お仕事ラボの転職支援は薬剤師向けに求人を作れると口コミでも評判!

【PR】

お仕事ラボ 転職支援

(株)アイセイ薬局の子会社である(株)AXISが運営する「お仕事ラボ」では、求人情報の掲載に加えて、転職支援を行っています。

公開・非公開の薬剤師求人を紹介するだけでなく、あなたの希望をもとに、求人を掲載していない薬局や病院にもアプローチする「オーダーメイド型マッチング」を行っています。
オーダーメイド型マッチングを実現するためには交渉力が求められますが、お仕事ラボでは、利用者1人あたり平均30件程度のアプローチがあるなど、実績豊富です。

このため、お仕事ラボの転職支援は、転職したいと思っている薬剤師たちで評判となっています。
利用者の口コミや感想などをまとめました。

お仕事ラボの口コミや評判は?

お仕事ラボを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

求人数は、他の派遣会社に比べると少ないです。
週30時間以上の勤務をしないと、健康保険と厚生年金に加入することができないのです。
私は週3日8時間で働きたいので、そうなると、加入することができないため、お仕事ラボで働いたことはありません。
私のように、30時間未満で働く方は、お仕事ラボは避けたほうがいいでしょう。
引用元:28店舗経験した派遣薬剤師のブログ

問い合わせや相談に対する返信が遅く、転職活動のペースが思うように進まなかった
引用元:LOOM NET NEWS

お仕事ラボは薬局・ドラッグストアの求人が多く、病院の求人はとても少ない。
求人の偏りがあります。
引用元:リバティーワークス

良い口コミ

わたしはたくさんの転職エージェントを利用しましたが、転職活動で右往左往していた何も知らないわたしに、『お仕事ラボ』はトップレベルの提案をしてくれました。
親会社がアイセイ薬局なので、調剤薬局の転職事情をよく理解しています。
さすがは大手調剤薬局のグループ会社。
引用元:ファーマリーチ

派遣社員として数年間色々な薬局で働いてきたが、昨今の状況を元に正社員への転向についてアドバイスをいただけ、実際に派遣社員でしばらく薬局の状況を確認してから、正社員へ。
担当コンサルタントの方が正社員就業・派遣就業に対して偏りなくアドバイスをしてくださり、薬局の内情にも詳しかったため安心してお任せできた。
引用元:ファーマシストライフ

他社の転職エージェントですと、相談者の希望の求人がない場合、「それは無理です」「そもそもこの求人自体が少ないので」と断りを入れられる事が多かったのですが、お仕事ラボでは少しでもこちらの条件に合うように提案をしてくれました。

また、迷った場合に自分にとって譲れない条件は何か、今回の転職の軸は何かなど、自己分析のアドバイスもありました。
求人に関しては勤務地について、複数候補があると対象店舗が絞れず苦労したので、勤務地を事前に絞ってから相談したほうがよさそうでしたね。

職務経歴書や履歴書にあたるプロフィールシートの記入も求められましたが、提出は任意で、転職をすすめる強引さは感じられませんでした。
気軽に相談できるので自分の価値観や働き方の希望を客観視するのにも役立つと思います。
引用元:転職エージェントマニア.com

お仕事ラボ 転職支援の特徴まとめ

お仕事ラボ 転職支援 特徴

お仕事ラボの転職支援の特徴をまとめました。

薬剤師専門

お仕事ラボを利用できるのは、薬剤師の資格を持つ人のみです。
医師・歯科医・看護師・歯科衛生士・登録販売者などは利用できません。

現在、薬剤師として働いていなかったり、まったく違う仕事をしている場合でも利用可能です。

全国対応

お仕事ラボは全国対応しています。
全国各地の薬剤師向け求人を紹介できます。

なお、お仕事ラボのオフィスが東京にしかないため、応募先への同行など、一部制限はありますが、オンラインや電話などで、対面とほぼ同じレベルのサポートを行えます。

正社員・派遣・パートから選べる

お仕事ラボでは、調剤薬局や医療機関、ドラッグストアや製薬メーカーなどの求人を紹介できます。

また、正社員・派遣・パートから選ぶことができます。
求人数は時期によって変わるため、正社員求人のほうが多い時もあれば、派遣のほうが多い場合もあったりとさまざまです。

お仕事ラボは、アイセイ薬局に人材を押し込むために運営しているわけではないため、アイセイ薬局の求人を紹介されるケースは意外に少ないです。
他の調剤薬局・医療機関などが運営する転職支援サービスでは、グループ会社に強引に押し込むケースが有るという噂を聞きます。

オーダーメイド型マッチングにも対応

オーダーメイド型マッチング

お仕事ラボでは、既存の求人のほか、あなたの希望にあわせた「オーダーメイド型マッチング」も行っています。

オーダーメイド型マッチングは、求人を出していない企業・医療機関などに、お仕事ラボの担当者が交渉して、新たに求人を作り出すというものです。
日頃からの医療機関や薬局、ドラッグストアなどとの接点を活かし、お仕事ラボの担当者による高い交渉力で実現していきます。

なお、依頼先の内部承認プロセスなどもあるため、すでにある求人の紹介と比べると、それなりに時間がかかる場合が多いです。

転職希望先を具体的に指定する「逆指名」も可能です。

実績豊富なコンサルタントによるサポート

お仕事ラボでは、キャリア20年を超えるベテランコンサルタントが数多く在籍しています。
経験実績とも豊富なコンサルタントによる転職支援が受けられます。

お仕事ラボのコンサルタントとは、対面だけでなく、オンライン・電話でも対応可能です。
面接・見学の同行は、主に関東エリアのみとなりますが、それ以外は全て同等レベルのサポートが受けられます。

また、お仕事ラボのコンサルタントは「両面型」(両手型)であり、求人を出す側との接点もあるため、スムーズに話が進みやすいです。

完全無料

お仕事ラボの転職支援は全て無料で利用できます。

紹介料や交渉料、サポート費用など、あらゆる項目で代金を請求されることは一切ありません。

まとめ

お仕事ラボは、通常の求人紹介だけでなく、新たに求人を作り出す「オーダーメイド型マッチング」なども行っています。
事前に徹底したヒアリングを行うことで、ミスマッチが少なく、定着率が非常に高いのが魅力的です。

また、ベテランコンサルタントによる個別サポートで、利用者からの評判もよく、口コミなどによる満足度も高いです。

>>お仕事ラボの公式サイトはこちら