資初心者からでも受講可能

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、FIREの基礎知識から、応用的な内容までを網羅した内容になっています。
知識0からのスタートでも、FIREの実践計画を立てることができるようになります。

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、日本国内の法制度や投資環境、民族的な特性などを踏まえた上での説明となっています。
海外の投資系書籍にありがちな「日本じゃ当てはまらないよね」などといった内容は見当たらないので安心です。

「FIRE 最強の早期リタイア術」では、クリスティ・シェン氏がカナダ在住時に実践した手法などがかかれています。
概念的には通用するとしても、具体的な話となると、日本向けに置き換える必要がありました。
「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」では、そのような作業も不要です。

まとめ

「The Ultimate Guide to FIRE For Japan」は、FIREを意識しながらも、具体的に何をすればいいのか分からない人向けに、FIREの第一人者であるクリスティ・シェン氏が作成した動画教材です。

もちろん、投資の判断は自己責任となりますが、大いに参考になるのではないでしょうか?

FIREを目指すならコレ!【The Ultimate Guide to FIRE For Japan】