アルカナでんきは基本料金が無料!他社よりも安い従量料金で評判?

【PR】本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

アルカナでんき

アルカナエナジー(株)が運営する「アルカナでんき」は、沖縄電力エリア・離島以外で契約可能な新電力会社です。

アルカナでんきは、旧電力会社の従量電灯・低圧電力(動力)向けプランを提供しており、自宅などを対象とした従量電灯向けプラン(おうちでんき)は基本料金が無料です。
従量料金も旧電力会社よりも安く抑えているのでオトクになる場合が多いです。(調達調整額を除く)

このため、アルカナでんきは口コミでも評判となっています。
おすすめできる電力会社なのかどうかを調べました。



アルカナでんきの特徴まとめ

アルカナでんき 特徴

アルカナでんきの特徴をまとめました。

沖縄・離島以外がサービスエリア

アルカナでんきは、沖縄電力エリア・離島などを除く、全国各地で契約できます。

北海道から九州まで、幅広い地域で利用できます。

従量電灯・低圧電力(動力)向けプランを提供

アルカナでんきでは、以下の料金プランを提供しています。

  • おうちでんき(従量電灯B・一部地域は従量電灯A相当のプラン)
  • しごとでんき(従量電灯C・一部地域は従量電灯B相当のプラン)
  • でんき低圧電力(低圧電力・動力相当のプラン)

アルカナでんきでは、オール電化向けの料金プランはありません。
万が一切り替えてしまうと、電気代が大幅に高くなるおそれがある点には注意が必要です。

なお、おうちでんきで利用可能な契約アンペア数は、地域によって異なります。

30A以上:北海道電力・九州電力の各地域
40A以上:東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力の各地域
制限なし:関西電力・中国電力・四国電力の各地域
(アンペア契約のある地域では上限は60Aまで、アンペア契約のない地域では6kVAまで)

しごとでんき(6kVA~50kVA)・でんき低圧電力(50kW未満)は、旧電力会社と同じ契約範囲となります。

おうちでんきは基本料金が無料

アルカナでんきでは、おうちでんきは基本料金が無料となっています。
従量料金も1段階でわかりやすく、旧電力よりも安い料金に抑えています。

しごとでんき・でんき低圧電力は、旧電力会社よりも基本料金・従量料金ともに安く抑えています。

調達調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)が別途必要です。

最低契約期間1年の縛りあり

アルカナでんきには最低契約期間1年の縛りがあります。

契約してから1年以内に解約・別の電力会社に移転する場合には、解約手数料が必要です。



アルカナでんきの口コミや評判は?

アルカナでんきを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

電気料金本体部分(基本料金+従量料金)だけで比較するとかなり安く見えますが、燃料費調整額(アルカナでは調達調整額)の部分がアルカナが割高になる場合があり、電気代トータルで見た場合もアルカナが大手電力各社より割高になる場合があります。
引用元:新電力比較サイト

良い口コミ

アルカナエナジーでんきに切り替えてから、電気代が月々約1000~1500円ほど安くなり、年間で12000~18000円の節約になりました。
従量電灯Bプランの頃は、特に夏の冷房使用時に電気代が高く、家計への負担が大きく感じられました。
アルカナエナジーのプランは、料金体系がシンプルでわかりやすく、無駄な費用が削減できたと実感しています。
また、契約手続きがオンラインで完結し、手間が省けた点も良かったです。
引用元:でんき比較ナビ

時間帯や契約アンペア数で料金が変わらないから計算しやすい
引用元:ナイコレセレクト

一人暮らしをしているんですが、以前契約していた大手電力会社だと基本料金がもったいないなと感じていました。
アルカナエナジーに変えてからは、基本料金が0円だから使った分だけの請求で済むのが助かっています。
月によって電気の使用量に波がある自分のような暮らし方には、本当に合ってます。
引用元:note

まとめ

アルカナでんきは沖縄電力エリア・離島以外で契約できます。

家庭向けの料金プランは基本料金0円ですし、従量料金が1段階とシンプルで旧電力会社よりも安く済む点が評判です。
その一方、独自の調達調整額や最低契約期間1年の縛りに対する不満が見られます。

これらを踏まえた上でも、電気代がオトクになったという口コミも見られますし、実際には満足している人が多いです。

>>アルカナでんきの公式サイトはこちら