コズミックITスクール プログラミング・ロボット教室の口コミ・評判

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

コズミックITスクール

(株)コズミックワンダーが運営する「コズミックITスクール」は、北海道を中心に全国各地に展開するプログラミング・ロボット教室です。
小学生・中学生を中心に、幼児から大学生まで、幅広い年代の人たちが受講しています。

コズミックITスクールでは、プログラミング・ロボットに関連した9種類のコースを開設しています。
細かなレベル分けを行うことにより、学習進度や理解度にあわせた、きめ細やかな学習を提供しています。

また、コズミックITスクールは国際規模のロボットコンテストで全国大会に出場したり、世界大会4位に入選するなど、豊富な実績があります。
受講生の口コミや評判などをまとめました。

コズミックITスクールの口コミや評判は?

コズミックITスクールを受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

一つの部屋で複数のクラスが同時並行的に行われている。
話声がお互いに聞こえて疲れないのかな。
引用元:google(大通教室)

教室によって実施している授業が違うので受けたい授業のために遠い教室まで通っている
引用元:プログラミング大陸

良い口コミ

ロボットの組み立てもプログラミングも、子どもたちが自分で考えて取り組めるように、先生が関わってくれていました!
説明しすぎたり手助けしすぎたりということがないので、よくテキストと見比べて、自分の手を動かしながら学ぶことができました。

またロボットだけでなくプログラミングも学べたのも良かったです!
いくつかのプログラミングをした流れで「この場合はどうなると思う?」と予想させて実験のようにしたり、ミッションにクリアするために考えさせたり。
楽しみながらプログラミングにふれることができました!
引用元:ピタゴラキッズ

中1の息子が体験しました。
先生が優しくフレンドリーで、教え方もとてもわかり易く、最初緊張していた息子がどんどん生き生きして、プログラミングにハマっていくいくのが見られました。
是非利用したいです。
引用元:Zaubee

小学校一年生の息子にもわかりやすく教えてくれて良かったです。
ブロック遊びが好きなので、とても楽しそうにしていました。
引用元:google(新琴似教室)

コズミックITスクールの評価は?

口コミサイトでのコズミックITスクールの評価をまとめました。

google 評価

多くの人がコズミックITスクールを高く評価していることがわかります。

コズミックITスクールの特徴まとめ

コズミックITスクール 特徴

コズミックITスクールの特徴をまとめました。

幼児から大学生まで対応

コズミックITスクールでは、小学生・中学生を中心に、幼児から大学生まで幅広い年代の受講生がいます。

年代によっては受講することが難しい講座もありますが、コースの変更や追加・終了などは随時可能なため、チャレンジする人もいるようです。

北海道を中心に展開

コズミックITスクールは、北海道を中心に、東北から岡山・広島まで各地に展開しています。(2024年1月時点)

一部教室・コースでは、オンラインでの受講となります。
教室内のパソコン・タブレットなどを使い、他教室で指導する講師とオンラインで接続して授業を受けられます。

9種類のコース

コズミックITスクールでは、プログラミング・ロボットに関連した9種類のコースを開講しています。(2024年1月時点)
一覧にまとめました。

コース名 推奨年代 備考
Scratch Jr 幼稚園(年中)
~小1
ビジュアルプログラミングで
オリジナルの物語や簡単な
ゲームなどを作成
Scratch 小2~中学生 ブロック制御を組み立て開発
を行う
ロボット
ジュニア
幼稚園(年長)
~小4
LEGO・toioを使用した
組み立て・プログラミング
ロボット
アドバンス
小3~中学生 ビジュアルプログラミングを
活用した完全自立型ロボット
の作成
JavaScript 小5~高校生 言語プログラミング・web
アプリケーション開発
Webアプリ 小5~高校生 HTML、CSS、JavaScript、
PHPのプログラミング言語を
活用したWebサイト作成
Unreal Engine 小5~高校生 業界標準ゲームエンジン
を用いたゲーム開発
ジェネラティブ
アート
小5~高校生 幾何学等の数学を使用
したアートを学ぶ
ロボットエンジニア 中学生・高校生 PythonやJavaをベースとした
AIロボット、ソフトウェア
などの開発

いずれのコースも細かなレベル分けを行うことで、授業についていけなくなったり、すぐに課題などが終わってしまって待ち時間が長くなるといったことがないように配慮しています。

なお、一部の教室では受講出来ないコースがあります。
オンラインでの受講となる教室もあります。

札幌大通教室では、プログラミング・ロボットに必要となる算数・数学の勉強会を毎月開催しています。
追加の受講料は不要であり、希望者は自由に参加できます。

豊富な実績

コズミックITスクールの受講生は、以下のような成果を出しています。

  • WRO(ワールドロボットオリンピアド)全国大会・国際大会出場(2019年・2021年・2022年)
  • U-22 プログラミングコンテスト 経済産業省商務情報政策局長賞を受賞(2020年)
  • ITパスポート試験に中学2年生で合格

など

まとめ

コズミックITスクールは口コミでの評判もよく、多くの人が高く評価するプログラミング・ロボット教室です。

各校舎では無料体験を受け付けていますが、申込の際にはLINEが必要です。

>>コズミックITスクールの公式サイトはこちら