現論会は校舎・オンラインに対応!分かりやすい料金で口コミでも評判?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

難関大受験専門塾 現論会

(株)言楽舎が運営する「難関大受験専門塾 現論会」は、難関大学合格を目指す現役生(高校生・中高一貫校生)・浪人生を対象にしています。
全科目対応で、月謝制の定額料金という分かりやすい価格体系です。

学習塾や予備校などのような集団授業は行わず、市販の教材・映像授業(スタディサプリ)を用いた自習とコーチングを中心とした学習スタイルを採用しました。
校舎は自習スペース・コーチングスペースが用意されており、校舎に通わずにオンラインで受講しても大きな違いはありません。

難関大受験専門塾 現論会では、入試日から逆算して、学習計画やカリキュラムなどを作成します。
1日単位での計画表で迷うことなく進められますし、週1回のコーチングで進捗を確認したり、計画を見直すなどして、目標達成を着実に行えます。

その結果、難関大受験専門塾 現論会から難関大学の合格者が次々と誕生しています。
受講生の口コミや評判などをまとめました。



難関大受験専門塾 現論会の口コミや評判は?

難関大受験専門塾 現論会を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

何月か前に相談させてもらいましたが。
まずメールの返信が遅すぎる。
自習室も授業の場所と同じで集中できる環境でもないのに加えて、先生が常駐していないのは管理体制が悪いのではないか?と思いました。
知り合いの子も入っていたようですが、授業中にジュースを飲んだり遅刻などコーチの質も悪い(人にもよるとは思いますが、、、)ようなので、他のサイトの口コミを見た人は注意してください。
引用元:google(新宿校)

その子のためのカリキュラムを作成して、管理していただけるということで、入塾しましたが、、
子供の状況をきかれることなくカリキュラムを組まれ、一対一を希望していたところ、生徒2人体制でした。
講師は大学生の為、何かあった場合は担当者へメールのみ。
返信も遅く不信感ばかりでした。
自習室もいつでも、講師の質問もいつでもと聞いていましたが、利用する生徒はほぼいなく、講師も授業がない時間は不在の為質問できる環境もありませんでした。
引用元:テラコヤプラス

良い口コミ

全教科のカリキュラムを立ててくれること、各個人に合った市販の参考書を勧めてくれるところ、季節講習代がかからないところ、オンライン授業対応可能なところは良い。
引用元:塾ナビ

志望校合格に向けた計画を細かく立ててくれる、自習環境が良い、塾講師方の雰囲気、塾生の雰囲気など、自分に合ってるなと感じたことがきっかけです。
大手個別指導塾に比べたら安いと思います。
また、教科数に応じて値段が変わるといったことがないので多数科目での受験を考えている方ならより安く感じると思います。
実際に面談をして確かめてみるといいと思います。
引用元:塾シル

年、月、週と細かく予定が決められており、スケジュール管理や参考書選びがとても苦手な自分には合っていたと思います。
週間計画の進捗を毎週提出すること、小テストで学習の深度をはかられることで手を抜けない環境にいられたのが良かったです。
引用元:塾選

難関大受験専門塾 現論会の評価は?

口コミサイトでの難関大受験専門塾 現論会の評価をまとめました。

テラコヤプラス 評価
塾ナビ 評価
google 評価
塾シル 評価

低評価の人もいますが、全体的に見ると受講して満足している人が多いことがわかります。

難関大受験専門塾 現論会の特徴まとめ

難関大受験専門塾 現論会 特徴

難関大受験専門塾 現論会の特徴をまとめました。

大学受験生が対象

難関大受験専門塾 現論会は、志望大学の合格を目指す受験生を対象としています。

主に、現役生(高校生・中高一貫校生)・高卒生(浪人生)が受講できます。

中高一貫校以外の中学生は、高校受験対策のほうが先になるため、基本的には受け入れていません。
一部の校舎でのみ対応しています。

自習とコーチングが中心

難関大受験専門塾 現論会では、学校や学習塾・予備校のような集団授業は行っていません。

入塾時に作成したオーダーメイドのスケジュールに従って自習を行い、毎週のコーチングで勉強の進捗状況や学力などをチェックするという流れになります。
自習中の疑問点の解決もコーチングの際に行います。

入試日から逆算した学習スケジュール

学習スケジュール

難関大受験専門塾 現論会では、入塾後、最初に学習スケジュールを作成します。

入試日から逆算し、あなたの学力や残された時間などにあわせて、それぞれの科目の学習計画を作成していきます。
そのうえで、部活や学校行事、復習するタイミングなど、すべての要素を考慮した上でスケジュールを作成します。

その結果、毎日やるべきことが明確化しているので、迷うことなく勉強を始められますし、続けることで学習効果も出てきます。
学習だけでなく生活習慣もチェックできるため、無駄な時間・空き時間なども明確化しますし、より効率的な生活を送るのにも役立ちます。

なお、スケジュールは絶対に守り通さないといけないというものではなく、柔軟に変更できます。

インフルエンザや新型コロナなどに感染すると、1週間程度は病気療養のために勉強できませんし、当初の予定とは異なる大学を目指したり、生活習慣を見直した結果、最初の頃よりも効率よく勉強できるようになるなど、さまざまな要因が考えられます。
柔軟にスケジュールを変更することで、更に良いものになる場合も多いです。

難関大受験専門塾 現論会は、入試科目全てに対応可能です。
一般入試だけでなく、推薦入試などにも対応できます。

市販の教材・動画講座を活用

難関大受験専門塾 現論会では、専門の教材などを提供・販売することはありません。

学習スケジュール・カリキュラムにあわせて、市販の学習教材や動画講座(スタディサプリ)を用いて自習を行います。

校舎・オンラインで受講可能

難関大受験専門塾 現論会は、主要都市を中心に校舎を展開しています。
校舎では授業を行っていないため、最小限、週1回のコーチングの際に利用する程度という受講生もいます。

なお、各地の校舎では予約不要の自習室を開放しており、営業時間内であれば、いつでも気軽に利用できます。
高校などへの通学ルートに校舎があれば、帰宅途中などに便利に利用できます。

また、校舎が近くにない地域に住んでいる場合などには、オンラインで受講することも可能です。
コーチングはビデオ通話で行うため、校舎に通う場合と比べても、大きな違いはありません。

普段は校舎に通っている受講生でも、体調不良などで一時的にオンラインに切り替えることは可能です。

月謝制のわかりやすい料金体系

難関大受験専門塾 現論会の受講料は「入塾金と月謝」のみという分かりやすい料金体系です。
月謝も定額料金のサブスク形式のため、受講科目や回数によって料金が変動することはありません。

週1回のコーチングだけを授業として考えると、「授業時間の割りには割高な料金」といったイメージを持たれがちですが、自習室が使えたり、アプリで講師に質問・相談ができるなどといったサポートも加えて考えると納得している人が多いようです。

映像授業(スタディサプリ)の視聴費用は月謝に含まれていますが、市販の教材の購入費用だけは別途必要です。

まとめ

難関大受験専門塾 現論会は、個別指導ではなく、コーチングとスケジュール・自習を組み合わせた指導を行っています。
常時監視されていないと勉強できないという人には不向きですが、スケジュールに従って勉強していると自走できるようになるといったケースも珍しくありません。

難関大受験専門塾 現論会は校舎に通うと自習室が使えますが、学校や図書館、自宅などで勉強できる人であれば、オンラインでも問題ありません。
無料相談を随時開催しているため、自分にあう学習スタイルかどうかを判断すると良いでしょう。

>>難関大受験専門塾 現論会はこちら