時在服飾設計のTOKIARIは京都発のアパレルブランド!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

時在服飾設計 TOKIARI

合同会社時在服飾設計(トキアリフクショクセッケイ)が製造・販売する「TOKIARI」は、デザイナーの中村憲一さんがデザインした京都発のアパレルブランドです。
男女ともに着用できるユニセックスのシャツを中心に、肌を優しく包み、心を癒す衣類を提供しています。

中村さんは30年のアパレルキャリアがあり、パリコレクションのバイヤーとして10年のキャリアがあります。
さまざまなブランドを見てきた実績を元に、商品開発などを行っています。

時在服飾設計のTOKIARIは、京都河原町にある藤井大丸内の直営店のほか、オンラインショップでも販売しています。

時在服飾設計 TOKIARIの特徴まとめ

時在服飾設計 TOKIARI 特徴

時在服飾設計のTOKIARIの特徴をまとめました。

ユニセックスのシャツを中心に展開

時在服飾設計のTOKIARIは、京都発のアパレルブランドです。
「AMULET CLOTHES」(アミュレット クローズ:御守服)というコンセプトのもと、肌を優しく包み、心を癒す服をデザイン・製造しています。

TOKIARIは、男女ともに着用できるユニセックスのシャツ・ボトムを中心に展開しています。
選りすぐりの天然素材を使用し、体を締め付けないゆるりとしたシルエットに、ちょっとした遊びのエッセンスを加えています。

数量限定での販売となる商品もあり、すでに売り切れている場合もあります。
売り切れた商品が再販されるかどうかは分かりません。

豊富な実績と持つデザイナー

時在服飾設計のTOKIARIは、デザイナーの中村憲一さんがデザイン・監修しています。

中村さんは、30年以上にわたるアパレルキャリアがあり、パリコレクションのバイヤーとしても10年を超える経歴があります。
JAN-JAN VAN ESSCHE(アントワープ)やZIGGY CHEN(上海)といったアパレルブランドを日本に初めて紹介したバイヤーとして知られています。

これまでに数多くのブランドを見てきた実績がTOKIARIに活かされています。

関連ブランドも販売

時在服飾設計では、TOKIARIに加えて、以下のブランドアイテムも販売しています。
2024年3月時点では、以下のブランドを扱っています。

律動(京都):シルバーアクセサリー
零(京都):レザーアクセサリー
yahae(奈良):ソックス
CIRO(ドイツ):香水
asics(日本):シューズ

なお、すでに取り扱いが終了していたり、新たなブランドの展示・販売を行っている場合もあります。
公式ホームページなどでも確認してください。

京都河原町に店舗を展開

時在服飾設計はオンラインショップのほか、京都河原町にある藤井大丸に直営店を展開しています。
すぐ近くにある大丸百貨店とは無関係です。

店内では、TOKIARIのアイテムなどを実際に手にとって確認することができますし、その場で購入できます。

営業時間や定休日等は藤井大丸に準拠します。

時在服飾設計 TOKIARIの口コミや評判は?

時在服飾設計のTOKIARIなどの口コミや評判をまとめました。

悪い口コミ

ファストファッションで満足している人には不向き。
値段が見ただけで買う気が失せる。

良い口コミ

とても上質な生地で肌触りが非常に良く、毎日着たくなる洋服ばかりです。
一見シンプルですがデザイナーの方がシルエットにかなりこだわっておられ、コーディネートに大活躍してます。
引用元:google

「TOKIARI」は、まだまだ知っている人は少ないブランドですが、ひとつ細部までこだわって作られた普遍的でありながら、ちょっとした遊びが加えられたアイテムばかり。
今後どんどん人気になっていく可能性を秘めたブランドです。
引用元:ファッションの教科書

最初にオススメしてもらったのは白のブザムシャツです。
胸周りのデザインが特徴的で写真で拝見すると個性的過ぎてコーディネートが難しいかなと思っていたのですが、現物は想像以上にすっきりとさりげないちょうど良い雰囲気で。

しかも試着して気が付いたのですが、フロントカットや下部のボタン配置などにも工夫が凝らされていて「第二次世界大戦前くらいまでこういうシャツ、たくさんあったみたいなんですけど、作るの大変だからか廃れちゃったようで」と中野さん。
程よく個性的でありながらも私の好むような普遍的なアイテムたちとも違和感なく馴染みそうで、そしてやはり着心地がとても良い。
ブランド創立から日が浅いのもありますが、もっとたくさんの人に着られるべき傑作です。

もう1着黒い生地のスタンドカラーシャツを試着してみます。
ブザムシャツと私が前回買った黒いシャツは同じ種類のブロードでしたが、このスタンドカラーシャツにはガス強然糸ツイルの秋冬仕様です。
バーナーで毛羽立ちを焼き切った糸を使うことで非常に美しい表面のぬめり感が生まれていて、秋冬と言いながらも真夏以外はずっと着られそう。

どっちにしようかな・・・と悩んでいたら「どっちも買えばいいじゃない」と横から女神のささやきが降ってきて、結局どちらも買ってしまいました。

帰宅後に改めて比べてみましたが、よく似ているように見える3つのスタンドカラーシャツは一つひとつボタンの種類やディテールが差別化されていて、並々ならぬ作り手の意思が感じられます。
私の好きなブランドはいくつか挙げられますが、少なくともシャツに関しては時在が最も好きといっても過言ではないです。
引用元:Mes favoris et musique

まとめ

時在服飾設計のTOKIARIは、京都にある藤井大丸の店舗だけでなく、オンラインショップでも購入できます。

シンプルでありながらも、こだわりのあるデザインと高い耐久性があり、長期にわたって愛用できます。

>>時在服飾設計 TOKIARIの公式サイトはこちら