プラン・インターナショナル・ジャパンは寄付金控除の対象!評判は?

【PR】当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります。

プラン・インターナショナル・ジャパン

公益財団法人「プラン・インターナショナル・ジャパン」(Plan International Japan)は、国際NGO「プラン・インターナショナル」の日本支部として活動しています。

プラン・インターナショナルは「地域の自立」を活動の最終目標とし、世界75か国以上で各種開発プロジェクトを行っています。
途上国を中心に、差別や虐待などを受けやすい「女の子・少女」への支援を行い、自ら将来を選べるようになるための手助けをしています。

これらの活動を支援するために、プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)では、寄付金を受け付けています。
あなたの余裕資金だけでなく、プラン・スポンサーシップで毎月継続的に支援することも可能です。

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)に送った寄付金は、所得税の寄付金控除の対象となります。
口コミや評判などをまとめました。

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の口コミや評判は?

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の口コミや評判などをまとめました。

悪い口コミ

ネットで買い物をしたらチラシが入ってました。
なにかできる事をと思いましたが毎月3000円、4000えん、5000円のコースを選んでカード払いと口座引き落とし。
裕福な人しか参加できないですね。
もうちょっと少額でも参加できる窓口もあればいいのにと思いました。
引用元:Facebook

一旦チャイルドの支援をはじめるとなかなかストップするのがはばかられることや、英語で手紙を書くのが地味に面倒(日本語で書いても翻訳してくれるけれど到着が遅くなる)
チャイルドからの手紙に「なかなか返事くれないね」みたいなことが書かれていたことがあり、手紙を書くことがだんだんプレッシャーになっていた
自分にも子どもが産まれたため当然ながら時間もお金もそっちにさきたいんで
引用元:チョベリグ!

良い口コミ

一昨年からエチオピアの女の子と手紙のやりとりをしています。
今まで親御さんからの手紙でしたが、今回初めて小学校に上がった本人から手紙が!!
本当に嬉しい。
これからも応援します!
引用元:google

会社設立に併せて、何らかの社会貢献も、と思い始めた1つの支援活動。
「Plan International Japan」さんへの活動が、やっと動き始めました。

まずは、支援先の女の子から、はじめてのお手紙いただきました。
ご自身の手形、だそうです。
未知のことを学ぶ機会にもあるこの支援活動、地道に継続していきたいと思います。
引用元:株式会社プルモデラ

私自身が寄付をしてみて、強く感じたメリットがあるので、書き留めておきたいと思います。
これは途上国の子供に寄付しながら、実は自分の子供の教育を支援しているんじゃないかと思うのです。

もしお子さんがいれば、そのチャイルドに宛てて子供と一緒に手紙を書いたり、そして自分の子供が興味を持つようになれば相手の国のことを一緒に調べてみると知らなかったことをたくさん知ることができます。

自分の子どもたちが、何時の日か自分のして来たことを誇りに思ってくれるのならば、それを継続することは単なる寄付という行為よりもずっと敷居が低く、そして意味のあるものになるのではないかと思うのです。
そして、それが結果的に途上国の支援に繋がり、相互を理解するきっかけになり、自分の子ども達が成長したとき、今ある問題の改善に尽くしてくれるようになればと願っています。
引用元:一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の特徴まとめ

プラン・インターナショナル・ジャパン Plan International Japan 特徴

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の特徴をまとめました。

世界75か国以上で活動

支援

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の上位組織となる国際NGO「プラン・インターナショナル」では、途上国を中心に、世界75か国以上で差別や虐待などを受けやすい女の子・少女を中心とした支援を行っています。

プラン・インターナショナルでは、福祉的なアプローチではなく、「地域の自立」を活動の最終目標としています。
後回しにされがちな女の子の意見を取り入れながら、地域の住民たちと話し合いを重ねることで、問題解決へと導いていきます。

寄付金控除の対象

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)への寄付は、所得税・個人住民税(一部自治体)・法人税の寄付金控除の対象です。

確定申告の際に、税額控除・所得控除のどちらでも選ぶことができます。
あなたにとって有利な方を選ぶといいでしょう。

寄付金は、プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)での事務局経費を差し引いた上で、世界各地で行われている各種プロジェクト等の実施に必要な資金として使われています。

継続支援プランを提供

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)では、スポットでの募金のほか、毎月一定額を寄付できる継続支援プランも用意しています。

「プラン・スポンサーシップ」は、地域全体のサポートを行うために必要な資金として使われます。
教育や医療などのピンポイント的な支援ではなく、あらゆる分野にある課題を、地域で総合的に解決する「面の支援」を行っています。

また、「ガールズ・プロジェクト」は、「女の子」というだけの理由で差別や偏見を受けたり、人身売買や教育を受ける機会の喪失、児童婚や過重な家事など、有害な慣習の犠牲になる女の子たちを守るさまざまなプロジェクトに必要な資金として使われます。

これらの継続支援プランは、口座振替・クレジットカード支払いに対応しています。
また、支援の中止・再開はいつでも可能であり、事務局に連絡するだけで構いません。

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)では、遺産や香典、ご祝儀などからの寄付なども受け付けています。

まとめ

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)は、国際NGO「プラン・インターナショナル」が世界各地で行っている活動に必要な資金の寄付を受け付けています。
公益財団法人の認可を受けており、寄付金は寄付金控除の対象となります。

プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)は、口コミでの評判も良好です。
資金管理も厳格に行っており、安心して任せられるのではないでしょうか。

>>プラン・インターナショナル・ジャパン(Plan International Japan)の公式サイトはこちら