キャリア自律トレーナー資格取得講座でキャリア支援の出口を学べる!

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

キャリア自律トレーナー資格取得講座

キャリア支援のための資格としては、国家資格の「キャリアコンサルタント」が有名ですし、民間資格でもキャリアに関するコーチング・カウンセリングを認定するものが存在しています。

しかし、これらの資格で求めるスキルとして「キャリアプランニングの策定まで」を想定しており、その後の出口戦略が抜け落ちている場合が多いです。
あなたも、転職・独立・兼業などのキャリア支援相談を受けて、キャリアプランニングまでは行えても、その後、相談者に何を勧めたらいいのか困ったことがあるかもしれません。

そこで役立つのが、(株)ライフシフトラボが運営する「キャリア自律トレーナー資格取得講座」です。
転職・独立起業・複業に関する具体的なアドバイスが行えることを示す「キャリア自律トレーナー」資格の取得に必要な知識や経験を身につけられます。

キャリア自律トレーナー資格取得講座は、座学だけでなく実務経験を積める実習機会が豊富に用意されています。
ロールプレイや実際の相談を見学することで、学んだ知識を実際に活用していけます。

キャリア自律トレーナー資格取得講座の特徴まとめ

キャリア自律トレーナー資格取得講座 特徴

キャリア自律トレーナー資格取得講座の特徴をまとめました。

3ヶ月間のプログラム

キャリア自律トレーナー資格取得講座は、3か月間のプログラムとなります。

週1回・合計8回の集団授業を受けて、毎回出される課題を提出することで修了となり、「キャリア自律トレーナー」資格が付与されます。

完全オンラインスクール

キャリア自律トレーナー資格取得講座は、すべてオンラインでの開催となります。
教室などに足を運ぶ必要はなく、自宅など、インターネットがつながる場所であれば、どこでも受講することが可能です。

毎回の講義は、週1回、決まった時間帯に、グループレッスン・オンライン配信形式で行われます。
参加できなかった場合は、講義の模様を収録した動画を見て、個人課題に取り組むことで出席扱いになります。

キャリア支援資格がなくても受講可能

キャリア自律トレーナー資格取得講座の受講にあたって、国家資格キャリアコンサルタントや民間のコーチング・コンサルティングなどの資格などを保有していなくても構いません。

キャリア支援に関する経験や知識がなくても受講可能です。

キャリア支援の出口戦略を身につけられる

キャリア自律トレーナー資格取得講座では、これまでのキャリア支援で抜け落ちていた「出口戦略」に着目しました。

キャリアコンサルティングは、転職や起業などの具体的なノウハウを相談者にアドバイスする「ティーチング」領域は対象外としています。
キャリアプランニングを策定したら、その後は自分で考えて決めろという具合になりがちです。

キャリア自律トレーナー資格取得講座では、このティーチング領域を中心に、キャリア支援の出口戦略を学んでいきます。
人材マーケットの基礎知識や最新の業界トレンド、書類添削や面接対策など、幅広く身につけられます。

豊富な実習

キャリア自律トレーナー資格取得講座は、座学だけでなく、学んだ知識を活用できるように実習の機会も提供しています。

(株)ライフシフトラボが運営するキャリア支援サービス「ライフシフトラボ」に実際に寄せられた相談をもとにしたロールプレイを行います。

相談者の個人情報などは全てわからなくしています。

また、ライフシフトラボでの実際の相談に同席し、カウンセラーがどのようにキャリア支援の出口支援を行っているかをOJTで学べる機会も用意されています。
あなた自身でカウンセリングを行える場合もあります。

これらの実習の機会を重ねることで、実務経験が身についていきます。

キャリア自律トレーナー資格取得講座の口コミや評判は?

キャリア自律トレーナー資格取得講座を受講した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

この手の講座はわざとだろうが、受講料を書いていない。
数十万円以上はするんだろうと予想するが、値段が高いと反応が悪くなるんだろう。
違法ではないが、不親切な印象。

何の役にも立たない民間資格を取得しても、お金と時間の無駄です。
資格を取るなら、まずは、国家資格キャリアコンサルタントからですよ。
受験資格の実務経験3年もあれば、出口戦略なんて当然できるでしょ?

良い口コミ

レクチャーとワークが1週ごとにあるのがわかりやすいです。
クライアントの課題解決の一助になれていると感じるので、大変ながらも毎週やりがいを感じています。

濃密なレクチャーというのが実感です。
内容をほとんど知らなかったこと、言われてみれば確かに、という点が実に多く、大変参考になりました。
知見が少しずつたまりつつあります。

まとめ

キャリア自律トレーナー資格取得講座の受講を検討する人を対象とした、オンラインの無料個別相談会を行っています。
所要時間は1時間程度となっており、講座の説明や質疑応答などを行います。

なお、個別相談会には事前予約が必要です。
専用のフォームで空いている日時を選んで予約申し込みが行えます。

>>キャリア自律トレーナー資格取得講座の無料個別相談会を予約する