
(株)Acalieが販売する「zenchord1」(ゼンコードワン)は、ワイアレス型イヤホンとして使えるだけでなく、マイクとしても使えます。
電話・オンライン通話だけでなく、集音マイクとして会議・ミーティング中の録音も可能です。
zenchord1(ゼンコードワン)は、録音する際に、リアルタイムで文字起こしを行える「AI議事録イヤホン」です。
話者ごとに自動的に識別し、会話時刻も記録するため、議事録として自動的にまとめることも可能です。
このため、zenchord1(ゼンコードワン)は口コミでも評判となっています。
おすすめできるイヤホンかどうかをレビューしました。
zenchord1(ゼンコードワン)AI議事録イヤホンの特徴まとめ

zenchord1(ゼンコードワン)の特徴をまとめました。
ワイアレスイヤホン
zenchord1(ゼンコードワン)は、Bluetooth6.0に対応したワイアレスイヤホンです。
過去のバージョンのBluetoothと比べて、デバイス間の距離測定や、複数のデバイスが存在する環境での通信効率の低下を防ぐことができるため、音切れなどが起こりにくくなります。
ハイレゾ音源・LDACコーディングに対応しており、有線イヤホン並のクオリティが得られます。
また、フック型デザインのイヤホンで耳の穴を圧迫しませんし、片耳10gの軽量で着用中の負担はかかりません。
録音も可能
zenchord1(ゼンコードワン)は、イヤホンとして聞くだけでなく、マイクを内蔵しているために録音できます。
音声通話やオンライン通話・会議などの際につかえます。
また、イヤホンとして使わない時でも、ケースに入れたまま、集音マイクとして録音専用で使えます。
会議・ミーティング中の録音も可能です。
自動文字起こし・議事録作成も対応
zenchord1(ゼンコードワン)は、録音した音声を、自動的に文字起こしを行える「AI議事録イヤホン」です。
6種類の高性能マイクとAIノイズキャンセリングで、雑音が多い場所でも文字起こしを起こりやすくしています。
あらかじめ録音した音声だけでなく、リアルタイムで文字起こしを行うこともできます。
話者ごとに自動的に識別し、会話時刻を記録できますし、AIで自動的に要約できるため、議事録として自動的にまとめることも可能です。
長時間駆動
zenchord1(ゼンコードワン)は、イヤホン単体で10時間連続にわたって使い続けられます。
ケースにもバッテリーが内蔵されているため、ケースに格納すると連続30時間にわたって録音が可能です。
また、急速充電にも対応しており、10分の充電で2時間使えます。
ファームウェアによる継続的なアップデート
zenchord1(ゼンコードワン)は、ファームウェアによる継続的なアップデートが行われます。
Nottaアプリ・イヤホン・充電ケースが対象となっています。
zenchord1(ゼンコードワン)AI議事録イヤホンの口コミや評判は?
zenchord1(ゼンコードワン)の口コミや評判をまとめました。
悪い口コミ
ホワイトを選んだ私の元に届いたものは・・・これを「ホワイト」っていうのはさすがに厳しいのではないか?という、「明るい色のファンデーション」ってかんじの肌色。
洋服で言ったら、オフホワイトと言えなくもない?
引用元:note
正直音質は改善の余地が大いにあります
引用元:DG Nexus
良い口コミ
プラウドからの乗り換えです。
プラウドは便利だったのですが、仕事上、オンライン会議が多く・・・まだ使って、2日目ですが、オンライン会議や電話の内容まで録音できるのが圧倒的に便利。
nottaが会議の振り返りをすぐにしてくれるので圧倒的にラクになりました。(前までは録音データをアップするのに時間かかってました)
引用元:楽天市場
私はオンライン会議が多いので、議事録のために毎回録音して後で聞き返す・・・という地味に手間な作業に悩んでいました。
でもZENCHORD1を使い始めてからは、「聞き返す」というムダが一切なくなりました。会議が終わった瞬間に議事録が整っているので、そのままメンバーへ共有するだけ。
この“作業ゼロ化”は、正直めちゃくちゃ助かります。
引用元:note
通話が終わると同時に、「Notta」が文字起こしを開始します。
数分程度の通話であれば、あっという間に完了します。
手作業で改行処理していますが、それ以外は句読点を含めまったく手を加えていません。
通常のビジネス会話であれば、このようにパーフェクトともいえる精度の高い文字起こしとなります。通話した場所は室内でしたが、窓は開けており、外からは車・電車の走る音がしきりに飛び込んでいました。
「Zenchord 1」が、そうした雑音に惑わされないのは、人の声と環境音を自動識別して余計な音をはじく、AIノイズキャンセリングのおかげです。
引用元:Lifehacker
まとめ
zenchord1(ゼンコードワン)はワイアレスイヤホンだけでなく、マイクとしても使える「AI議事録イヤホン」です。
クラウドファンディングなどでの先行販売では、性能の悪さなどに対するクレームが見られましたが、本格的に販売してからは満足している口コミが多かったです。