
(株)トビライズが運営する「おかねと暮らしの相談窓口」では、さまざまなお金の悩みをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できます。
おかねと暮らしの相談窓口では、他社の同種のサービスでも見られる「保険の見直し」や「ライフプラン」「家計見直し」だけでなく、給付金(生計等専門家相談給付型支援金)申請のサポートも行っています。
この生計等専門家相談給付型支援金申請に際して、仲介手数料などは一切不要であり、あなたが対象になっていれば給付金が受け取れます。
おかねと暮らしの相談窓口では、電話やメールなどで相談できます。
FPがいる事務所などに訪問したり、自宅などへ出張することもありません。
おかねと暮らしの相談窓口の特徴まとめ

おかねと暮らしの相談窓口の特徴をまとめました。
お金の悩みを専門家に相談できる
おかねと暮らしの相談窓口では、「お金の専門家」であるファイナンシャルプランナー(FP)に、あなたのお金の悩みを相談できます。
以下のような、お金の悩みを相談できます。
- 保険の見直し
- 老後資金の準備
- 結婚・出産・子育ての資金準備
- 家計見直し・節約
- 資産運用
など
公的制度なども踏まえて、FPがあなたのケースに最適なアドバイスを行います。
家計や生活費、将来のお金に関する不安を解決できる場合が多いです。
電話・メールなどによるアドバイス
おかねと暮らしの相談窓口では、電話・メールなどでアドバイスを行います。
FPがいる事務所などに訪問したり、自宅などへ出張することもありません。
生計等専門家相談給付型支援金の申請も可能
おかねと暮らしの相談窓口では、一般社団法人 中小企業振興支援協会による「生計等専門家相談給付型支援金」の申請サポートも行っています。
なお、生計等専門家相談給付型支援金の予算・期間には制限があります。
条件を満たしていないと申請できない場合もあります。
完全無料
おかねと暮らしの相談窓口のすべてのサービスは無料で利用できます。
FPへの相談料や生計等専門家相談給付型支援金の申請サポートなどに対して、手数料などを徴収することはありません。
おかねと暮らしの相談窓口の口コミや評判は?
おかねと暮らしの相談窓口を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
提案内容が自分の状況には合わなかった
引用元:くらしノート
良い口コミ
定年退職が近づく中、「年金だけで生活できるのか」「退職金はどのように使えばいいのか」と将来のお金に対する不安を感じていました。
ファイナンシャルプランナーに相談し、今の資産状況や今後の生活費をもとに老後の収支シミュレーションを作成してもらいました。
必要な生活費や資金の使い方が明確になり、安心して退職の準備を進められるようになりました。
2人のお子さんの教育資金を準備しながら、住宅ローンの返済も抱えています。
「このままで家計は大丈夫か」「どんな制度が使えるのか」不安になり、相談を決意。
FPからは、児童手当や教育費の補助制度の活用法、ライフプランに合った貯蓄方法のアドバイスを受け、家計の見直しと将来設計ができるようになりました。
離婚後、子どもを育てながら仕事と家計のやりくりをしています。
「生活費は足りる?」「支援は受けられる?」と悩み、FPに相談。
支援制度や給付金の案内を受けたことで、実際に月数万円の支援を受けられることが判明。
家計の見直しと同時に、生活の安定に繋がる制度を活用できました。
「NISAやiDeCoって聞くけど、よくわからない」「失敗したくない」という思いから、資産運用に踏み出せずにいました。
FPとの相談で、リスクを抑えた投資の基本や税制優遇制度について丁寧に教えてもらい、自分の目的に合った方法で少額から資産形成をスタートできました。
将来への不安も和らぎ、前向きに貯蓄を進められるようになりました。
まとめ
おかねと暮らしの相談窓口を利用すると、お金の悩みを専門家(FP)に相談できます。
今なら生計等専門家相談給付型支援金の申請サポートも行っているので、あなたが条件を満たしていれば、相談するだけで給付金を受けることも可能です。