ニチレイのリアル体験ワールドで食育も行える!口コミや評判は?

【PR】

ニチレイ リアル体験ワールド

(株)ニチレイが運営する「リアル体験ワールド」は、ニチレイが扱っている各地の食材を購入できるだけでなく、オンラインコンテンツによる食育も提供しています。

リアル体験ワールドでは、食材にあわせたオンラインコンテンツが用意されています。
ゲームなどをしながら、楽しく食材に関する情報や知識を身につけられます。

あわせて、10日~20日程度で、実際の食材が宅配便で届けられるため、調理して食べる経験を通じて、食育を一通り行なえます。

リアル体験ワールドは、主に幼児から小学生向けですが、大人でも楽しめる内容です。
体験した人たちの口コミや評判などをまとめました。

リアル体験ワールドの口コミや評判は?

リアル体験ワールドを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

サイトを見ただけではイメージできませんでした。
引用元:くわこのblog

現実味がないのでいまいち。
こういうバーチャルなものばかりが広まるから、現実感のないこどもが増えていく一方。

良い口コミ

家庭菜園や身近な畑ではなかなか育てにくい食材を収穫体験ができるのは、オンラインならではですね。
自分で料理をするキッカケにもなるので、小学校受験前の幼児さんにもぴったりだなと感じます。

岐阜県に住んでおり、子どもに海の生き物に関する食育体験をさせようと思うと、海がない県ですので土日で少し遠出が必要になってしまいます。
子どもが3歳とまだ小さいので、長距離移動と食育体験でヘトヘトになってしまい、親も疲れ果てて参ってしまうでしょう。

リアル体験ワールドなら「食育を自宅で完結できる」ので、時間と労力の確保に心配ありません。
土日に時間を確保する必要もなく親子の負担が少ないので、平日の夜に30分確保できれば、楽しく食育に取り組むことができます。
習い事の練習にもなり、毎日コツコツやっていく練習にもなるでしょう。
引用元:のうぎょうとぼく

リアル体験ワールドの特徴まとめ

リアル体験ワールド 特徴

リアル体験ワールドの特徴をまとめました。

主に幼児・小学生が対象

リアル体験ワールドは、主に6歳から12歳までの幼児・小学生を対象としています。

なお、5歳以下や中学生でも十分に役立ちますし、大人でも新たな発見や知識が身につけられるほどに充実した内容です。

オンライン学習コンテンツと食材のセット

オンライン学習コンテンツ

リアル体験ワールドは、オンライン学習コンテンツで、注文した食材に関して、擬似的に栽培や養殖などを行います。
出荷するまでの一通りの工程を、動画やオンラインゲーム、クイズなども用いて、楽しく学ぶことができます。

なお、鶏肉の出荷時に、にわとりの首をはねて、血抜きをし、炙って脱羽してから捌くなど、子供がショックを受けるようなグロテスクなシーンはカットしており、ぼんやりと匂わせる程度にとどめているので安心です。

オンラインコンテンツでの学習は1日10分程度で終わりますが、通常10日程度かかります。
このため、実際に食材が送られてくるのは、注文してから10日~20日後となります。

リアル体験ワールドのオンラインコンテンツは、購入後60日間有効です。

ラインアップ

リアル体験ワールドは、2023年12月時点では、以下のラインアップとなっています。

  • 岩手県産”純和鶏”【もも肉】
  • 岩手県産”純和鶏”【丸鶏 1羽】
  • 殻も食べられるバナメイえび(ベトナム産)
  • 濃厚な旨さ 紅鮭の塩筋子(アメリカ産)
  • 追熟バナナとバナナの葉
  • バナナの花と追熟バナナ

食材の入荷・生産状況などにあわせて、一時的に売り切れていたり、終売している場合もあります。

食材とともにレシピなども同梱

リアル体験ワールドでは、食材とともに、調理方法などが書かれたレシピも同梱しています。

普段の調理方法だけでなく、さまざまな食べ方があることがわかるため、食育にも効果的です。

まとめ

リアル体験ワールドを利用することで、通常では難しい食材に関する食育が手軽に行なえます。

このため、子供のいる人達を中心に、口コミでの評判もよく、利用して満足している人が多かったです。

>>ニチレイ リアル体験ワールドの公式サイトはこちら