ミニメイドサービスは料金が高い?コロナでヤバい?口コミや評判は?

ミニメイドサービス

ミニメイドサービスは1983年にスタートし、35年以上の実績を持つ家事代行サービスです。
直営店とフランチャイズ店が主要都市を中心にサービスを展開しています。

ミニメイドサービスは、創業者の後継者問題と慢性的な人材不足を解決するために、2018年8月にフルキャストホールディングスが円満買収し子会社化しています。

M&A成功事例インタビュー『“成長戦略“がキーワードのM&Aで、慢性的な人材不足を解決!』|日本M&Aセンター
家事代行業を行っている会社様にM&Aまでの経緯や心境、現在の様子などをお聞きしました。

ミニメイドサービスは、利用者の96%が1年以上にわたってサービス利用を継続しています。
20年以上にわたってミニメイドサービスを利用している人もいます。

しかし、コロナ禍の状況において、ミニメイドサービスから感染者が派遣されたら自宅がクラスターになりかねないため、不安に感じる人も少なくありません。
ミニメイドサービスを安心して利用することができるのでしょうか?

ミニメイドサービスでのコロナ対策

ミニメイドサービスは、2020年4月から5月にかけて緊急事態宣言が出ている中でも、「生活に欠かせないサービス」として通常通りの営業を行ってました。

緊急事態宣言が出ていた期間中、調べた範囲では、ミニメイドサービスのスタッフが利用者に新型コロナウイルスを感染させたという報告は見つかりませんでした。

なお、2020年7月時点でも、新型コロナが収束する兆しは見られないため、ミニメイドサービスでは継続して以下の感染予防対策を行いながら、家事代行サービスを提供しています。

  • 消毒、手洗いの徹底
  • サービス提供時のマスク着用
  • 業務時以外は、不要不急の外出を控える
  • サービス提供日の朝に検温を行い、37.0度を超える場合には出勤禁止
  • 換気を行いながらのサービスの推奨

また、ミニメイドサービスの家事代行サービスを提供する前に行う「営業スタッフによる説明・見積もり」も、自宅などに訪問して対面で行うだけでなく、オンライン上で会話をしながら行うこともできます。

  • Skype(スカイプ)
  • Line(ライン)
  • Zoom(ズーム)
  • Google meet(グーグルミート)
  • FaceTime(フェイスタイム)

これらのオンライン通話システムの中から、あなたが使いやすい方法を利用して行えます。

ミニメイドサービスの料金

ミニメイドサービスの料金は、サービスメニューや人数、時間などによる個別見積もりとなります。

なお、概算費用は以下のようになります。
(価格は全て税別)

お試しプラン

1回2時間:8,880円

社内試験に合格したサービススタッフが作業を行います。
2箇所の掃除、もしくは、1箇所の掃除+掃除方法の指導

カジュアルプラン

1回あたり7,560円から
1回2時間、月2回以上

掃除、片付け、洗濯、アイロンなどを行います。
社内試験に合格したサービススタッフが作業を行います。

なお、清掃道具などは自宅にあるものを使用し、6か月~1年を目安にスタッフが入れ替わります。

プレミアプラン

1回あたり11,100円から
1回2.5時間、月2回以上

オーダーメイド型として、家事代行全般に対応します。
社内試験に合格したサービススタッフが作業を行います。

エグゼクティブプラン

1回あたり16,200円から
1回3時間、週2回以上

オーダーメイド型ハウスマネジメントサービスとして、家事代行全般、来客対応、電話対応などを行います。
3年以上の業務経験を持つ(同等レベルを含む)サービススタッフが作業を行います。

交通費(全プラン共通)

スタッフ一人あたり900円

ミニメイドサービスの特徴

ミニメイドサービス 特徴

次に、ミニメイドサービスの特徴をまとめました。

継続利用が多い

継続利用

ミニメイドサービスの利用者は、単発ではなく長期にわたって継続している場合が多いです。

1年以上にわたって、ミニメイドサービスを継続利用している人が全体の96%という実績です。
中には20年以上にわたって利用し続けている人もいます。

高品質なスタッフ

ミニメイドサービスでは、マナーや人柄など、独自の厳しい選考基準を満たしたスタッフのみが採用されています。
明るく元気で、家事経験の豊富な主婦(30~50代が多い)が中心となっています。

