アビリティクラウドはプライム・高単価案件が多い!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

アビリティクラウド

イグニション・ポイント フォース(株)が運営する「アビリティクラウド」は、フリーランスのコンサルタント・エンジニア向けに案件を紹介しています。
リモート案件が多いため、全国どこからでも参画しやすくなっています。

コンサルティング会社グループが運営しているため、依頼元との企業と密接にかかわっており、1次請け・直請け・プライム案件が多いです。
プライムだと中間マージンが発生しないため、月200万円を超える高単価案件も少なくありません。

また、アビリティクラウドは平均継続12.3ヶ月と長期案件が多いです。
利用者の口コミや評判などをまとめました。

アビリティクラウドの口コミや評判は?

アビリティクラウドを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

案件の提案を受けてから約3週間、営業の方から連絡が着ません。
引用元:google

即戦力性の高い案件が多く、募集要件として実務経験が必須となる案件が多くなります。
一般的にも高いレベルの案件の上流工程から携わることができます。
そのため、同サービスが高品質な案件を提供するためにも、一定水準のスキルが必要となります。
引用元:コンサルGO

地方での勤務案件が少ない。
リモート案件は豊富にありますが、場合によっては出社する必要があることも考慮する必要があります。
引用元:大人のスキルアップ研究所

良い口コミ

いままで勤めてきた会社は、10年以上収入が増えなかったので、自分のスキルにも限界があると感じていました。
ただ、アビリティクラウドに登録したところ、月収200万円を超える案件がごろごろしていたことに、驚きを感じました。
エージェントによって、こんなにも違うものなのですね。
今では、生活もガラッと変わり、余暇も十分楽しんでいます。
引用元:note

担当者となっていただいたコンサルタントのサポートは非常によかったです。
技術的な面や今後のキャリアに関しても相談できるので、とても信頼できるサービスだと思います。
引用元:エンジニアスタイル

案件が途絶えにくいので、フリーランスでも比較的安定した収入を得られます。
引用元:DAINOTE

アビリティクラウドの特徴まとめ

アビリティクラウドの特徴をまとめました。

フリーランスのコンサル・エンジニア向け

アビリティクラウドは、フリーランスのコンサルタントやエンジニア向け案件を紹介しています。

DX案件が多いですが、その他にも、

  • プロジェクトマネジメント
  • 経営・戦略系
  • 業務系
  • SAP
  • ITコンサル
  • マーケティング

など、さまざまな案件を紹介することができます。

なお、案件に参画するためには、ある程度のスキルが要求されます。
スキルが乏しいと判断された場合には、案件が紹介されないこともあります。

高単価が多め

アビリティクラウドは、コンサルティング会社グループが運営しているため、取引先とのつながりが密接です。

このため、1次請け・直請け・プライム案件が多くなっており、中間マージンがかからないために単価も高めです。
月200万円を超える高単価案件も紹介できる場合があります。

アビリティクラウドのマージンは非公開となっています。

参画期間は長め

アビリティクラウドから紹介する案件の平均継続期間は12.3ヶ月と長めです。
1つの案件に長く携わることで、収入が途絶えるリスクを下げられます。

参画中案件の終了が近づくと、次の案件の紹介が受けられるので、空白期間を減らしながら働き続けることも可能です。
案件終了後に休みを取って余暇を楽しんだり、詳しく知りたい分野の勉強をするなど、あなたのスタイルに合わせて調整できます。

リモート案件が増加中

アビリティクラウドでは、新型コロナ以降、リモート案件が増えています。
完全リモートの案件や、出社回数が少ない案件が増えているため、地方在住者でも参画しやすくなっています。

中には、リゾート地に住みながら、大都市圏の企業が依頼した案件にリモートで参画している人もいます。
仕事の時間以外は各種アクティビティを楽しんでいるそうです。

支払いサイトは1日

アビリティクラウドは、一部案件を除き、「月末締め、翌月1日支払い」です。
支払いサイトはわずか1日と短く、他社の場合には30日・60日などといったケースもある中においては驚異的な早さです。

支払いサイトは短い方がいいため、あなたの生活にも余裕が出るのではないでしょうか?

エージェントによる個別サポート

アビリティクラウドでは、あなたを担当するエージェントによる個別サポートが受けられます。

案件紹介だけでなく、案件参画中の相談などにも気軽に対応します。

エージェントとはオンライン面談やメールなどでやり取りするため、都内の事務所に足を運ぶ必要はありません。

完全無料

アビリティクラウドのすべてのサービスは無料で利用できます。

紹介料や仲介料、サポート費用などを請求されることはありません。

まとめ

アビリティクラウドは、プライム・直請け案件が多く、高単価で紹介できる場合が少なくありません。

口コミでの評判も良好ですが、ある程度のスキルや実績が求められる点には注意が必要です。

>>アビリティクラウドの公式サイトはこちら