デジタルデータリカバリーで復旧できなかった?消費者センターの常連?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

デジタルデータリカバリー

デジタルデータソリューション(株)が運営するデジタルデータリカバリーは、パソコンやスマホ、デジカメなどのHDDやUSBメモリ、SSD、メモリーカードなどが故障した際、中身のデータを取り出すデータ復旧サービスを提供しています。

デジタルデータリカバリーは、シェアナンバーワンを維持し続けていますし、2011年以降、累計相談数18万件以上、復旧成功率は月あたり最高95.2%と業界最高レベルをキープし続けています。

しかし、デジタルデータリカバリーの口コミを調べていると、データ復旧に失敗したとか、トラブルが多く消費生活センターの常連などといった悪質な評判もチラホラと見つかります。

果たして、デジタルデータリカバリーにデータ復旧を任せても安心なのでしょうか?

デジタルデータリカバリーは多くの機器のデータ復旧に対応可能

デジタルデータリカバリー データ復旧

デジタルデータリカバリーは、HDDやSSD、不揮発性メモリなどの記憶装置が搭載されている機器のデータ復旧に対応しています。

  • パソコン(デスクトップ、ノート、タワーなど)
  • サーバー
  • 外付けHDD/NAS
  • スマホ
  • USBメモリ
  • ビデオカメラ
  • デジカメ
  • メモリースティック
  • メモリーカード

など

ハイレベルな障害でも修復できる設備

ハイレベル 障害 修復

デジタルデータリカバリーでは、復旧手順さえ知っていれば、素人でもデータ復旧できるような初歩的な依頼もあれば、エンジニアが十分な注意を払って作業をしないと、かえって状況が悪化しかねないハイレベルな障害の復旧依頼もあったりと、毎日、さまざまな依頼が舞い込んできます。

このため、短時間で効率よくデータ復旧が行えるように、デジタルデータリカバリーでは、さまざまな工夫を行っています。

  • クリーンルーム/クリーンブースの設置(ホコリによる故障の悪化を防ぐ)
  • ドナー部品のストック数が国内最多(常時平均7,344台)
  • データ復旧の難易度に合わせた3種類のグループに最適な作業の割り当て

デジタルデータリカバリーに寄せられる相談の57%が、難易度の高いデータ復旧となっています。

他社で復旧できなかったデータがデジタルデータリカバリーで復旧できたケースは、343件中205件と多いです。

データ復旧中の情報漏えいを防ぐ仕組みを確保

情報漏えい 情報流出

デジタルデータリカバリーにデータ復旧を依頼している間に、サイバー攻撃を受けるなどして、情報流出が起こったら大変なことになりかねません。

特に、個人情報や機密情報などが含まれた重要なデータであるほど、情報漏えいは許されません。

デジタルデータリカバリーは、ISO27001/ISMSやPマークの取得はもちろんのこと、インターネットなどのネットワークとの分離、データ復旧エリアでの入退室時の金属探知ゲートを用いた持込検査、第三者機関による目視チェックなどの物理的なセキュリティ対策を行っており、情報漏えい対策には万全を期しています。

デジタルデータリカバリーは最短で依頼日に復旧完了

デジタルデータリカバリーでは、復旧作業の効率化とハイレベルの設備、技術者を確保しているため、短時間でのデータ復旧が可能です。

デジタルデータリカバリーの店舗に持ち込んだ場合は、来店した時間帯にもよりますが、最短当日にデータ復旧が終了します。
郵送/宅配便でも、最短翌日という迅速さです。

デジタルデータリカバリーは自社社員(データ復旧アドバイザー)が対応

デジタルデータリカバリーでは、アルバイトや外注などではなく、全て自社社員が顧客対応を行っています。

「できるだけ専門用語を使わずに、必要な説明をわかりやすく伝える」ことを目的としたデータ復旧アドバイザーが対応しているため、専門用語がわからない人はもちろんのこと、深い内容まで把握したいときなどにも役立ちます。

デジタルデータリカバリーの口コミや評判は?

