月刊ポピーは幼児・小学・中学向けの家庭学習教材!英語も学べる!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

月刊ポピー

(株)新学社の月刊ポピーは、幼児(2歳以上)、小学生、中学生向けに家庭用学習教材を提供しています。
幼児向けは年齢に合わせた4種類のコースに分かれており、小学生・中学生は学年ごとに分かれています。

また、月刊ポピーでは、幼児・小学生を対象とした「ポピー Kids English」も開設しています。
年齢や英語力によって、3段階のレベルに分かれており、自分にあったコースを受講できます。

月刊ポピーは、比較的、安い受講料で学ぶことができる学習教材です。
1973年にスタートし、デジタル化にも積極的に対応するなど、これまでに豊富な実績があります。



月刊ポピーの特徴まとめ

月刊ポピーの特徴をまとめました。

幼児・小学生・中学生が対象

月刊ポピーは、2歳以上の幼児から中学生までを対象とした家庭用学習教材です。

幼児向けは、年齢に応じた4種類のコース(ももちゃん・きいどり・あかどり・あおどり)に分かれています。

幼児向け

それぞれの年代において、「こころ・あたま・からだ」をバランスよく育てることができるようにカリキュラムが作成されています。

また、小学生・中学生は学年別となっており、全国各地域で採用されている教科書毎に編集された教材が送られてきます。
学年に合わせて、4科目・5科目をバランスよく学習することが出来ます。

英語教材も提供

月刊ポピーは、幼児・小学生を対象とした英語教材「ポピー Kids English」も展開しています。
教材は3段階のレベルにわかれており、目安としては、以下のようになっています。

レベル1:年中~小1
レベル2:年長~小2
レベル3:小1~小3

なお、ポピー Kids Englishでは「レベル診断チャート」を提供しています。
簡単なアンケートにこたえることで最適なコースを選べます。

デジタル教材も積極的に導入

月刊ポピーは、1973年にスタートし、紙ベースの教材を提供してきました。

また、近年の学校教育におけるデジタル化の流れを受け、月刊ポピーにおいても「より深い学びをサポートする手段」としてデジタル教材を積極的に活用しています。

このような経緯を踏まえて、2023年にデジタルコンテンツが大幅に充実しました。
動画や音声、アニメーションやゲームを活用することで、学びやすくしており、紙教材とあわせて、繰り返し取り組むことで学力の定着を促します。

低料金

月刊ポピーは、家庭学習における費用負担を軽減するために、可能な限り安い料金で提供しています。

無理なく続けることが出来ます。



月刊ポピーの口コミや評判は?

月刊ポピーを受講している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

2歳の男の子が楽しみにポピっこももちゃんをお試しで頼みました。
すると送られてきたのはポピっこきいどりで3から4歳用が届きました。

取り替えてもらおうと連絡すると土日は休み、平日まで待ち連絡するとこちらではなく代理店に連絡してくれとたらい回し。
連絡ついて内容を話すと取り替えるどころか来月はちゃんとしたのが行きますとの返答。
謝罪もなし、取り替えもなし、対応が悪いため辞めました。

教材はいいのに、人の対応が悪いため残念です。
安いには理由があるんだなと思い二度とやりません。
引用元:みん評

良い口コミ

費用は、他と比べて安い方だと思います。
子供が自分から進んで勉強にはげみ、できる喜びを知ったのは、良かったと思います。
引用元:塾ナビ

月々のお金がどの教材よりもお安いのは大変助かります。

我が家には中学生を頭に3人子供がいて、3人ともポピーのお世話になっています。
紙教材は取り掛かりには非常によく、机に向かって楽しく学べていると思います。

成績アップも嬉しいですが、学ぶ習慣が付いたことが一番嬉しいです。
高校受験や大学受験にも生かせるスキルですよね。
引用元:ぜみたうん

「月刊ポピー」を契約しているだけで、学習や友だち関係、子育てに関する悩みや相談をすることができます。
本部やポピー支部の教育対話主事(=教職経験豊かな先生方)が回答してくれるのですが、正直贅沢すぎるサービス。

保育園・幼稚園・学校の先生に相談するのはちょっとと思いますよね。
この教育相談では利害関係のない、なんなら面識すらない相手なので気軽に、そして赤裸々に相談できます。
引用元:ワーママえりんご

まとめ

月刊ポピーは、幼児・小学・中学を対象とした家庭向け学習教材です。
幼児・小学校低学年を対象とした英語教材も提供されており、他社の教材と比べてシンプルな分だけ安く続けられます。

月刊ポピーは、2023年にデジタル化を大幅に進めたことで、紙ベースの教材だけでは物足りなかった人からも魅力的になりました。
今なら無料でお試しできますし、オンライン入会も可能です。

>>月刊ポピーの公式サイトはこちら