ねこゴロンは窓際に置けるキャットタワー!設置する際に問題点が?!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

ねこゴロン キャットタワー

ねこゴロンは、窓際に設置するタイプの省スペース型キャットタワーです。
室内で飼っている猫でも、外の景色を楽しんだり、ひなたぼっこができるようになります。

ねこゴロンは窓枠に固定するため、ポールが地面につかず、掃除などもしやすいです。
ケージや爪とぎなどを床におけるため、空間の有効活用にも役立ちます。

なお、ねこゴロンを設置する際、窓枠が木造でないとネジで固定できないという問題点があります。
賃貸住宅などの場合には、大家さんの許可を受けた上で設置しないとトラブルの原因になります。

また、設置場所の窓にカーテンをつけている場合には、カーテンレールなどとの調整も必要です。

ねこゴロン キャットタワーの特徴まとめ

ねこゴロン キャットタワー 特徴

ねこゴロンの特徴をまとめました。

窓際に設置できるコンパクトなキャットタワー

窓際 キャットタワー

ねこゴロンは、窓枠に固定することで、窓際に設置できるキャットタワーです。
窓の右側・左側のどちらにも設置可能です。

室内で飼っている猫の場合、窓の外の景色を高いところから眺めたり、ひなたぼっこをするのに役立ちます。

また、ねこゴロンは、地面に接地しないため、キャットタワーの下の部分に空間が生まれます。
床の掃除がしやすくなるだけでなく、ケージや爪とぎなどを置くことで有効活用できます。

ねこゴロンは窓際以外でも設置可能です。

21kgまで耐えられる

ねこゴロンは、正しく設置することで、最大21kgまでの重さに耐えられます。

棚板は1枚あたり7kgまで耐えられるため、多くの場合、上限を超える心配はないでしょう。

棚板は紙製のリボードを使用していますが、十分な強度があります。
乾拭きする程度のお手入れで十分です。

2種類のカラー

ねこゴロンは、以下の2種類のカラーから選べます。

  • ホワイト
  • ブラウン

部屋全体のカラーなどと合わせて選ぶと良いでしょう。

木製の窓枠が必要

木製 窓枠

ねこゴロンを設置する際、窓枠に木ネジで固定します。
窓枠がステンレスや金属など、ネジ止めできない素材の場合には使えません。

ねこゴロンを粘着テープなどで固定しても、剥がれる場合があるため、おすすめできません。
木材を追加で設置するなどの補強をしてからのほうがいいでしょう。

また、窓枠に穴が開くため、賃貸住宅などで設置する際には、事前に大家さんに確認しておいたほうが無難です。
無断で設置して、室内に傷をつけてしまうと、退去時などにトラブルの原因にもなりかねません。

カーテンレールとの調整が必要な場合も

カーテンレール

窓にカーテンレールがあり、ねこゴロンと重なりそうな場合は、ねこゴロンのポール上部とカーテンレールとの間に隙間を作る必要があります。

また、ねこゴロンを設置することで、カーテンが十分にしめられない場合もあります。
設置場所を事前に検討しておくといいでしょう。

ねこゴロン キャットタワーの口コミや評判は?

ねこゴロンの口コミや評判をまとめました。

悪い口コミ

カーテンが邪魔で期待したほど外は見えないよね
棚板の縁の溝に埃が溜まりそう
棚板のサイズに対してプラケットが三分の一の大きさしかないので、猫が端に乗った時に割れないか心配
引用元:amazon

良い口コミ

窓枠ではないが、上下運動させたいのと部屋が狭い為2×4に固定して使用しています。
とてもしっかりしてます。
支柱(ポール)に部品を取り付けると結構な重さになったが女性でも組み立て可能。
にゃんずも気に入って使ってくれてます。
引用元:楽天市場

猫と赤ちゃん(人間の)と暮らしており、猫の安心できる場所を増やそうと購入しました。
わが家の窓辺では、設置箇所の枠に段差があってビスが届きそうになかったのですが、隙間に板を充てることで設置できました。
猫は気に入ってくつろいでくれています。
引用元:ユニークライフ

朝日を眺めるプリン
窓に設置したキャットタワーのおかげで外の景色を楽しめます
最近、冬仕様にモフモフしてきました
引用元:インスタグラム

まとめ

ねこゴロンは窓枠に固定することで、地面に設置しなくても窓際に置けるキャットタワーです。
しっかりとした強度が保たれていることもあって、口コミでも満足している飼い主が多かったです。

なお、窓枠に木ネジで固定するため、窓枠が金属製品だったり、強度の低いボードだった場合などには使えません。
木材を追加で設置するなどの補強をしてからのほうがいいでしょう。

>>ねこゴロンの購入はこちら