チアキャリア(CheerCareer)はスカウトが充実!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

チアキャリア CheerCareer

(株)Cheerが運営する「チアキャリア」(CheerCareer)は、スカウトが充実した就活サイトです。
ベンチャー企業やスタートアップ企業、成長企業の求人が多いです。

チアキャリア(CheerCareer)では、企業側がスカウトできる人数に限りがあるため、それでも不特定多数に一斉にスカウトする企業もあるものの少数派です。
あなたが入力したプロフィールや自己PRなどを企業経営者や採用担当者が読んだ上で、スカウトをしている場合が多いです。

このため、採用を約束するものではありませんが、企業側があなたに対して高い関心や意欲を持っている状態で選考に参加できます。

このチアキャリア(CheerCareer)の口コミや評判などをまとめました。

チアキャリア(CheerCareer)の口コミや評判は?

チアキャリア(CheerCareer)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

スカウトに関しては、プロフィールが充実していなくても届くのが不評ですね。
引用元:就活の教科書

とにかくレスポンスが遅い。
1日に一回帰ってくるかどうか。

いつまでも話が進まないので全く信用ができません。
20代社長だからこそのスピード感かと思いきやナンバー2らしき方は年齢相応の高慢さを感じられました。

もう結構です。
引用元:google

良い口コミ

ベンチャー企業の社長から直接スカウトが届いたのが驚きでした!
引用元:天職×転職

チアキャリア(CheerCareer)の評価は?

口コミサイトでのチアキャリア(CheerCareer)の評価をまとめました。

google 評価

低評価の人もいますが、チアキャリア(CheerCareer)を高く評価している人が多いです。

チアキャリア(CheerCareer)の特徴まとめ

チアキャリア(CheerCareer)の特徴をまとめました。

ベンチャー企業・成長企業が多め

チアキャリア(CheerCareer)では、ベンチャー企業・スタートアップ企業や成長企業の求人を中心に集めています。

一方、大企業・有名企業の求人は皆無のため、これらの企業への就職を目指す場合、別の方法を利用する必要があります。
大企業などは未だにリクルーター制を採用しているケースも珍しくありませんし、リクルーターが在籍していた大学の学生としか合わないなど、実質的な学歴フィルターとなっている場合もあるようです。

経営者・採用担当者からのスカウトが充実

チアキャリア(CheerCareer)では、「スカウト」機能を重視しています。

企業側からスカウトが行える学生数が限られています。
あなたが入力したプロフィールや自己PRなどを企業経営者や採用担当者が読んだ上で、実際にあってみたいと思った人材にスカウトを行うといった使い方を想定しています。

スカウトを受けても即採用となるとは限りませんが、あなたに対する関心が高い状態で選考に入れるケースも少なくありません。

なお、実際のスカウトの使い方は企業側に委ねられています。
チアキャリア(CheerCareer)の思惑通りに活用している企業もありますし、単なるツールの一つとして割り切った運用をする企業もあったりとさまざまです。

「スパムチックな使い方をしている企業がある」といった口コミも見られますし、「理系や情報系など、採用したい属性の学生のみに見境なく送る」などといったケースも有るようです。

豊富なイベント・コンテンツ

チアキャリア(CheerCareer)では、対面・オンラインで各種イベントを開催しています。
対面での合同説明会などを行う際には、地方在住者に対して交通費を支給する(上限あり)場合もあるなど、格差が出ないようにするための配慮などもされています。

就活適性検査、就活ノウハウや選考体験談など、就活生に役立つ豊富な各種コンテンツも用意されています。

さらには、企業担当者からのタイムラインや、企業のビジネスをわかりやすく説明したコミックなど、情報提供も豊富に行われています。

まとめ

チアキャリア(CheerCareer)は、ベンチャー企業・スタートアップ企業や成長企業を志望する学生に役立つ就活サイトです。
通常の応募だけでなく、スカウト機能を有効活用することで、採用される可能性を高めることも可能です。

チアキャリア(CheerCareer)を他の就活サイトなどと併用することで、内定が得られやすくなりますし、口コミでの評判も良好です。

>>チアキャリア(CheerCareer)の公式サイトはこちら