花むすびの「特製魔法のだし醤油」はカエシを使用!口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

花むすび 特製 魔法のだし醤油

栃木県上三川町にあるうどん専門店「花むすび」では、「特製魔法のだし醤油」を販売しています。
うどん花むすびは、ラーメンで培ったノウハウで作るうどんを提供しており、年間3万名が訪れる人気店です。

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、このうどん汁のもととなる「カエシ」をそのまま入れています。
だしなどで薄めて麺類などのスープとして使えるだけでなく、煮物や丼物の調味料、卵かけご飯などにかける醤油としても使えます。

このため、花むすびの「特製魔法のだし醤油」は口コミでも評判となっています。
ECサイト「47club」にて調味料部門ナンバー1に輝いた実績もあります。

花むすび「特製魔法のだし醤油」の特徴まとめ

花むすび 特製 魔法のだし醤油 特徴

花むすびの「特製魔法のだし醤油」の特徴をまとめました。

人気うどん店のカエシを使用

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、自店舗(うどん花むすび)で使用している「カエシ」をそのままパックに詰めています。
うどん花むすびは1店舗のみの小規模な飲食店ですが、年間3万名以上が訪れる人気店です。

カエシ(煮かえし)は、醤油に砂糖、味醂、日本酒などを加えて、しばらく寝かせる事によって作られます。
原料や配合割合などは極秘となっており、カエシは店の味を決める一つの要素にもなっています。

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、しょうゆに加えて、本みりんやかつおぶし、三温糖、椎茸などを混ぜて製造しています。

幅広い用途で使える

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、カエシとして各種麺類に使えるだけでなく、そのまま「だし醤油」として使うこともできます。
卵かけご飯などにかけたり、刺身や海鮮丼などにかけてもおいしいです。

また、花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、各種煮物やどんぶりものなどの味付けにも使える「万能調味料」のため、幅広い用途で役立つ調味料です。

無添加

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、食品添加物を一切使用していません。
香料や着色料、保存料などは一切使用していません。

なお、花むすびの「特製魔法のだし醤油」で使用している「発酵調味料」は、食品衛生法では「食品」という扱いですが、食の安全を重視する人たちからは「実質的な添加物」「「みりん」に類似した合成甘味料まがいの脱法添加物」などといった指摘もあります。

花むすびの「特製魔法のだし醤油」の原材料/全成分

醤油(国内製造)、本みりん、三温糖、かつお節、椎茸、昆布、食塩、乳糖、酵母エキス、小麦蛋白、発酵調味料(一部、小麦、大豆を含む)

花むすびの「特製魔法のだし醤油」の口コミや評判は?

花むすびの「特製魔法のだし醤油」の口コミや評判をまとめました。

悪い口コミ

期待したほどの味ではなかった。

濃口と薄口があるらしいが、どっちが買えるのかがわからない。

良い口コミ

我が家にはなくてはならないものとなりました。
もう他のだし醤油にはもどれません!
おいしい!
引用元:BASE

冷奴、おひたし、たまごかけごはん、肉じゃが・・・色々なものに使ってみました!
全てがいつもより美味しくなりました。おすすめです!
簡単にワンランク上の味になるのでもう手放せなくなりそうです。
引用元:amazon

うどんや蕎麦のつゆの他、醤油をかけられるところならば、なんにでも対応する万能つゆです
引用元:BASE

花むすびの「特製魔法のだし醤油」の評価は?

口コミサイトでの花むすびの「特製魔法のだし醤油」の評価をまとめました。

BASE 評価
amazon 評価

多くの人が、花むすびの「特製魔法のだし醤油」を高く評価していることがわかります。

まとめ

花むすびの「特製魔法のだし醤油」は、人気のうどん店が使用しているカエシをそのままパッケージ化したものです。

各種麺類のスープや汁などに使えるのはもちろんのこと、出汁醤油としても使えます。
さらには、万能調味料として、さまざまな料理に活用できます。

>>花むすびの「特製魔法のだし醤油」の販売サイトはこちら