ガラポンtv六号機は違法?画質はいまいち?口コミや評判はどう?

ガラポンtv 六号機

ガラポンtv六号機は、最大8局、過去120日間(最長)の地上デジタル放送のすべての番組を録画する機械です。
ガラポンtv六号機を設置した場所の地域のテレビ局(同一周波数パススルー方式を採用したCATV、ひかりTVなども可能)の全番組が録画できます。

パソコン、もしくは、スマホやタブレットなどに専用のアプリをダウンロードすることで、どこからでも、ガラポンtv六号機の録画した番組の中からみたいものを選んで、好きな時に視聴することができます。
日本国内はもちろんのこと、インターネットに接続できれば、外国からでも視聴可能です。(通信規制が課せられている場合は除く)

ライブでストリーミング再生することもできますし、端末に番組データをダウンロードすれば、電波の届かないところでも見られます。
ガラポンtv六号機の画質は「ワンセグ」レベルのため、フルセグとくらべて通信量は「40分の1」と圧倒的に少なく済みます。

ガラポンtv六号機で録画した番組を不特定多数の人に公開すると違法になりますが、あなた自身が見るだけであれば、私的使用の範囲におさまるために違法ではありません。

ガラポンtv六号機は設置するだけで自動的に番組を録画

ガラポンtv六号機 設置

ガラポンtv六号機の設置は簡単です。
自宅などの地デジアンテナと、インターネット回線にLAN接続するだけで作業は終わります。

初期設定を済ませれば、あとは自宅の中はもちろんのこと、外出先からでもパソコンやスマホ、タブレットなどからインターネット経由でガラポンtv六号機に録画されている番組を視聴することができます。
日本国内だけでなく、外国でもインターネット接続ができれば見ることができます。(通信規制がかかる国・地域・ISPを除く)

なお、ガラポンtv六号機を設置した地域のテレビ局で放送している番組を録画します。
東京であれば首都圏のテレビ局、大阪であれば関西のテレビ局、愛知であれば東海3県のテレビ局といった具合です。

外出先が福岡だったとしても、ガラポンtv六号機の設置場所が「東京」であれば、アプリで見ることができるのはTBSやフジテレビ、日本テレビなどの「東京のテレビ局」になります。
福岡にいても、ガラポンtv六号機経由で九州朝日やRKB毎日、TVQなどの「福岡のテレビ局」を見ることはできません。

ガラポンtv六号機は検索機能が充実

ガラポンtv六号機 検索機能

ガラポンtv六号機は録画した番組をリスト一覧から探すこともできますが、テレビ局が用意した番組タイトルや説明文、番組内のテキスト(字幕)などから検索して見つけることもできます。

ガラポンtv六号機の検索機能は、あなたが見たい番組を探す場合はもちろんのこと、何となく旅行番組やニュース、ドラマ、アニメなどを見たいといった場合に、視聴候補となる番組を調べるのにも役立ちます。

視聴者による番組レビューも事前にチェックできるため、視聴するかどうかの参考にできます。
(ネタバレも含まれますので、口コミレビューを見る際には注意が必要です)

ガラポンtv六号機の画質はワンセグレベル

ガラポンtv六号機 画質 ワンセグ

ガラポンtv六号機はワンセグ画質で録画しています。

「フルセグじゃないと画質が悪いのではないか」と思うかもしれませんが、スマホの液晶サイズであれば、画質の悪さが気になることは少ないでしょう。
パソコンの液晶モニタや大型のタブレットだと画質に物足りなさを感じるかもしれません。

それよりも、端末からストリーミング視聴/ダウンロードする際の通信量が少なく済むのが大きいです。

1時間番組でワンセグ画質だと多くても200MB程度におさまるため、スマホのLTEや3G回線などでダウンロードしても通信量の負担が少なく済みます。

ガラポンtv六号機は月額料金のみで利用可能

ガラポンtv六号機 月額料金

ガラポンtv六号機は購入する必要はありません。
毎月1,250円(税別)を支払うだけで、それ以外のコストは一切不要です。

ガラポンtv六号機には最低契約期間や更新月などは一切ありませんし、解約時に違約金などを支払う必要もないため、いつでも自由に解約できます。

契約期間中にガラポンtv六号機が故障した場合は、何度でも代替機との交換・無料修理が受けられますので安心です。

ガラポンtv六号機の口コミや評判は?

次に、ガラポンtv六号機を利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

突然録画されなくなった。
FAQの手順通りに設定し直してもダメ。
ただの黒い箱に月額料金払うの馬鹿らしいので普通にブルーレイ全録機購入した方がいい。
値段も下がってきてるし。

【追記】ちなみに自宅内の他のネットワークは何の問題もなくPCもWi-Fiもスマホも快適そのもの。
コイツだけポンコツな感じ。
引用元:google Play

タブレット、パソコンでは録画画質が悪いので、見るに堪えません。
引用元:Yahoo!知恵袋

再生途中で急に音がなくなる、画像が止まる事が多すぎる。
検索機能の使い勝手が悪い。カタカナ、平仮名、漢字、正確に入力しないと検索しない。
また、正確に入力しても検索できない、など。

どうにかしてほしい。
引用元:Appstore

全番組録画を実現するため、ガラポンTVに申し込んで利用し始めました。
申し込み後2日ほどで、ガラポンTV機器が届いたので、ケーブル接続して結構簡単に初期設定が終わりました。

機器の設定が終わると、次はネットワーク設定が必要です。
これも、作業時間5分ほど(設定待ち時間を合わせると15分ほど)で終わる簡単な設定でした。
セッティングの簡単さには、少し拍子抜けしたぐらいです。

ガラポンTVのネットワーク設定は、「なるべく楽にセットアップできるように」ということが考えられて作られていると思いました。
引用元:寝ログ

海外にいても、日本のテレビが見たい!というのは海外在住者あるあるなお悩みだと思います。
我が家も、アプリなどを駆使して日本のテレビを見ていましたが、時々見たい番組がアプリ上になかったりしたので、ガラポンTVを使い始めました。

我が家も、結婚と同時に北京移住だったので、日本の家はありません。
なので、私の東京の実家にお願いして、端末を置かせてもらっています。
この場合、関西のテレビ局の番組は見ることができません。関東エリアの番組のみ。
引用元:Bluebird Story

>>ガラポンtv六号機の詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました