リチャージWiFiは車におすすめ?速度は速い?口コミや評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

リチャージWiFi

(株)カウスメディアが運営する「リチャージWiFi」は、プリペイド式のモバイルWiFiです。
入会金や基本料金などは一切不要で、最低契約期間のしばりや解約手数料などもかかりません。

リチャージWiFiは、通信残量がなくなったら使えなくなるため、新たにチャージして使う必要があります。
無駄なくギガが使えるため、月によって通信量が大きく変わる場合などではオトクに利用できます。

このため、リチャージWiFiは一般的な利用以外にも、車内WiFiやカーナビなどを使う場合に重宝されています。
口コミでも評判となっており、通信速度は20Mbps程度が平均的でした。



リチャージWiFiの特徴まとめ

リチャージWiFi 特徴

リチャージWiFiの特徴をまとめました。

プリペイド式モバイルWiFi

リチャージWiFiは、プリペイド式のモバイルWiFiです。
契約手続きが不要で、免許証やマイナンバーカードなどの画像を送る必要はありません。

リチャージWiFiの開通手続きは、WiFiルーター端末情報(IMEI番号)の15桁の数字を送信するだけと簡単です。

また、リチャージWiFiは、最低契約期間などの縛りや解約手数料などもありません。
不要になった際にも、本体を返却する必要はありません。

日本国内・外国で使える

リチャージWiFiは日本国内だけでなく海外でも使えます。

2023年2月時点では30か国に対応しています。
国別にチャージする必要があるので、複数の国を短期間で移動する場合は注意が必要です。

クラウドSIMによる4G/LTE通信

リチャージWiFiは、クラウドSIMを用いた4G/LTE通信に対応しています。

日本国内では、NTTドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルの4G・LTE回線がつながるエリアで使えます。
海外では、各社のローミング先の通信会社のモバイル回線につながることが多いようです。

リチャージWiFiの通信速度は「下りが最大150Mbps・上りが最大50Mbps」ですが、回線の混雑状況や電波の強さなどによって実際の通信速度が決まります。
電波が届かなければ、全く通信ができませんし、混雑する場所では全く速度が出ない場合もあります。

口コミ情報などを総合すると、日本国内での通信速度は20Mbps程度ですが、混雑時などは10Mbps未満になる場合もあります。

購入したギガは365日間有効

リチャージWiFiでは、端末購入時に付与される容量(ギガ)、および、追加ギガチャージは、365日間有効です。
端末購入時は本体の電源を入れてから365日間ですが、追加ギガチャージは購入日ではなく実際に通信が始まってから365日間有効となり無駄がありません。

月によって使用量が大きく異なる場合でも、リチャージWiFiであれば、不足時にチャージすることで無駄なく使い続けられます。
月額制のモバイルWiFiだと大きめの容量で契約しないといけない場合も多く、無駄が出ることも珍しくありませんでした。

リチャージWiFiは、クレジットカード、コンビニ払い、銀行振込、Amazon Pay、Paypalなどで支払えます。



リチャージWiFiの口コミや評判は?

リチャージWiFiを利用している人たちの口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

MR1という端末は、コンパクトサイズで良いと思います!
ただ5G通信には対応していないし、WiFiの規格はIEEE802.11n(Wi-Fi4)なので、スペックが高いというわけではありません。
引用元:Wi-Fiベスト

追加購入したデータ容量は、リチャージWiFiの営業日かつ18時以内でないとチャージされません。
万が一、金曜日の18時以降に端末内の残データ容量がなくなった場合は、追加されるタイミングは翌営業日(土日祝休み)の来週月曜日となります。
引用元:ちょっとWiFi

良い口コミ

Android naviのために購入。
時々電波状況により途切れます。
速度は動画も快適に視聴出来ているので満足してます。
引用元:amazon

使用して2ヶ月経過しました。
各アプリのバックグラウンド処理や自動更新の見直し、リチャージWifiのデータ節約設定をオンにするなどの対応をしたところ、異様なペースでのギガの減りは解決しました。
想定通りの使用量となり、満足しています。
また、設定を見直したことで電池の持ちも少し良くなりました。
引用元:Yahoo!ショッピング

リチャージWiFiの評価は?

口コミサイトでのリチャージWiFiの評価をまとめました。

amazon 評価
Yahoo!ショッピング 評価

多くの人がリチャージWiFiを高く評価しています。

まとめ

リチャージWiFiは、プリペイド式モバイルWiFiの中でも人気が高く評判も悪くありません。

車載や外出時、移動時などに便利に使っている人が多く、通信速度もモバイルWiFiとしては問題ないレベルで口コミでの評価も高めです。

>>リチャージWiFiの公式サイトはこちら