玉善の分譲住宅は愛知に特化!建売を購入して後悔?口コミや評判は?

【PR】

玉善

(株)トーモクの子会社である(株)玉善は、愛知県内で分譲住宅・建売住宅を建築・販売するハウスメーカーです。
土地の仕入れから厳選しており、利便性だけでなく、災害などからの安全性も考慮した立地を選んでいます。

また、玉善の分譲住宅は、住宅の性能評価4項目で最高等級を取得しています。
工事業者・職人と密接に連携することで、安定した品質の住宅建築を行っています。

しかし、玉善の分譲住宅・建売住宅を購入して後悔するようなことはないのでしょうか?
口コミや評判などから検証しました。



玉善 分譲住宅・建売住宅の口コミや評判は?

玉善の分譲住宅・建売住宅を購入した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

リビング南向きの玉善の建売を購入しました。
10年間は日当たり抜群で冬も昼間は暖房がいらないくらいの暖かさと見晴らしでした。

築10年経った直後、南に同じ玉善で戸建てが4軒建築されました。
それが手が届く距離に迫って来るかのように建築され日当たりや外の景色を全て失いました。
とても最悪です。

玉善の家を購入したお客さんに、10年待って日当たりや環境などを安心させた後に、真ん前にまた玉善の家を建てるなんて自分のお客さんに対してひどい対応としか思えません。

しかもその目の前に建った家は配慮のない建て方で我が家のリビングの真ん前に窓ガラスを2枚もつけられ毎日のように窓を開けてテレワークでリモートをさせるのでうるさくて引越し考えているくらいです。
配慮のある建て方なぜしてもらえなかったのか玉善に騙されたとしか言いようがありません。

玉善に対して信用を失いました。
タチが悪いです!
引用元:マンションコミュニティ

物件の購入に迷い、仮押さえできると言われたので、何万円か支払いキープしてもらった。
その後、家族とかなり相談した上で、立地とかで意見が割れたのでキャンセルの旨を伝えた。
その後、玉善の別の物件で、ぜひ購入したいとを打ち明けたら、「あなたは前科(物件キャンセル)があるから、本当に購入する気があるのか」と言われた。
かなり感じ悪い。
折り込みチラシの手配がどうとか言われたけど、そんなことお客に話すことではない。
そういうことをいう業者です。
引用元:google

良い口コミ

玉善の家は一言で言えば「家の性能も間取りも普通、だけど目に見える部分が豪華」です。
建売感は否めないかもしれないけど、真正面は割と見栄えるデザインが多いように思います。

住設(キッチン、風呂、トイレなど)は、一般的な建売よりも少しグレードが高めかと思います。
好みに合えば「悩まなくて済む」ので良いかと。
我が家は満足してます。
引用元:e戸建て

昨日、躯体構造検査に行った現場で関心したことは、ボルトやビス類、1本1本細かく社内検査しているようで、これらの不備がなかったこと。

また、大工さんの仕事が丁寧。
現場監督も細かなところまで目を配っている。
図面類も、かなりきちんとしている。
引用元:欠陥住宅を調査する建築士のブログ

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。
そのせいか家族が風邪をひくことが、とても減りました。
ヒートショックの心配もなくなり、歳を重ねても安心して生活できると思います。
引用元:マンション売却の道しるべ

営業担当の方がとっても人柄が良く、安心でした。
ちょっと聞きにくいこととかにも親身に答えてくれたり。
住み始めてからは、近所の方や友人などに「素敵な家」「羨ましい」とよく言われます。
引用元:注文住宅ラボ

玉善 分譲住宅・建売住宅の特徴まとめ

玉善 分譲住宅 建売住宅 特徴

玉善の分譲住宅・建売住宅の特徴をまとめました。

2021年にトーモク子会社化

玉善は1988年に設立し、各種不動産事業を行ってきましたが、戸建住宅分譲事業を(株)トーモクに売却し、100%子会社化しています。

この戸建住宅分譲事業が、現在は(株)玉善となっています。

売却元の玉善は(株)KTキャピタルに社名を変更し、不動産収益事業に特化しています。

愛知県に特化

玉善は設立時の経緯などから、愛知県を中心に住宅開発・供給を行ってきました。

現在は、愛知県内で建売住宅・分譲住宅の販売を行っています。

良質な土地が手に入った場合など、愛知県外の近隣エリアで販売しているケースもあります。

良質な土地のみを厳選して仕入れ

建売住宅・分譲住宅として販売する場合、利便性や周辺環境はもちろんのこと、安全性も重要なポイントとなります。
例えば、愛知県は水害が起こりやすい傾向がありますし、地盤が弱いと地震の際の被害が大きくなりやすくなります。

玉善では、過去の自然災害における被害状況やハザードマップなどを参考に、地盤が強固な土地を選んで購入しています。

ゆとりのあるレイアウト

玉善では、分譲地に加えて、周辺環境も考慮した上で、建売住宅・分譲住宅を設計します。

現地調査を行ったうえで、敷地や間口は広めに取り、外構や中庭、バルコニーなど室外の空間を有効活用するなど、圧迫感のないレイアウトに仕上げています。

機能性とデザインを両立

玉善の建売住宅・分譲住宅は、十分な機能性を確保した上で、シンプルでありながらも、センスのあるデザインに仕上げています。
流行のデザインなどは、時間の経過とともに陳腐化するため、普遍性の高さを重視しています。

また、玉善の建売住宅・分譲住宅は「耐震等級3・耐風等級2・劣化対策等級3・維持管理対策等級3」といずれも最高等級を取得しています。
断熱等性能等級は4以上、一次エネルギー消費量等級は5以上と高いレベルをキープしています。

玉善の建売住宅・分譲住宅は「長期優良住宅」認定を受けており、住宅ローンで優遇が受けられます。

工事の標準化

一般的に、住宅建築の場合、多くの下請け業者が入り込むため、品質を維持することが難しいです。

玉善では、独自の基準を満たした外部業者だけに絞り込むことで、作業の際に業者間の格差がでないように配慮しています。
作業内容も標準化したものを書面で渡し、仕上がりが標準書通りになっているかを細かくチェックすることで、一定の品質を維持しています。

最長30年保証

玉善の建売住宅・分譲住宅は、初期保証として10年間の無料保証がついています。
その後、有料メンテナンスなどを継続的に行うことで、最長30年まで保証期間を延長することができます。

また、住宅設備に関しては、物件引き渡しから5年保証がついています。

まとめ

玉善は、愛知県内を中心に良質な建売住宅・分譲住宅を提供しています。

もちろん、注文住宅などとは異なり、すべての人を満足することはできません。
なかには、玉善に対して不満を持つ人もいましたが、口コミでの評判はおおむね良好でした。

>>玉善の公式サイト・建売住宅・分譲住宅一覧はこちら