
(株)5Strands Japanが販売する「アレミッケ」は、犬・猫を対象に、食物・環境などの「不耐性」をチェックできる検査キットです。
不耐性の原因となる食品・環境などを特定するのに役立ちます。
アレミッケを利用するにあたって、犬種・猫種は不問です。
検体用の爪・毛を採取して送付するだけの手軽さであり、通常2週間程度で結果が判明します。
しかし、アレミッケの口コミを見ていると、精度に不満があり、信憑性に対して怪しいといった意見もありました。
おすすめできる検査キットなのかどうか、利用者の評判などを調べました。
アレミッケの口コミや評判は?
アレミッケを利用した飼い主の口コミや評判などをまとめました。
悪い口コミ
ここでやり取りした方がやったと言ってましたが、反応し過ぎて、どれもこれも、原因物質のように思われると言ってました。
人のアレルギー検査は精度が高いですが、動物のアレルギー検査は精度が低くて、勧めない獣医さんも多々いるようです。
引用元:Yahoo!知恵袋
値段はそれなりにします。
信じる信じないはあなた次第!
引用元:でんすけ
良い口コミ
分布としては、4段階がそれぞれ20〜30%ずつ。
予想していた以上に要停止と要注意が多くてぎゃふんです。
特にマグロは本猫も大好きでよく食べていたのですが・・。また、アレミッケでは、いつも食べているフード5種類のアレルギー判定もしてもらえます。
ウェットフードはマグロさえ避ければ、ほぼ問題ないようです。
というわけで、カツオとささみのウェットフードを早速メニューに復活させました。問題はカリカリです。
米、セルロース、タウリン、動物性油脂、葉酸、ビタミンD3などいろんな原料や添加物が含まれており、本来は身体に良いはずなのですが、なっちゃんはことごとくアレルギー反応がでていました。なんてこったい。
今のところ療養食はほとんど吐かないのですが、幸い最近ではグレインフリーのカリカリもたくさんでているので、要停止と要注意にひっかからないものへ順次切り替えていくことにしました。
引用元:note
猫を2匹飼っています。
そのうちの1匹が、謎のお腹の舐め壊しと定期的になる涙目に悩んでいました。
病院に行ってもアレルギーかなぁ?みたいな感じ。
病院の血液によるアレルギー検査はあまり正確じゃないからやってもあまり意味がないと言われてどうしたらいいものか。
自分なりにフードを変えたりしてアレルゲンを絞って与えたりしていましたが、良くならず。そこでこのアレミッケを見つけ、なかなかいいお値段でとても迷いましたが藁にもすがる思いで購入。
毛を送るだけで、こんなにも詳しく結果がわかるのはとても安心できます。
また、毛の抜き方を間違えて送ってしまったのですが親切丁寧に対応して頂き、再送させて頂きました。
引用元:楽天市場
我が家には5匹の猫がいて、アレミッケさんで検査をお願いするのは今回で3回目になります。
前回は3年前に利用させてもらい、その時の効果を実感していたので、今回新しく保護猫を迎えた際も迷わずお願いしました。前回の検査では、長年与えていた大好きなマグロにアレルギーがあることが判明したんです。
検査結果に基づいて体質に合ったフードに切り替えたところ、7日ほどで軟便が改善し、1ヶ月ほどで皮膚炎も綺麗に治った時は本当に感動しました。検査結果と一緒に、フードサポートの方がおすすめのフードをいくつか提案してくれるのも嬉しいポイントです。
数あるフードの中から、自分の猫に合ったものを選ぶのはなかなか大変なので、専門家のアドバイスはとても助かります。今回の検査では、以前よりも早く2週間ほどで結果が届きました。
メールデータと紙の両方で届くのですが、私は項目数が多いので紙の方が見やすいですね。もし、動物病院に通うのが苦手な猫ちゃんがいる方や、どのフードが良いか悩んでいる「フード難民」の飼い主さんがいたら、アレミッケさんのアレルギー検査は本当におすすめです。
愛猫のアレルギーや体調不良で悩んでいるなら、きっと後悔しないと思いますよ!
引用元:amazon
愛犬がドックフードを好まなくなってきたので、元々気になっていた手作りフードへ移行したため、アレルギーを調べるために購入しました(元々アレルギーがあり、痒がることあり)
あれから結構早くに検査結果がきて、それを元に手作りフードをしていて、本日かかりつけ医にて定期の採血をしたところ、上昇し続けていた数値が、、今回初めて下がっていました!
医師に何か食生活とか変わったことがありましたかと言っていただき、変わったことは、アレミッケに準じて食品選びを工夫したことしか考えられなくて、、超半信半疑のアレミッケでしたが→すみません汗
我が家の場合は、主に赤項目を外すことからスタートし、次に食品選びを参考にしました。
引用元:Yahoo!知恵袋
アレミッケの評価は?
口コミサイト・レビューサイトでのアレミッケの評価をまとめました。


多くの人がアレミッケを高く評価していることがわかります。
アレミッケの特徴まとめ
アレミッケの特徴をまとめました。
約430種類の不耐性を検査
アレミッケの不耐性検査は、2025年10月時点で約430項目の不耐性を検査できます。
主なものを一覧にまとめました。
魚介類:29項目
卵:3項目
野菜・ハーブ:37項目
きのこ:5項目
海藻・藻など:6項目
穀物(加工品含):24項目
ナッツ・種類:7項目
植物性油脂:8項目
乳製品:12項目
その他の食品:7項目
着色料・保存料・栄養素・ビタミン等:73項目
草木:46項目
など
各項目に関して、3段階のアレルギーレベルが判明します。
全犬種・全猫種が対象
アレミッケは、全犬種・全猫種が対象となっています。
幼犬・幼猫からシニア犬・シニア猫まで、年代に関係なく利用できます。
検体用の爪・毛を採取するだけ
アレミッケは、検体として飼い犬・飼い猫の爪・毛を採取して送るだけの手軽さです。
血液などの採取は不要であり、飼い犬・飼い猫へ負担をかける心配はありません。
結果判明まで2週間程度
アレミッケは検体の送付後、結果が判明するまで2週間程度かかります。
従来は、アメリカにあるラボに送付していたために1ヶ月以上かかることが珍しくありませんでしたが、現在は国内のラボに切り替えているため、2週間程度にまで短縮されました。
フードマイスターサービス
アレミッケでは、ペットフード栄養スペシャリスト資格を持つフードマイスターによる個別サポートが受けられます。
検査結果をもとに、ドッグフード・キャットフードの中から、理想の食材についてのアドバイスが受けられます。
まとめ
アレミッケは、約430項目の不耐性を検査できる、犬・猫向けの検査キットです。
検査項目が多いために精度や信憑性に関する疑問や不満なども見られますが、全体的に見ると、口コミでの評判は良好でした。