百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

百光 別誂 BYAKKO BESPOKE

(株)Clearが販売する「百光 別誂」(BYAKKO BESPOKE:びゃっこう べつあつらえ)は、SAKE HUNDREDブランドのフラッグシップ「百光」シリーズの日本酒です。

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、200時間以上もの時間をかけて、原料米(兵庫県産山田錦)を精米歩合18%まで丁寧に精米しています。
特別な酵母を使うことにより、高いレベルでの甘味・旨味・酸味のバランスを追求しています。

この百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、直接購入の場合は事前登録制となっており、事前にメールアドレスを登録する必要があります。
口コミや評判などをまとめました。



百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の口コミや評判は?

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)を購入した人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

「辛口が好きっ」という方には、失望感を与えてしまうかもしれません。
さらに、日本酒をたくさん味わっている方ではない私ですら、あの時のあのお酒の方が美味しかったかも?と思えるお酒、つまり百光よりも美味しいと感じるお酒は正直あります。
引用元:開運女子旅.com

値段が高い
引用元:唎酒師の日本酒ブログ

期待しすぎました。
好みの問題やけど、精米度合いが凄すぎて日本酒らしさが無くなってるような。
引用元:SAKETIME

良い口コミ

色んな賞を受賞した一本。
精米歩合18%なので、風味が豊かです。
甘さが引き立っていて、フルーティな余韻が残ります。
特別なときに開けたい一本です。
引用元:さぶろぐ

口コミまとめ

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、日本酒のライト層からは好評な一方、マニアやベテランなどを中心に、高評価もあれば、不平不満もみられるといった状況でした。

「日本酒の奥ゆかしさも知らないライト層に媚びすぎ」「製造委託先の酒造メーカーの良さを殺している」などといった辛辣な批判もある一方で、「普通においしい」「飲みやすい」「今までにない感覚」という意見もあったりとばらつきがみられます。



百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の特徴まとめ

百光 別誂 BYAKKO BESPOKE 特徴

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の特徴をまとめました。

精米歩合18%の山田錦

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、「酒米の王様」として知られる兵庫県産の山田錦を使用しています。

200時間以上もの時間をかけて、山田錦を精米歩合18%にまで磨き上げることにより、雑味がなく、米由来の「瑞々しい甘味」と「上質な旨味」を楽しむことができます。

独自の酵母を使用

一般的に、精米歩合50%以下は大吟醸となりますが、必ずしも「精米歩合が高い=良いお酒」とはなりません。
このため、百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、精米歩合18%で満足することなく、醸造に使用する酵母にもアレンジを加えています。

甘味・旨味・酸味のバランスがよく、酸味・苦味が余韻を残すことで、全体の飲用感をまとめていきます。

楯の川酒造に製造を委託

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)を販売する(株)Clearは、自社の酒蔵を持っていません。

このため、山形県にある「楯の川酒造」に百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の製造を委託しています。

楯の川酒造株式会社 | 山形の日本酒酒蔵
山形県で純米大吟醸に特化した日本酒の酒蔵・楯の川酒造株式会社 公式ページ。日本酒「楯野川」「光明」、人気リキュールシリー...

2010年秋以降、すべてのお酒を「精米歩合50%以下の純米大吟醸酒」に絞り込むなど、楯の川酒造独自のこだわりが注目されています。

楯の川酒造では、百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)を購入できません。

さまざまな料理にあう

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、魚料理・肉料理・野菜など、さまざまな料理との相性が良い日本酒です。

うま味や酸味など、さまざまな味わいを持つ料理といっしょに楽しめます。

世界中から注目

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、2022年にフランスの「KURA MASTER」でプラチナ賞を受賞しました。

その他、SAKE HUNDREDブランドの日本酒は世界各地の品評会やコンペティションで入賞しています。

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の販路は極めて少ない

百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)は、自社販売と提携酒店のみでの販売となっています。

製造量が限られているため、自社販売分は「事前登録制販売」としています。
事前にメールアドレスの登録が必要であり、そのメールアドレス宛に販売の案内が送られてきます。

オンライン注文のみとなっており、電話やFAXなどからの注文はできません。

>>百光 別誂(BYAKKO BESPOKE)の公式サイトはこちら