デジタルデータリカバリーを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

一応デジタルデータリカバリーのレビュー見ておこうと思って、検索で引っかかったサイト何個か見たんですけど良いことしか書かれてなかったので、早速電話を書けました。
えぇ、まんまとサテライトサイトに騙されましたよ笑

このデータ復旧業界に関しては、サイトやブログに載ってるレビューは余り真に受けない方が良い気がします。
見た感じデータ復旧業者が金積んで他社の事を悪く書かせてる記事やコメントもありそうですし、サテライトサイトも乱立してたりします。

あなたの大切なデータが入ったハードディスクを業者に送った瞬間から、業者に人質を取られたことになります。
お客様至上主義であるここ日本において、大切なデータが入ったハードディスクを業者に手渡した瞬間から、お客様と業者の力関係が逆転し、業者の方が強い立場になるという天変地異が起こるのです。

だって、仮に無料見積もりもらって、金額に納得いかなくて、やっぱりこの業者に依頼するの止めるってなった場合に、データ復旧業者に預けてるハードディスクが無事に帰ってくる保証はどこにもありません。

そこを逆手にとって、デジタルデータリカバリーのようなデータ復旧業者の営業担当は割とグイグイ系で言葉巧みに、故障したハードディスクの郵送を促してきます。

仮にもIPAの情報処理試験レベル4ホルダーです。
デジタルに関しての最低限のお作法はわきまえているつもりです。

実際データ復旧を全てを終えて思ったのは、データ復旧会社は基本詐欺、いや、正確には詐欺し放題かな。
結局、データ復旧業者は嘘つき放題なんですよね。
もう二度とデータ復旧業者は利用しません。
引用元:KOTORI Blog

デジタルデータリカバリーにhddが壊れたので、復旧を依頼しました。
初期診断で担当者から「安心してください。復旧できます」「ただ、ご希望のデータが出るかどうかは五分五分です」と言われ、少しはデータが復旧すると思い、復旧をお願いしました。

ただ、結果は全くデータは復旧せず、作業費だけ何十万も請求されています。
引用元:Yahoo!知恵袋

最後に問合わせをしたのがデジタルデータリカバリー(日本データテクノロジー)でした。
他社で物理障害と診断され依頼したが、2週間かけて復旧出来なかった。急いでいるのでなんとか3日で復旧できないか?と伝えると、「お任せ下さい」とのこと。

結果、依頼をした翌日には全てのデータが戻ってきました。
しかも、他社で「物理障害」と診断された症状は全くのデタラメで、実際はハードディスクのファームウェア障害だったとのこと。

2週間かけてまともに症状すらわからないって、そんなことありえるのかとデジタルデータリカバリーの担当者に聞いてみると、「物理障害とファームウェア障害は症状が似ているので、勘違いしてしまう業者さんは多いですよ」との回答。

結果、仕事も滞ることなくデータが復旧でき、万々歳という結果でした。
ネットの悪評、デマに騙されずに最初からデジタルデータリカバリーに依頼をしていればよかったという話でした。

10年くらい使っていた外付けハードディスクが先日壊れてしまい、デジタルデータリカバリーという会社でデータを復旧していただきました。
復旧したデータですが、子供をメインとした家族の写真や動画と、CDからリッピングした音楽データ(CDアルバム500枚分ほど)です。
どちらもバックアップはとっておらず、復旧出来なければ二度と手に入らないデータでした。

私が支払った復旧費用は約20万円でした。
ハードディスクが物理障害を起こしている状態であり、復旧費用が比較的高くなる障害だったようです。

私はデジタルデータリカバリーを利用させてもらいましたが、結果サービスには満足しています。
費用はどの会社も同じでしたが思ったよりも高い感覚ですが、大切なデータが完璧な状態で戻ってきたのは本当に助かりました。

きっとちゃんと復旧できる技術はあるんだと思います。

ただ、サポートは良いとは言えません。
特に支払いなどのやり取りが終わった後から一切連絡が来なくなるあたり。

この企業のサポートはお金をもらえる段取りができたらそこで終わりなのかなと感じました。

あと、こちらが頼んだことに対して「できる」「できない」の折り返しをしてこないところ。
これが一番ひどいのではないかと。

「検討して後程ご連絡させていただきます」と言ったにも関わらず連絡が無い。

もうこの時点でデジタルデータリカバリーに対する信用は無くなりました。
正直今後何かあっても復旧依頼する気は全くありません。

自分は利用して凄く後悔していますし失敗したと思っています。
絶対におすすめはしません。
引用元:とあるへたれ。

デジタルデータリカバリーの評価は?

口コミサイトでのデジタルデータリカバリーの評価をまとめました。

google口コミ 評価

(注記)デジタルデータソリューション(株)はデジタルデータリカバリーの運営元です。

この中には、ステマやネガキャンなども入り混じっていると思われますが、おおよそ平均以上の評価と見られます。

>>デジタルデータリカバリーの詳細はこちら