ミニメイドサービスのスタッフは、単に依頼者からの指示に従うだけでなく、日々のコミュニケーションや作業の中での気付きから、積極的に提案していきます。
あなたの笑顔のために、よりよいサービスを提供するために全力を傾けています。

絶え間ないスキルアップ

ミニメイドサービスに所属するスタッフの90%以上が、特定非営利活動法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー2級、クリンネスト2級資格者です。(本部直営店スタッフのみの集計、フランチャイズは除く)

ハウスキーピング協会
整理収納アドバイザーを始めとする資格検定のご案内。自宅で資格取得ができるオンライン・通信講座も。
ハウスキーピング協会
整理収納アドバイザーを始めとする資格検定のご案内。自宅で資格取得ができるオンライン・通信講座も。

ミニメイドサービスのスタッフは、入社後7日間・30時間以上にわたる初期研修を受けた後、配属されます。
その後も、入社後4年まで、5段階の「レベルアップ研修」を受講し、レベルアップに務めています。

そのため、スタッフの技術力はもちろんのこと、時間を浪費せず、効率よく作業を終える時間管理も徹底して身につけています。
スタッフがだらだらと時間を浪費し、作業時間を増やした結果、費用がかさむなどといった心配はありません。

さらには、日々のスキルアップから、国家資格のハウスクリーニング技能士の合格サポートなどを行う社内研修「ピカピカ塾」も行われています。

技能検定| 公益社団法人全国ハウスクリーニング協会-HCA
技能検定のページ。

2017年3月時点で、ミニメイドサービスにはハウスクリーニング技能士が16名在籍しています。

清掃道具は持ち込み(カジュアルプランを除く)

ミニメイドサービスの清掃代行サービスでは、カジュアルプランを除き、清掃道具や洗剤などは全てスタッフが持ち込んで作業を行います。
消耗品の費用などは全て含まれているため、追加費用の心配はありません。

ミニメイドサービスでは、地球環境と人に優しい洗剤を使用しているため、アレルギーなどが心配な人でも安心して任せられます。

ミニメイドサービスの口コミや評判は?

次に、ミニメイドサービスを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

ミニメイド・サービスを受けた理由は、自宅を清掃する暇がどうしても持てなかったからです。
自分は掃除するのがあまり得意でない為、つい怠ってしまい、とても汚い家の中の状態にありました。
室内が埃やゴミだらけであれば、やはり気分が滅入ってしまうものです。

この悪循環から何とか抜け出す為に、ミニメイド・サービスの公式サイトへとアクセスして、清掃業務を依頼する経緯に至った訳です。
その際へと自宅に派遣されて来たのは、20代ほどの2名の女性スタッフでした。
部屋だけでなく、台所の流しにこびり付いている頑固な油汚れなども、纏めてお願いしました。
この時に換気扇の汚れも、一緒に取り除いてもらうように頼んでいました。

換気扇が高いエリアへと設置されていたので、女性従業員が掃除しやすいように予め外して、床に新聞紙を敷いて、その部分に置いておきました。
お陰で清潔な室内とキッチン周りに生まれ変わった為、不満なく納得しています。

はじめて来ていただいてから10年以上の年月が経ちました。
スタッフさんを信頼しているので作業中の外出や留守の間の鍵の預かりなども安心してお任せできます。

当方も年をとり、家事もおろそかになりがちですが、スタッフの方から積極的に提案をしていただき、主婦の毎日の仕事を超えるものを感じております。

創業1983年の日本初の家事代行サービス。スタッフのうち約90%が専門の資格を保有しており、スタッフの質には妥協がありません。
また、人や環境に配慮した優しい洗剤・掃除道具を使っているため、小さい子どもやアレルギーを持っている人にも安心して利用できるのが嬉しい点です。

アンケート調査でも、長年のノウハウから家事のクオリティで非常に高い満足度を獲得しました。
さらに、スタッフの対応・料金の満足度でも平均を上回る評価。
家事のクオリティを重視する人や、アレルギーやお子様への影響を気にする人におすすめのサービスです。

とっても優しい

類似業者の中では最も丁寧で、スタッフの方もとても感じが良いです

>>ミニメイドサービスの詳細/問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました