プロンテストシリーズで英語発音が上達?一人で練習しても効果なし?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

プロンテストシリーズ

プロンテストシリーズは、独自の音声解析エンジン「プロンテスト」を搭載した英語発音学習アプリです。
ネイティブなどと会話をしても思い通りに英語が通じない人向けの「発音特訓パック」と、ある程度、英語が話せる人向けの「プロンテスト・コール」の2種類が用意されています。

プロンテストシリーズはアプリのため、あなた一人で24時間いつでも学習・練習が可能です。
英会話スクールなどで英語の発音を教えてもらい、練習するよりも大幅に安く済みます。

しかし、アプリで英語の発音が上達するのか、人間に聞いてもらわないと効果がないのではないかといった不安もあるでしょう。
オンライン英会話が安く受講できることもあり、プロンテストシリーズを選ぶメリットがあるのでしょうか?

プロンテストシリーズの特徴まとめ

プロンテストシリーズ 特徴

プロンテストシリーズの特徴をまとめました。

発音判定技術エンジン「プロンテスト」

プロンテストシリーズのアプリには、発音判定技術エンジン「プロンテスト」を搭載しています。
プロンテストは産総研情報技術研究部門音声情報処理グループにおいて40年以上にわたって蓄積してきた音響分析技術と、音声学に基づいた発音指導技術を組み合わせて開発されました。

プロンテスト

このプロンテストは従来の音声認識と比べて、語学の音声を評価し、判定、矯正することができ、発音試験ができる精度を持った認識エンジンです。
従来の音声認識では難しかった「単語と単語のつなぎ目」(リエゾン)の音の変化なども的確に把握し、多くの場合に誤りを指摘できます。

このプロンテストによって、あなた一人でも好きな時に英語発音のトレーニングが行えるのです。

2種類のコース

プロンテストシリーズは、以下の2種類のコースが用意されています。

  • 発音特訓パック
  • プロンテスト・コール

発音特訓パック

発音特訓パックは、街中ですぐ使えるフレーズを身につけると同時に、ネイティブなどに通じる発音を身につけられます。
暗記しようと努力をしなくても、発音練習を繰り返すことにより、自然に身についていきます。

あなたが発音した音声をアプリに録音し、発音判定技術エンジン「プロンテスト」にて発音の分析評価を短時間で行います。

ネイティブなどがいなくても、スムーズに問題点・改善点が明確になります。

プロンテスト・コール

プロンテスト・コールは、英語の発音はもちろんのこと、正確で知的な英語を身につけることを目的としています。

話相手から信頼できる人物だという評価を得られるように、自己紹介や雑談、テーマに沿った会話などの高いレベルの英語力が身につきます。

24時間いつでも独学可能

オンライン英会話スクールのなかには、24時間いつでも受講できるところもあります。
しかし、レッスンの受講前に予約をする必要があり、今すぐ受講したい時に指導可能な講師がいないというケースもあります。
講師の実力はバラバラなために学習効果にばらつきが出るなど、同じ成果が得られないことも多いです。

プロンテストシリーズであれば、全てのカリキュラムが同じ品質で提供されます。
アプリを立ち上げるだけでスタートできるため、思い立ったらすぐに英語学習を始められます。

プロンテストシリーズの口コミや評判は?

プロンテストシリーズを受講している人たちの口コミや評判などをまとめました。

今まで発音をメインにした英会話スクールも通いましたが、途中で辞めた経験があります。
社会人になると、ひたすら聞いて体得するには限界があると思いながら、良い学習方法も見つからないし、途方に暮れていました。
思いきって今回初めてアプリを使ってみましたが、頭で理解して発音を学べるのは私には合っていて楽しかったです。
この方法なら自分も無理なく外国の方と話したり出来る気がします。

そこそこの発音ができるようになると、発音を指摘してもらえる機会もぐっと減り、「そこ」のレベルで停滞してしまいがちですが、私の場合も独学でひねり出す発音を、ネイティブスピーカーに聞いてみるという方法だけ。
ネイティヴであっても、基準はあいまいで、具体的に教えてくれる人はいませんでした。
発音に興味のある方、逆に発音が苦手で避けて通ってきたという方、両者にプラスになる内容だと思います。

プロンテストシリーズまとめ

プロンテストシリーズは24時間いつでも英語の発音やフレーズ、英文法などの学習が行えるアプリです。

独自の音声解析エンジン「プロンテスト」を搭載したことで、独学での練習でも効果的に英語の発音を向上できます。

>>プロンテストシリーズの詳細はこちら