MANOMA 親の見守りセットで遠方暮らしの高齢者などでも安心?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

MANOMA 親の見守りセット

MANOMA 親の見守りセットは、センサーやカメラなどを用いて、高齢者の見守りをサポートするシステムです。

遠方にある実家で、高齢の両親が暮らしていたり、一人暮らしをしていたりすると、不安に感じながらも、頻繁に顔を見ることもできずに不安になるものです。
電話がつながらなかったりすると、いっそう心配になるのではないでしょうか?

高齢の親と同居しても、日中は仕事などで不在にすることが多いために、帰宅した時点でトラブルに気づくといったケースも少なくありません。

MANOMA 親の見守りセットであれば、あなたのスマホなどに専用アプリを入れることで、リアルタイムでチェックできます。
専門スタッフが設置作業を行うこともできますし、その後のサポートも充実しています。



MANOMA 親の見守りセットの特徴まとめ

MANOMA 親の見守りセットの特徴をまとめました。

センサーとカメラのセット

センサー カメラ

MANOMA 親の見守りセットは、専用のセンサーとカメラを室内に設置することで、常時監視を行えます。

カメラはリビングや玄関など見守りたい場所に設置し、センサーは玄関・トイレ・浴室などのドア、冷蔵庫など、日常生活で使うことが多い箇所に設置すると効果的です。

また、カメラやセンサーからのデータを集めて、専用のサーバーに送信する「AIホームゲートウェイ」の設置も必要です。
インターネット接続も必要になりますが、wifiなどがなければ、AIホームゲートウェイ内に専用のSIMを設置することで対応できます。

カメラやセンサーなどの設置作業や初期設定などは「初期設定代行サービス」で専門スタッフに任せることも可能です。
初期設定代行サービスは無料ですが、最低契約期間1年の縛りがつきます。

専用アプリでリアルタイムでチェック可能

アプリ

MANOMA 親の見守りセットでは、設置したカメラやセンサーのデータをリアルタイムにチェックできる専用アプリを提供しています。
あなたのスマホなどにアプリを入れておけば、いつでも確認することができます。

また、カメラを通じて、相手とビデオ通話をすることもできます。
カメラの映像は録画されているため、トラブルが起こった際に遠隔で状況を確認するのにも役立ちます。

アフターフォローも充実

MANOMA 親の見守りセットでは、通常、月550円必要となる「MANOMA解決サポート」を無料で利用できます。

なにか質問したいことがあったり、システムトラブルが起こった場合の相談や解決策などのアドバイスが受けられます。



MANOMA 親の見守りセットの口コミや評判は?

MANOMA 親の見守りセットを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

停電になったら、全て使えなくなるので無用の長物
あくまでも平和なときにしか使えないものだと実感

「24時間監視されているので気持ち悪い」といって、親が勝手に外してしまった。
せっかく人まで来てもらって設置してもらったのに、再び付ける方法も分からず、仕方がないから解約したら罰金まで取られる始末。
本当に無駄でした。

良い口コミ

普段通りの生活が送れているかを確認でき、万が一の時にも家の状況の確認や、万が一の時にもセコムの警備員を現場に呼ぶことが出来ることを確認することが出来ました。
親の見守りの観点から「MANOMA」は十分にその役割を果たせるものと判断しています。
引用元:親守りのススメ

半年に一度、あるいは年一回しか帰れない田舎のご両親の様子を「スマホ」で見守ることができるのですから、新しい形の「親孝行」ができます。
引用元:カンダカヤ – 神高家 –

SONYは防犯専門会社ではなく、IoT機器やスマートホームの先進メーカーだからです。
元々は省エネや便利を追求するための技術を、防犯や見守りに応用したからこその価格だと思います。
防犯専門の会社には、ちょっと作れない商品かと。
引用元:ソロ活@自由人

まとめ

MANOMA 親の見守りセットは、常時、親などの高齢者の見守りができない人に役立ちます。

なお、センサーやカメラなどを設置すると、それなりに監視されている感じが出るため、事前に十分な説明や了解を得たほうが無難です。
設置場所にも注意をしておくと、トラブル防止に役立ちます。

>>MANOMA(マノマ)「親の見守りセット」はこちら